プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、趣味で投資をしていて、以前聞いた話なのですが、証券会社の社員が株を購入するとインサイダー取引になると聞いたのですが、それは、事前に特定の銘柄が上がるという情報を知りえた場合のみだけなのでしょうか?それとも、完全に禁止なのでしょうか?
知っている方、回答お願いします!

A 回答 (4件)

 しない方がいいでしょうね。


 絶対の儲かる話を見た時に投資しないでいられなくなります。
 投資したらアウトですよ。
    • good
    • 0

証券会社に知人がおります


答えは「買えます」
ただし短期売買ができないなど、色々条件が設けられているそうです
また、社員本人だけでなく家族全員がその条件に縛られるそうなので
果たして証券会社の社員という立場が、有利に働くのかどうかは疑問だそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買うことは、できるということですね!

お礼日時:2014/01/15 19:10

買えますよ


買うかどうかは知らないけれど
    • good
    • 0

買えますが、色々とルールがあります。


もちろん、インサイダーに当たる場合は絶対にNGです。なので、投資銀行業務などについているものはほぼ無理でしょうね。

ただし、リテール営業の営業マンのようにそういった情報に触れない社員は一定のルールの下で売買できます。私がいた証券会社の場合

・注文(購入・売却)は自分以外のものが行う
・短期売買は禁止(最低半年?は保有)

といった感じだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明で、納得しました。

お礼日時:2014/01/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!