ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

大手の有料老人ホームに自立で入居しています。ホームでの生活は、ほぼ満足していますが、食事時間が、管理規程には、8時~9時、12時~13時、17時30分~18時30分となっているにも関わらず、実際は、7時30分~、11時20分~、17時30分~です。

朝と夜はともかく昼だけでも、規程通りに12時に出来ないかと申し入れしましたが、比較的介護度の高い人が多い(自立9名、要支援9名、要介護1、14名、要介護2、3、4其々9名、要介護13名)からヘルパーの回転の問題で、規程通りには出来ないというのが、施設側の回答です。
要は、入居者より自分たちの都合を優先的に考えているのです。こんなことが許されるのでしょうか。
県の設置基準にを調べましたが、有料老人ホームの食事時間までは決まっていないようです。
規程通りとはいかなくても、昼が11時20分~というのが、余りに早くて、病院に行くときなど予定なども時間の配分がうまく行きません。

PCで他の施設を調べたましたが、昼は、12時からというのが殆どです。というより12時前は見つかりませんでした。上の入居者の内訳から、他の施設より重度の人が多いのかは、私には判断できませんが、どこの施設も似たようなものではないでしょうか。
他の人は、少しの時間が違うことなど、ならされているためか、余り問題にしていないようです。
自立も受け入れているのですから、自立も介護も満足させられることが必要です。

一寸工夫をすれば、簡単にやりくり出来ると思います。やりくりが面倒なだけでしょう。
「入居者のことが第一」という視点が欠けているように思います。

一般に、昼が、11時20分など考えられるでしょうか。
老人ホームで勤務している方のご意見をお願い致します。
行政で高齢者を担当されている方のご意見もあれば有難いです。

(現実には私は、他の人より遅れて12時に昼食をとることにしていますから問題はないのですが、出来れば、時間を規程通り12時にして、みなさんと一緒に食事出来ると良いと思っています)

施設は愛知県です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

介護職です。

夕食が17時30分頃になることはありますが、昼食が11時20分というのは初めて聞きました。

管理規定が12時からになっているのであれば規定違反です。監査や外部評価などが入れば改善を求められるかもしれません。

質問者さんをはじめとする入居者はお客様です。
そこで働いている職員はお客様の生活時間にできるだけ合わせる努力をして当然です。

直接言ってもダメならば、苦情を伝える方法が重要事項説明書に記載してあったり、施設に苦情ボックスのようなものがあるはずです。そのルートで要望を伝える手があります。

また、満足度調査などのアンケートに書くことも改善要請になります。

文書に残すことはとても大切です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ほぼ期待をした通りのご回答です。お陰さまで元気が出てきました。
貴方のような人に介護を受けている入居者が羨ましいです。
ベストアンサーにしたいですが、もう少し様子を見させて頂きます。

「施設職員も労働者である」という視点もお持ちになったほうがよいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

素早く読んで頂いて、有難うございます。勿論、おっしゃることは重要ですね。