アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思われるのですか?

私は30歳の実家暮らしの女性ですが
一人暮らしの彼氏に
「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」
と、よく言われます。

そもそも生活力ってなんでしょうか?

私は普通に働いていて、家にお金を入れています。
実家暮らしの理由は会社まで近いからです。

家事は専業主婦の母親がやっています。
だからって私は家事ができないわけではありません。

この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問者様の状況なら生活力がないとは言わないと思います。

むしろ合理的です。

実家で生活しなかったら
・食費、家賃、水道光熱費
・調理の手間、掃除の手間、洗濯の手間
その他もろもろかかってくるわけで効率が悪いです。
やろうと思えば出来るのですから同居人にお願いしてもかまいません。
ただその分独り暮らしの人よりいくばくか多くの貯金があることが理想だと思います。

年間100万貯めれれば数年後にはひと財産できるのではないでしょうか?
今度彼氏が「生活力がない」なんて抜かしたら「生活力のある貴方はどれだけ貯金あるの~(笑)」と切り返してみてはいかがでしょうか?

なかなか彼氏の貯金って聞きづらいですが逆に切り替えして聞きにくいところを皮肉めいて聞くことが出来ます。

そんな事を平気で言う男性って自己顕示欲が強い方が多いので案外ぽろっと教えてくれるかもしれませんよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者の今の現状では、とても生活力があることを証明するに至っていないと思います。

実際に一人暮らしを成功させて、初めて「生活力がある」といえるのではないでしょうか。

家事ができると豪語しているが実際は全て親任せ、お金も入れてはいるが、自分の生活に一体いくらかかっているかも分からない。
なのに、彼氏の言葉に反論することはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家にいても生活力は付くとは思いますが、自覚していないけれど意外と親に頼っていたり親がやってくれてたりする部分は多いと思います。

ここの家事ができても実際にそれらをすべてこなしていこうとすると意外と大変なことは多いです。
私も親がいなくなってから食事から掃除までやるようになりましたが時間がないなと思うようになり、時にはああめんどくさいなと手を抜いたりといろいろありますので。
生活力というのは単純に自分一人で生きていける能力だと考えておけばいいのではないでしょうか?
衣食住を自分で確保して必要なもろもろの手続きをして社会で生活するということなのではないかと。
親が一緒にいるとはた目には楽しているように見えるんでしょうね。なんだかんだで。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。

>>「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」
と、よく言われます。

これは少し言い過ぎかとも思いますね。(彼氏さんには悪いけど。)

それに、どうしてか「実家」から/「親元」から/とか言うと凄く印象が悪くなってしまう。
仰っておられるように『実家暮らし=生活力がない 』/「実家暮らし=親任せ」/「実家暮らし=怠惰」であるかの様に勘違いされてしまう。

ある程度の年齢になったなら“自立”(一人暮らし)するのが当然であり、いつまでも両親の下にいるものじゃない。といった様な「既成観念」のような払拭されない根強い(?)意識が未だにありますよね。?

>>そもそも生活力ってなんでしょうか?

そうですよね。きちんとお仕事をされ、家にもお金を入れておられる。両親に甘えたり、迷惑を掛けているわけでもない。やることはしっかりやっている。そうした現状を読んで字の如く「生活をしていける力」(継続とした)だと解釈されると思いますね。

なので、最後に言われている様な『この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか? 』とした疑問は当てはまらない、と判断の致すところだと思われますね。

ご両親様からしたら娘が傍に居てくれている。というだけで何と心強い思いをされているかと想像されますね。これが逆に遠く離れたところで娘が(他県)一人暮らしをしているともなれば親御さんとしてはやはり心配は尽きないと思われますね・・・。

「行ってきま-す。」と言って会社に行き、「ただいまぁ-。」と言って帰ってきてくれる、この安堵感は親孝行をしているとも云えますよね。

彼氏さんを悪く言うつもりなど全くないのですが、少し“決めつけた”感はありますよね・・・。(悪気はないのでしょうが。)繰り返すようですが、『実家暮らし=生活力がない 』は偏見に近いものを感じますね。(これも彼氏さんにはわるいですが。)
『実家暮らし』・・・大いに結構だと思いますね。

言い過ぎた部分はおわび致します。
    • 0
この回答へのお礼

訂正失礼。

光熱費を支払い→支払わず
    • 1
この回答へのお礼

当たり前ですが、実家暮らしでも家賃光熱費を支払い自分の事を全て自分でこなしていない人や、一人暮らしでも社会人なのに仕送りで生活していたりする人は、実家を出る際や結婚した時に苦労は多いですよ。

自分の事を自分でしてこなかった分だけ一からのスタートになるので、毎日人にやってもらって当たり前だった時に比べたら大変なのは当然です。
生活力があるかないかと言われれば、責任持って自分の事を全て自分で出来る人なら生活力があるのだと思います。
身の回りを親にやらせてるうちは、他人から見れば生活力がないと言われても仕方ないと思います。
年齢的にも結婚が視野に入ってくるでしょうし、男性から見れば重要事項なんですよ。
女性が男性の年収を気にするのと同じように、男性も生活力(下の方もおっしゃっている家事能力)の無い女性は心配です。
わざわざ生活力がないと指摘してくるのは、そういう気持ちから来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に女性に対し「生活力がない」と批評するのは当たらないと思います。

本来女性は家庭に入り男性から生活力を受ける側だからです。(反論はあるでしょうが)

必然性がなければ一人暮らしをする必要はありません。

一方、男にとって一人ぐらしは大人になる重要な「儀式」です。貴女が結婚する相手は一人暮らしを経験した男であることを重要な条件にして下さい。

何故なら、実家暮らしから結婚した男は、嫁さんが三度の食事を大変な苦労をして作っていることが判らないからです。
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしの人から見れば、実家暮らしは「温室育ち」みたいなもんだからねー。

困っても親がやってくれる実家じゃ、「たくましさ」や「生き抜く為の知恵」みたいなのはつかないですわ。
財布を見ながら「あと二週間を3,000円で…」なんて悩んだ事ないでしょ?
朝起きても仕事から帰ってきてもご飯はあるだろうから、贅沢しなければひもじい思いをする事はないし。

その辺が「経験の違い=生活力の有無」と捉えられるのでは?
まぁ、一人暮らしは誰の目もなくなるから、驚くほど堕落する人もいますけどね(笑)

いくらムキになって反論したって、実家暮らしが一人暮らしを論破する事なんて出来ませんよ。
現に「家事は専業主婦の母親がやっています」と言う時点で、経験値が絶対的に不足してるんだから。
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ニートでもないんだし、

生活力がないとは言いません。

しかし、わからない。

なんでそんなこと言う人とあなたは付き合ってるんですか?

付き合ってるなら、本人に反論しましょうよ。

これから苦楽を共にするのにさ。

グチ言う程度の関係なら、付き合う価値もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ただのやっかみ!気にすることはありません。

賃貸を借りて家を出たって家賃の無駄でしょう。それに何より『専業主婦の母親』がおられる。この方を、言葉は悪いですが、利用しない手はありませんよね。家に帰れば食事があるって実に幸せなことです。それをグチャグチャ言うような小さい男はおやめなさい。
    • 0
この回答へのお礼