プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。
しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。
時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。

さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと

『機動戦士ガンダム』
『機動戦士Zガンダム』
『機動戦士ZZガンダム』
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『機動戦士ガンダム F91』

辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては

(1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません)
(2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。
(3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

1、逆襲のシャアとF91については小説版ですね。


小説のほうが劇場版の前のほうから経緯をしっかり説明してくれています。
そのためアニメよりも背景が捕らえやすいです。
ファーストはORIGINって漫画で見たほうが同じようにアニメより前の話も書いてくれてます。
まあこれらを見るなら、劇場版を見るより時間はかかったいますけど。

Zは劇場版を見たほうが早いですね。
ZZはコメディ要素がふえているので、小説を見たほうがさらっと終わるかな。

2、ガンダムUCとガンダム00ですね。
やはり最新のアニメは描写がすごくよくなってます。
ロボットやアニメに興味がない方にもこの二つはお勧めできます。

3、ぶっちゃけファーストガンダムとZガンダムがはやり郡を抜いて面白いので
この二つはじっくりテレビ版から劇場版から小説から漫画まで全部制覇してほしいなと思ってます。
    • good
    • 1

僕は、断然ガンダムシードです。

ファーストガンダムのさらにパワーアップさせたと思います。ファーストガンダムは、薩摩と琉球との戦いを描いたらしいのですが、シードはテンプル騎士団の歴史、聖書です。エヴァンゲリオンと一緒ですね。ラスボスラウ・ル・クルーゼ、プロヴィデンス「万物をみとうす目」の意味。ピラミッド、フリーメイソンのことです。フリーメイソンとは、裏で世界を操っているとささやかれている団体です。{世界を操る一番の方法は戦争を起こすことだそうです。}でも実際は男だけで酒を飲み明かすという、団体らしいです。そこに政治家も含まれていたので陰謀論が生まれたのでしょう。本当に怖いのはアメリカ独立の年に作られたイルミナティや三百年委員会が怖いらしいです。プロヴィデンスはオールレンジ攻撃ができます。{ファンネル}たぶんあれが六ぼうせいを意味しています。ユダヤ人のシンボルです。それを考えたのが、イスラエル3代目王ソロモンです。ソロモン神殿には、かつて聖杯が隠されていたといわれています。{あのアドルフ・ヒトラーも探していた}それを持ち出したのが、テンプル騎士団です。つまりはテンプル騎士団は、ユダヤ人だったようです。最終局では、{フリーメイソン}の入り口にある柱「ボアズ」「ヤキン」{本当の柱は左右に並んでいますが、要塞のそれは前と後ろになっています。}そこでガンマ線ニュークリアetc頭文字を使ったジェネシス{大量破壊兵器}とアズラエル{死の天使}率いる地球軍の核攻撃、主人公らがいなければ、世界は壊滅してしまいましてね。そこでフリーメイソンが出てきて、自分たちの理想の統一国家を作ろうとしている。それが僕が考えるガンダムシードです。ちなみにシードデスティニーは北欧神話です。アーサー王や円卓の騎士などが登場します。アニメではありませんが、ゲームでは、北欧神話は、テイルズ、ファイアーエムブレム、サガシリーズなどです。FF7もそうです。主人公クラウドの故郷がニバルヘルム、最下層の氷におおわれた世界です。最下層で氷に覆われた世界といえば、ダンテの新曲ですね、新曲には暗号が隠されていて、インフェルトいう映画あります。ダンブラウン監督の

ガンダム?アニメ?サブカル?をとうして勉強をするとたのしいですね。
    • good
    • 0

#6です。

補足で。
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』と『機動戦士ガンダム MS IGLOO(エム・エス・イグルー)』、#2の方もおすすめされてましたね(笑)

イグルーだけでなく、スターダストの方も、私が#6で書いた予備知識だけで、ガンダム未視聴の(当時)19歳の女の子も「面白かった」と堪能してましたよ。

ちなみに両シリーズ作品とも今西隆志という人が監督をしています。
ザ・コクピットの「桜花」の回も同じ監督なので、テイストがよく似ています。


これ見て面白い、感動したと感じるなら感性が合うのではないか?と思います。
    • good
    • 1

「ガンダムとはどんな話なのか?を知りたい」と言うのなら、皆さんがおっしゃる通り


『機動戦士ガンダム』の劇場版をI・II・IIIと続けて見るのが一番てっとり早いです。
その後、ガンダムが面白ろかったならば『機動戦士Zガンダム』のTV版を、続けて『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を見れば、本筋のストーリーはとりあえず押さえられます。

ただ、初代ガンダムは35年も前のアニメです。どうしても絵や演出が古臭く感じられ、それが初見の人には受け付けがたいという人もいます。
そんな人には『機動戦士ガンダムSEED』がおすすめです。初代ガンダムのリメイク版といった感じで細かい設定や絵柄などが現代風にアップデートされていて、話の流れも初代を彷彿とさせるものになっています。(SEED自体は初代ファンからは不評ですが)


逆に視点を変えて、ガンダムをまったく観たことがないという人でも楽しめる作品があります。
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』と
『機動戦士ガンダム MS IGLOO(エム・エス・イグルー)』シリーズです。
共にガンダムの外伝的な内容になってます。

・宇宙世紀という未来に、地球連邦とジオン公国とが戦っている。
・地球連邦軍がいいほう(主人公・ガンダム側)で、ジオン軍が悪いほう(主人公からみて敵側)。
・地球連邦の拠点は地球の南米ジャブローってところで、ジオンの拠点は宇宙のサイド3(スリー)ってところ。
・ジオンがロボットを作ってMS(モビルスーツ)って名前を付けた。人間型じゃない兵器はMA(モビルアーマー)って名前。あとで連邦もMSを作って挽回。
・最初、戦争はジオンが勝ってたけど、途中で逆転され最後は連邦が勝って終わり。

とりあえず最低限、コレだけの知識があればスターダストメモリーとMSイグルーのストーリーは理解できます。

私はガンダムは人間ドラマではなく、戦争物として観てました。数あるガンダムのシリーズの中で戦争色が濃いのがこの2つです。
特に戦争色が濃いのがMSイグルーですが、 「-1年戦争秘録-」と「-黙示録0079-」という副題が2つあり、それぞれ1期、2期となっています。イグルーは基本、各話が続き物ではないため、2期から観ても楽しむことができます。
(『MSイグルー2 重力戦線』という更なる続編もありますが、正直イマイチなため、そちらはあまりおすすめできません)

ちなみに友人の話ですが、隣人が70歳代のおじいちゃんで、当然それまでガンダムのガの字も知らない人だったそうです。
戦争物の映画が好きということだったので友人がMSイグルー1期と2期をガンダムのなんの予備知識もないまま見せたらしいのですが、話を理解して面白かったと言ってくれたそうです。

まあイグルーを見るにしても、初代の劇場版3部作を見てからの方がより楽しめますけどね。
 
    • good
    • 0

∀ガンダム、見ることをお奨めします。



これを見れば、ガンダムの全てが分かります。
∀には、収束するという意味が込められており、封印された黒歴史という形で、全てのガンダム作品の後の世界のことの話なのですから。
初めて、ガンダムシリーズを見るのでしょう?
だったら、これ以上にない作品です。
変な先入観がないので、入り込みやすいです。

私もFirst世代なんですけれど、当時、これを初めて見たとき散々でした。
だって、ブレードアンテナがお髭。
コクピットが股間
シドじいさんにガンダムのデザイン任せたら駄目でしょ。
世界名作劇場
とまあ、こんな感じです。

けれど、見続けていくうちに何故か、引きこまれてしまいます。
繰り返し見てしまうんです。
ガンダムと言えば、富野さん。
いわゆる富野節が色濃く反映されている作品です。
これをみて、気に入ったら初代から続けてみてください。
そして、全てを見終わった後に、もう一度、見てください。
印象が変わってくるはずです。
    • good
    • 0

 それぞれの「映画版」です。



 映画版はTVシリーズのダイジェストになっているので、ガンダムであれば、映画版の「I」「II」「III」を観れば、概ねOKです。
 その続きが「Z」なので、こちらも映画版の「I」「II」「III」を観れば良いかと。

 「ZZ(ダブルゼータ)」はちょっと番外編な感じなので、観るにこした事はないですが、観なくても大丈夫です(Zと逆シャア、UCで若干の話の繋がりはあります)。

 「Z」の次は「逆襲のシャア」です。
 その次が「ガンダムUC(ユニコーン)」ですね。

 ---------
 この辺が王道の流れではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画版だけでも大丈夫ですかね。
正直、時間の制約上、現実的なのはこういったまとまった劇場版などを見るのが一番いいとは思うのですが。

この流れで、時間と相談しながら見ていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 23:50

『機動戦士ガンダム』


漫画の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」がお奨め
アニメ化の話もあったけどまだ放映予定は2014年でまだ未定になってます。
シャア(キャスバル)の幼少期や軍隊に入った後のガルマとの話など1stでは語られなかった裏設定が出てきます。

『機動戦士Zガンダム』
短期で見るなら劇場版でもいいけど、アニメ版の方をお勧めします。

『機動戦士ZZガンダム』
ハマーン・カーンとミネバ・ザビの話以外では宇宙世紀の話の中では番外的なストーリーですね。
結構ギャグシーンも出てきます。個人的には見なくてもいいかなと思う作品です。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
こちらは劇場版アニメですね。
小説の方だとベルトーチカ・チルドレンとか閃光のハサウェイとか話の展開が違ってくるから。。。

『機動戦士ガンダム F91』
ストーリー的にはUCと似た展開ですね。
個人的には続編になる漫画のクロスボーンが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

古本屋さんなどで時々見かけていて、ちょっと気になっていたのですが、アニメ化の話が出るくらいなら結構好評なんですかね。


>『機動戦士ZZガンダム』
ハマーンカーンの「ファンネル!」というセリフはスパロボなどでよく拝聴しておりましたので、大変耳に残っております。


こう色々な回答を見ていると、早く全部見たくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 23:48

(1)


まずは『機動戦士ガンダム』ですね

なんにせよ、コレが元祖ですので、建物で言う基礎みたいな物です
とりあえず、劇場版で三部作(『機動戦士ガンダム』『哀・戦士』『めぐりあい宇宙』)がありますので
DVDをレンタルして観てみると良いです

一応、Zガンダムも劇場版として三部作作られいますが
内容はTV版に比べ重要な部分が彼方此方欠けており
正直、TV版を知らない人は楽しめない、代物です

ZZガンダムは、TV版しかありませんので、見るのであれば
レンタルビデオで、全47話観るしかないです

(2)
個人的には、OVA作品の『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ですね
これこそ、真のジオンの理想を掲げた物語です

後は、少々変化球的な作品として『機動戦士ガンダム MS IGLOO』ですね
何が変化球かと申しますと、内容はアニメではなく、オールCGです
それ故に、アニメでは再現出来なかったスピード感溢れる戦闘シーンと言った事を
ふんだんに取り入れています
(個人的に、ルウムで5隻の戦艦を沈めたシャアの活躍が素晴らしいです)

また、主人公がモビルスーツのパイロットではなく
兵器開発に携わる、技術中尉と言った点も、従来の作品から異なる点ですね

最後に、もう一つの変り種として『機動戦士クロスボーン・ガンダム』です
これは、アニメではなく、漫画が媒体の作品で、その為サンライズの公認ではないのですが
富野監督が絡んでいる為、ファンの間では、公式化されている作品です

ただ、物語の内容としてはF91の続編に当たりますので
これを読むなら、F91を観た後にして下さい

(3)
ガンダムファンには、色々な方が居ます
宇宙世紀シリーズ以外の物は認めないと言った方や、アムロとシャア以外の話は眼中に無いとか
平成ガンダムシリーズは論外とか、まあそんな感じなのですが
正直、私個人としては、宇宙世紀シリーズであろうと、平成ガンダムであろうと
面白ければそれはそれで良いと思っています

私はファースト世代ですが、それぞれの世代にそれぞれの異なるガンダムがあります
ですので、周りの意見に左右されずに、楽しめたか否かは、貴方自身で決めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細に情報を書いてくださってありがとうございます。

やはりまずは「ファースト」からしっかり見始めるべきですね。

>3)
ガンダムファンには、色々な方が居ます
宇宙世紀シリーズ以外の物は認めないと言った方や、アムロとシャア以外の話は眼中に無いとか
平成ガンダムシリーズは論外とか、まあそんな感じなのですが
正直、私個人としては、宇宙世紀シリーズであろうと、平成ガンダムであろうと
面白ければそれはそれで良いと思っています

私もその意見に同意します。
あんまりこういったことは書かない方がいいのかもしれませんが、ネット上での論争を時々見かけますが、ああいった論争にはすでに作品に対する愛がないですよね。飲みながら適当に話せばいいのにとも思いますが…。

時間さえあれば、一気に見たいのですが、そうもいかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 23:44

ます、ガンダムにはいくつかの世界があります。


今回挙げられている作品は、俗にいう「宇宙世紀もの」です。
宇宙世紀のものとしましては、
『機動戦士ガンダム』
『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
『機動戦士ガンダム0080』
『機動戦士ガンダム0083』
『機動戦士Zガンダム』
『機動戦士ZZガンダム』
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『機動戦士ガンダムUC』
『機動戦士ガンダム F91』
『機動戦士Vガンダム』
となります。
順番は、宇宙世紀年表に則っています。

さて、私のオススメは俗にいう「ファースト」
『機動戦士ガンダム』です。やはりこれを見なければ始まらないと思います。
現在BD版もでていますし、レンタルDVDもあるので見やすいかと思います。

「ガンダムUC」に関しては、一番新しい映像化作品でもありますし、
非常に美しい映像となっています。原作本と若干描写が異なったりと原作と映像ともに楽しめますよ。

また、賛否両論ありますが「ガンダムSEED」シリーズも好きです。
現在BS11にてHDリマスター版が放映中です。

「ガンダムは人生!」
という言葉があるように、自分はこども頃から触れてきた作品です。
他にロボットアニメはあれど、ここまで万人に愛されたモノはないと思います。

ロボットアニメのおすすめとして「コードギアス」もいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宇宙世紀。この中だけでもこれだけの作品があるのですね。
私自身、物語とか登場人物をほとんど知らない状態(アムロとシャアとカミーユとヒイロユイだけ知ってました)でプラモデルとか作ってました(笑)

これだけあると時間がいくらあっても足りませんね。
少しずつでも見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事