プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島沖で、海上自衛隊輸送艦「おおすみ」と小型船「とびうお」が衝突し、小型船が転覆し乗船していた人が重体になった。
高速状態の航空機や自動車のような状況ではなく、船舶なら避けられたはずだが?
なぜ船舶で衝突事故が起きるのだろうか?

A 回答 (10件)

お互いに時速40キロ位として対抗する向きにあったとすると、秒速20m位で接近することになります。

1分で1.2km、5分で6km近づきます。近づいてきたな、と思っていてもまごまごしていると、潮の流れもありますし、自衛艦自体の全長が180mもあり巨大なものがあっという間に近づくので、アリがどこへ逃げようと人間の足の踏まれる面積から逃れられないように、相手に気づいていながらに衝突してしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自衛艦側も小型船舶側も、お互い

「相手が避けてくれるだろう。」



“だろう操船”

“油断”

があったとしか思えません。
取り返しのつかない大事故になってしまいました。

お礼日時:2014/01/15 19:47

読売の記事の表題は<穏やかな海、「山のような」自衛艦となぜ?>でした。



真っ昼間 (午前8時過ぎ) に長さが 178.0m もある(おそらくは直進に近い)大型船が目に見えない筈はない、と我々は思いますよね。

波をかぶるだけでも大変でしょうからむろんライフジャケットはつけた上で、小回りの聞く小型船が大型船から離れるように逃げるのが常識でしょう。そうすればそう簡単に衝突する筈はない (?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小型船舶に乗船していた人が、ライフジャケットを着用していなかったのは、安全意識の欠如と言われても仕方ありません。

お礼日時:2014/01/15 20:50

船は相手が真正面見えたときは避けることが出ませんお互いに右に避けますが



車と違い急に方向転換できませんので衝突してしまいますので減速して右に避けますが

間に合わないことがあります。

以前自衛艦と漁船が衝突したときは漁船の航行違反でした。

自衛艦は右によけているのに漁船は左によけて衝突しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ真の事故原因はわかりませんが、両船の“思い違い”が事故につながったとしたら不幸な事です。

お礼日時:2014/01/15 19:55

> 船舶なら避けられたはずだが?


> なぜ船舶で衝突事故が起きるのだろうか?

現場は狭い海域のため、少なくともおおすみ側には、避ける余地はあまりないが、小型船には充分なスペースがある。

おおすみ側は外洋よりも速度を落としているはずだ(速度を出す程のスペースがない)し、大型船ゆえ舵の効きは遅い。
逆に、小型船側は速度を上げることも小回りで舵を切ることもできる。

更に、衝突箇所はおおすみの左中央部とのことだが、船は横には動かない以上、おおすみ側は突っ込まれた側だと考えるのが妥当だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小型船側が避けるべきだったのでしょうか。

お礼日時:2014/01/15 19:18

やまにバイクが車を煽るの見たこと無いですか?



ぶつかったらどうなるか分かってなかったのでしょう。
次からよけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自衛艦も小型船もお互い

「相手が避けてくれるだろう。」

と“だろう操船”が衝突事故を招いたとしか思えません。

お礼日時:2014/01/15 19:16

船は大きくなるほど「急には止まらない」以外にも「急には曲がらない」という特性があり、


ゆっくり航行していればすぐ曲がると言うわけでもないのです。
小さな船にとっては 自分の目の高さが低いので、大きな船は意外に見えないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自動車でも、大型トラックが運転席が高いので、歩行者・自転車・バイクを巻き込む事故が起きていますが、船も同じでしょうか。

お礼日時:2014/01/15 19:14

ルールを守らない。

車と一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自動車事故でも

「対向車が止まってくれるだろう。」

「歩行者が避けてくれるだろう。」

と“だろう運転”が事故を起こします。
船も同じようです。

お礼日時:2014/01/15 19:11

>高速状態の航空機や自動車のような状況ではなく、船舶なら避けられたはずだが



逆に言えば船は急には止まれない・・・
NO1の通り注意不足でもう止まれない距離まで接近して終わりです。
ぶつかった衝撃でようやくお互い気付くというわけではないです。とっくに気付いてるけど時すでに遅しで止まれないんです

小型のボート運転した事あるけどボートですらすぐは止まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車も船も急には止まれないようです。

お礼日時:2014/01/15 19:08

>高速状態の航空機や自動車のような状況ではなく、船舶なら避けられたはずだが



逆に言えば船は急には止まれない・・・
NO1の通り注意不足でもう止まれない距離まで接近して終わりです。
ぶつかった衝撃でようやくお互い気付くというわけではないです。とっくに気付いてるけど時すでに遅しで止まれないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

事故当時の海上は濃霧で視界が悪かったわけではなく、晴れていて視界は十分良かったのに…。
なぜ衝突事故が起きたのか、理解に苦しみます。

お礼日時:2014/01/15 19:06

ナゼ事故が起きるのか?



答えは、注意が足りないから。

安全確認が不十分だから。

指示系統が共通の認識を持っていないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当たり前の事を当たり前にできなかったから、事故が起きたのでしょう。

お礼日時:2014/01/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!