アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふつう -er をつけてもアクセントの位置は変わらないように思います。
listen listener とか employ employer
のように。
しかし、photograph に -er をつけるとアクセントが変わってしまいますが、どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

後ろから3番目にアクセントというのはラテン語の原則です。

2番目が長母音ですとそちらにアクセントがきます。

photographicはフランス語でphotographique、ラテン語では(当時写真はなかったですが)photographicaですから[gra]にアクセントがきます(ただしラテン語の子孫のフランス語ではアクセント体系が壊れています)。ゲルマン語系でも-erは「~する人」という意味になりますが(大元は印欧語でおなじですから)、アクセントは移動しません。listenはゲルマン語系です。
    • good
    • 0

photograph は photo と graph の合体した単語です。

photo と graph の両側に強勢があるのですが、とりあえず pho に主たる強勢、graph にそれに次ぐ強勢という風に若干の差を置きます。photographer/photography, photographic の主たる強勢は tog, graph に移動します。これは photo と2シラブルになった grapher/y/ic の力(?)関係で決まるようです。

telegraph, telegrapher/y, telegraphic も同様です。
    • good
    • 1

4音節以上の単語のアクセントは、お尻から三つ目という大原則(勿論例外多数)があるからです。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
それじゃ、photographic はどうして後ろから2番目になるのでしょうか? どうして、ic がついた時には、最後から2番目になるのでしょうか?

補足日時:2014/01/15 22:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A