ネットが遅くてイライラしてない!?

タイトルの通りなのですが、比較的、仲良くさせて頂いている
職場の同僚(互いにパートです)の実父が去年の暮れに
お亡くなりになったと年が明けてから聞きました。
葬儀などもとっくに終わっている状態ではありますが、お悔やみの
気持ちをお伝えするため、私の立場から同僚にお香典を
お渡しするのはおかしいでしょうか?
お香典が重いという意見もあり、ならお線香をとも考えていたのですが
同じ同僚さんたちから「聞いたことがない」と言われてしまい
戸惑っています。
近いうちにその同僚さんが職場に復帰されるのですが、何も
お渡しせず、お悔やみの言葉だけでいいものなのでしょうか?
よろしかったらアドバイスをお願いします。
互いに年齢は48才、女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> お線香をとも考えていたのですが


> 同じ同僚さんたちから「聞いたことがない」と言われてしまい

それは、その方々が単純に知らないだけです。
実際、お贈りすることは珍しくはありません。

下記はメーカーサイトですが、参考になさって下さい。

http://www.nipponkodo.co.jp/inori/point.php

しかし、気持ちを表す上でお線香を贈るなら構いませんが、
最近は、失火を恐れて LED 式のロウソクするなど、
お線香に火を付けない習慣の家もありますので、
使って欲しいなら、お線香は避けた方が良いかも知れません。

それはそれとして、職場の同僚の方がどのような対処をするのか(したのか)、
まず、確認するのがベターです。
何もしない(していない)なら、貴方が何かすることで、
その行動が全体に及んで、同僚からは迷惑がられるかも知れません。

ところで、個人的には、亡くなった本人と特に交流も無く、
かつ、その同僚と仕事以外で付き合いがないなら、
お悔やみの言葉程度に止めておくのが無難と思います。

例えば、貴方が香典を贈ることで、
その同僚が香典返しの行為に及んでしまうかも知れませんので、
逆に、面倒を掛けることに繋がりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんな冠婚葬祭関連のサイトを見たのですが、
会社の同僚のお身内、特に実父母の場合は
お香典を贈るのは普通のことのように書かれていました。
まあケースバイケースではあるとは思いますが、私と
その同僚さんは会社でもまた外でも良く会っていて
同僚というより友人に近いお付き合いをしています。
他の同僚さんともよく話して一番いい方法を
取りたいと思います。

お礼日時:2014/01/15 20:41

仲の良い数人で共同で少額のお香典をおくれないでしょうか、


お返し無しにしてね、と言えばそれでいいと思いますよ。

この回答への補足

何人かの同僚さんがお線香を贈ることを
提案してくれました。

補足日時:2014/01/15 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の同僚さんに話すことも考えたのですが、その同僚さんと
比較的、私が仲がいいもので、実父が亡くなったことも
私個人宛てだけに連絡が入ったもので…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:19

実父・・・別居されとるんでっしゃろ。


で、なんで赤の他人が同僚の別居先に「香典・線香」しまんのや?
あんさん、なんか飛んでもない勘違いされとりまっせ!
変や思いまへんのか?あんさん、大丈夫でっか?
同居されとるんやったらまだ判らんでも無いけど・・・

どうしてもと思いはるんやったら「言葉のお悔やみ」で宜しおま!
しかしやのぉ~、同僚はんが「親しくしてない実父なんや!」と言いはったら
お悔やみ言ったら嫌味になりまっせ!気ぃつけや!

この回答への補足

実父とは同居されてました。
同僚は結婚してますが、同僚のダンナさんが
いわゆるマスオさん状態での同居です。
またお父さんがずっと入院されていて、その同僚さんがずっと
付き添いされていたことも知っています。
また最近では長年顔を合わせてなかった友人などから
喪中ハガキが届いた時にも
お線香などを贈るのが多いともので聞きましたので
私のような場合も何か出来ないのかなと思っただけです。
無知は承知で質問しているのです。
バカにした回答は相手を不愉快にすることもあることを
考えてもいいのではないですか。

補足日時:2014/01/15 20:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお線香を渡すのは、よくないですか?

同じ職場で働いている方(正社員・Aさん)の
おじいさまが亡くなりました。

私は今年から派遣社員として働き始め、Aさんとは
会社帰りに、たまに二人で飲みに行ったりしますが
プライベートな付き合いはありません。

でも、職場でよくしてくださり、とても頼りになります。

おじいさまとは、面識もないので、気を使わせないように
お香典ではなく、お線香を会社で渡すのは
失礼でしょうか?

Aベストアンサー

ページのご案内で申し訳ないですが、こんなページがありますよ。
http://www.nipponkodo.co.jp/incense/trivia/okouden.html

私もお線香を持って行ったことがあります。ただし、香りのすききらいがあるので、無難な物をお店の人に教えてもらうと良いかも知れません。

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/incense/trivia/okouden.html

Q職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典

職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典
職場(8名が勤めている小さな治療院)の同僚の父上が亡くなられました。院長は御花を贈ったそうですが、同僚の立場である我々はまとめて御香典を贈るべきなのでしょうか?個々人で贈るべきなのでしょうか?父上とは面識はなく、御通夜や告別式に参列するほどの間柄ではないのですが…

Aベストアンサー

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚であれば3000~5000円、上司は1万円・・・香典に関しては多く包みすぎるのもよくないとか。
そしてまとめておくるのは、例えば隣の課の人の親が亡くなった場合とかですね。
まとめて1万円で包みます。
常に顔を合わせて一緒に働いている同僚の親であれば、個々で包み全員でどちらかに参列されるものでしょう。
通夜や葬儀の時間治療院をしているのであれば、どちらかに交互でいくとか、通夜の終わったあとに行くとかいずれにしても、行ける距離であれば同僚の親の通夜葬式には普通参列します。
行かない場合があるとしたら、電車で3時間以上かかるとか飛行機で行かないと行けない様な遠方である場合ですね。
それでも上司か誰か一人代表でいったりする場合もあるくらいです。
もちろん、父上に面識がなくてもです。

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q親しくしている会社の同僚の身内が亡くなりました

親しくしている会社の同僚のお父様が突然が亡くなりました。(亡くなられた原因は不明)
葬儀には参列する予定(葬儀はあさって)ですが、その前にメールでお悔やみの言葉を送った方がいいのでしょうか?
たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが、かといって何もお悔やみの言葉をかけなくていいのか、迷っています。
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メールにしてしまいました。もし、私でお手伝いできることがあったら連絡してください。」と返信をしてくれました。

> ただご冥福をお祈りしますとしか書けませんでした。
それでよろしいかと思いますよ。
少しでも早く、お悔やみの言葉だけでも伝えて差し上げたい-というご質問者さまのお気持ちは伝わっていると思います。
私の友人の中には、「あら、ごしゅうしょうさま。」というメールを送ってきた人もいます(文面の軽さに、なんて非常識…と感じました。「ご愁傷様」は本当にひらがなだったんです)。
それに比べれば、「ご冥福をお祈りします」は、立派なお悔やみの言葉だと思います。

> たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが
確かに葬儀に際しては、いろいろすることも多いのですが、「待っているだけ」の時間も結構あります。
そんな時に届いたメールを見て、こんな人が気にかけてくれているんだ-と思うこともありますよ。
それが慰めになります。

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。
私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メ...続きを読む

Qお葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました

お葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました。
知ったのは亡くなって5日後に本人からのメールで知りました。そういう時どういう対応をしたら良いのでしょうか?
お香典をお送りするべきでしょうか?
それともお返しを用意するのが大変だと思いますし、
品物がよいのでしょうか?品物ならどんなものが適当でしょうか?(ちなみに3月いっぱいぐらいまで一緒に働いていました。)教えてください。

Aベストアンサー

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをきっかけにして香典をおくってきていただける方も何人かいました。

そのたびにお返しをしており、正直面倒な気もしましたが、やはり人間同士のお付き合いは大切だと思う次第です。香典返しの一覧表も随分何度も追加しました。でもよくよく考えてみると大変ありがたいことだと感謝する次第です。

あなたもお気持ちがあるならご友人に香典を送られたら良いと思います。「お香典」あるいは「ご霊前」と書いたいわゆる香典袋を現金書留で送ればよいと思います。現金書留封筒はちゃんと香典袋が入る大きさに設定されています。

品物を送るのはややこしいだけですから、お金が良いとおもいます。仮に品物であっても、受け取った側はちゃんとお返しをしてきます。仏式であれば49日あるいは35日の法要開けにきますし、それよりも後から香典を受け取った場合には「志(こころざし)」としてお返しをしてきます。

お付き合いの程度によりますが、金額は3~5千円が適当です。それより多いと受け取った側が恐縮します。

それから老婆心ながら、仏式でない場合は「お香典」とは書きません。キリスト教でも神道でも仏式でも「ご霊前」であれば共通で使えます。

また仏式でもお葬式のときには「ご仏前」とは書きません。まだ仏になっていないからだと聞きました。

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをき...続きを読む

Q同僚のお父様が亡くなられた時のお香典は?

同僚(Aさん)のお父様が亡くなりました。

同僚とはいえ私も、Aさんもアルバイト契約です。

Aさんから頼まれて、同じくアルバイトのBさんCさんとお通夜の
受付をすることになりました。

葬儀当日は参列できないのでお香典(ご霊前)をもっていきますが
金額はいくらが適当でしょうか?

自分は年齢も年齢なので5,000円持っていくつもりでしたが
Bさん、Cさんは3,000円にするといいます。
年齢はBさん、Cさんは20代(一人は独身)、私は既婚の30代です。
私は年齢が近いせいもありBさん、CさんよりもAさんと親しくしているかもしれません。

おなじアルバイトの同僚として自分一人5,000円を持って行くのは変ですか?

受付もするし皆と同じ3,000円の方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
3000円にこだわる必要な無いと思います。
あくまで気持ちの問題ですので。

変な話ですが、後々金額の話でもめる場合もありますので、
参列される同僚の方には事前に「5000円包もうと思っている」旨を
伝えておいた方が良いとは思います。

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Qお線香をあげに行く時のマナー

久しぶりに友達に連絡をしたところ友達のお父さんが先月亡くなった事を知らされました。友達は5つ上で、家にも何時かお邪魔した事があります。
家族とも顔見知りで、お父さん以外とは会った事があります。
久しぶりに連絡をした時に知らずに『久しぶり!暇?』と連絡をしたので 友達からは お父さんが亡くなった事と、お昼なら一人なので都合がいい時においで。 との事です。 友達に会いに行く時に是非お線香もあげにいきたいと伝えたところ、来週行く事になりました。

お線香をあげる以外にも何か持っていった方がいいのでしょうか?

その時の服装はどうすればいいのでしょうか?

私は20代前半で 今までお通夜、葬儀等に参列する事もなかったので マナーが分からず困っています。色々調べましたが、私の今の状況ではどうすればいいのか…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬儀に行くのではないですよね?
葬儀は終わってますよね?
ならば式服はおかしいですよ。普通の訪問着です。
少なくともジーパンやTシャツはいけませんけどね・・・

気持ちがあるなら「御仏前」としていくらか包んでいくと良いのではないでしょうか?
金額は親しさの度合いにもよりますが、職場の同僚程度なら3~5千円くらい、幼馴染など非常に親しいなら5千~1万円くらいが良いと思います。

訪問したら、ご挨拶をし、「お線香をあげさせてください」と言って、仏壇前に座り、「御仏前」をそっと置いてお参りすれば良いですよ。
「御仏前」には自分の名前を書いておいてね。
お供えとして饅頭とか菓子折を持っていっても良いですよ。

仏壇前に座ったら、遺影か位牌をジッと見て無言でご挨拶をし、ろうそくに火がついていればそれで線香1本に火をつけます。
りうそくに火がついていなければ自分でつけます。
線香に火がついたら、口で吹いたり振ったりしてはいけません。
もう片方の手でサッと風を起こして消します。
線香を立てて、数珠を持った手を合わせてお祈りします。
お祈りが終わったら一礼して、座ったまま向きを変え、ご遺族の方を向いて軽く一礼します。

お祈りは、宗派によって、「なむあみだぶつ」、「なんまいだー」、「なむみょうほうれんげきょう」など色々ありますが、声を出すわけではないので自分の家の宗派流で良いですよ。
ただし、キリスト教の場合は違いますけどね。

葬儀に行くのではないですよね?
葬儀は終わってますよね?
ならば式服はおかしいですよ。普通の訪問着です。
少なくともジーパンやTシャツはいけませんけどね・・・

気持ちがあるなら「御仏前」としていくらか包んでいくと良いのではないでしょうか?
金額は親しさの度合いにもよりますが、職場の同僚程度なら3~5千円くらい、幼馴染など非常に親しいなら5千~1万円くらいが良いと思います。

訪問したら、ご挨拶をし、「お線香をあげさせてください」と言って、仏壇前に座り、「御仏前」をそっと置いてお参...続きを読む

Q会社の人の親が亡くなったときの通夜・葬式について

社員100人ほどの会社で、勤務歴10年になる一般職の30歳♀です。

入社した頃は、会社の人の親が亡くなったら、社員はお通夜に行くのが当たり前みたいなことがあり
疑問も持たずに参列していたのですが、年数を重ねるごとに疑問が湧いてきました。

今夜、挨拶ぐらいはするけど、まともに話したこともない男性職員(一般職)の父親のお通夜があり
私は全てに行っていたらキリがないと思って、行かないことにしました。
一緒に仕事をしたことがある人や、仲の良い社員の親なら別ですが..。

仕事帰りに駐輪場で、同僚に、また後で(お通夜で)って声をかけられたので
『行かないです』って答えたら、『えっ!?』って、非常識なみたいな態度をとられました。

会社の人の親が亡くなったら、行かないとおかしいですか?
そんなに非常識なこととは思わないのですが。

私の両親は健在ですが、もし亡くなったときのことを思っても
誰でもかんでも来てもらっても有りがたいとは思わないような気がします。

親が亡くなって会社の人が参列してくれているのを見て、どう思うのでしょうか?

一般的なご意見や、自分はこうします、ということなどお願いします。

社員100人ほどの会社で、勤務歴10年になる一般職の30歳♀です。

入社した頃は、会社の人の親が亡くなったら、社員はお通夜に行くのが当たり前みたいなことがあり
疑問も持たずに参列していたのですが、年数を重ねるごとに疑問が湧いてきました。

今夜、挨拶ぐらいはするけど、まともに話したこともない男性職員(一般職)の父親のお通夜があり
私は全てに行っていたらキリがないと思って、行かないことにしました。
一緒に仕事をしたことがある人や、仲の良い社員の親なら別ですが..。

仕事帰りに駐輪場...続きを読む

Aベストアンサー

あまり親しくないとか、遠方なら私も行かないですね。
何人かでまとめてお香典を包んだりするくらいでいいのではないでしょうか。

同僚に「またあとで」と言われたときには、「用事があって行けないので・・・」と言うといいですよ。
行かなかったことではなくて、「行かないです」と言い切ったことが同僚を驚かせてしまったのかもしれません。

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング