23歳女性です。私は子供の頃、おたふくかぜ、みずぼうそう、はしかにかかったそうなのですが、自分では覚えていません。特に記録もなく、母に聞いても「軽いのにかかったよ。」と言われたので、本当にそうなのか、ただのかぜだったかも?と不安です。それに、風疹にはかかっていないそうです。「はしかにかかると、風疹にかからない人もいる。」というのは本当ですか?今、子供は0歳なのですが、幼稚園とかに行きだして感染したら、私もうつってしまうのでは?もし、2人目を妊娠中に風疹にかかったりしたら?と不安です。また一度かかってもまたかかる人もいるそうで、私も軽かったらしいのでまたかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はしかと風疹は別の病気ですから、「はしかにかかったから風疹にならない」なんてことはありえません。



今いるお子さんは、1歳になってはしかの注射の後に風疹の注射を公費で受けることになると思いますから
幼稚園での感染はあまり心配ないでしょう。
(赤ちゃんの予防接種に付いては生後3~4ヶ月頃にある乳児検診で詳しい資料を配られるはずです)

ただ、うちの子供のように1歳前に社宅内の風疹未接種だった幼稚園児から移されて発病したような場合
(本来1歳前の風疹感染は少ないそうですが)
思わぬ時期に家へ風疹が持ちこまれる可能性があるわけです。

万一そんなときにママが妊娠していて感染してしまったら・・・。
妊娠2ヶ月で感染すると「先天性風疹症候群」という
赤ちゃんに白内障・心疾患など何らかの障害が出る可能性が50%近いらしいので
まず間違いなく産婦人科では中絶を勧められてしまいますよ。
先の回答の皆さん同様、風疹にかかった記憶がさだかでないのなら、
お早めに予防接種することをぜひお勧めします。

接種の時には絶対に妊娠していないことが確実な生理開始から10日以内にするのが良いですが、
接種の後も、2ヶ月くらいは避妊を確実にすることが必要です。
接種費用が高いと思うかもしれませんが、実際に感染して寝こんだら
それ以上のことになってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。妊娠中に感染してしまったらこわいですね。その前に抗体検査をうけ、予防接種をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:22

熱が出て,発疹が出るという病気はいろいろあるようです。


お医者さんも抗体検査をして病名を判定しているわけではなく,
その時期,その地域で流行っている病気を参考に判定している場合もあるようです。
私は風疹と診断されたことが2回あります。
でも,実際はどちらかが違う病気だったのでしょう。
子供が病気に感染した時,ストレスなどで親の体調が悪かったりすると感染する可能性があります。
おたふく,はしか,水疱瘡・・・いずれも大人でなると重症になります。
(これは旦那様も同じです。確認しておいた方がいいですよ。)
(友達の旦那さんで水疱瘡で1週間入院した人います。)
私はおたふくにかかってないので抗体価検査せず,予防接種を受けました。
ところで,風疹の抗体価検査は妊娠時の血液検査に含まれていたと思います。
1番目のお子さんの時の母子手帳に記載してないですか?
検査で抗体価が低ければお医者さんから注意があったと思うのですが・・・。
風疹による胎児への異常は妊娠初期に顕著だそうなので,子作りに入る前に
予防接種を受けられた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳、見てみたのですが、わかりません。
実は今年、主人がはしかにかかり、10日間入院しました。なので、予防接種について深く考えるようになりました。抗体検査後、予防接種をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:31

罹ったのか罹っていないのか不明なときは予防接種しておいたほうがいいです。


妊娠中にかかると大変ですから。
私も小さいときに罹った気がしていたのに、20歳の時罹りました。
風邪の症状で関節が痛かったので病院に行ったら風疹の終わりかけだったそうです。
そんなに苦しくなかったので、病院に行かなければ風疹だと気付かなかったかもしれません。
今、妊娠されていないのなら予防接種しておかれることをお勧めします。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/rubeQA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗体検査後、予防接種をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:11

妊娠中の風疹はいけません。

絶対避けましょう。
皆さんのおっしゃるとおり、予防接種を受けておくことをお勧めします。ついでにお子さまも受けておかれては如何ですか? ただし、予防接種を受けても感染・発病の危険はあります。予防接種は絶対ではないのです。その代わり発病期間が短いとか、軽く済むとかの効能はあります。なぜ、予防接種を受けても発病してしまうのかというと、ウィルスや菌は突然変異を起こしやすい特徴を持っているのです。(これは置いといて)
他の病気もお母様の記憶による「軽いのにかかったのよ」というのも、怪しいです。 わたしも母から「お多福風邪」には軽いのにかかったわよ。と言われていましたが、抗体検査では、掛かっていないことが判明し、予防接種を受けようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗体検査後、予防接種をうけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:09

絶対かかるとは言い切れません…が



かかる可能性もあります

かかると困る状況があるならば早めの予防接種(5000円くらい)が良いでしょう
血液検査で抗体を調べてもらう方法もありますが
6000円以上(病院で値段は変わりますが)したと思います
子どもの場合不顕性感染(その病気にかかっているけれど症状が出ない)
もありますのであなたの場合もそうだったかもしれませんね

大人になってからだとしんどい感染症は多いので
お子さんが小さいうちは色々と手を打っておいた方が
良いと思います

はしかなどは大人はまず入院ですから…(2週間近くもです)

子どもにとっても元気なお母さんがいいですものね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今年、主人がはしかで10日入院しました。また、そのような事になる前に私も主人も抗体検査をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:07

一度も発病せずに一生を終える方もいますが、絶対に大丈夫という保証はありませんネ。


幼稚園では結構よく子供同士で感染しますので、家に持ち帰るのは避けようがありません。
もし、その時期に妊娠を迎えると‥
その危険性は避けたいものですネ。
安全の為に予防接種を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。予防接種をうけることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 21:58

32歳の女性です。

私は何一つかかってません。
としごの姉がいて、彼女はことごとくかかりました。
両親もどうせかかるときはかかるんだからと、特に二人を離したりはせず、
私達二人はいつもいっしょでした。
にもかかわらず!私には全くうつりませんでした。
実は、うちの62才の母もなにーんにもかかってないそうです。
なので、絶対にかかる!とは言えないと思います。
ただ、絶対にかからないとも言えないので、妊娠する可能性があるのでしたら、
早めに予防接種を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一緒に住んでいても移らない場合もあるんですね。免疫力が強いのでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻疹の症状

1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは十二分にあることです。
必ず典型的な症状が出るとは限らないところが病気のやっかいなところです。

他にも水疱瘡で水疱が出なかったり、全く無症状でかかったこと自体気づかない事だって多々あるんです。

いかにお医者さんの経験というのが大事かわかる部分ですね。。

Q風疹、はしか。 予防接種を受けたらかからない?

タイトルの通りですが、赤ちゃんの頃受けていて、幼稚園くらいでかかってしまうことはあるのでしょうか。 かかりにくいとは思いますが、たとえば、
ちょくちょくあるとか99%ないとか、こんな感覚でよいです。

Aベストアンサー

はしかは、予防接種していたら、かからないのではないですか?と思いますが。
風疹は、予防接種しても、免疫は10年程度と言いますので、かかります。
また、予防接種じゃなくて、実際にかかった人も、一生に一回じゃなくて、何度かかかったりします。
私がそうでした。1年生のときにかかり、また、23歳の時にかかりましたので。
大人でかかったら、めっちゃしんどかったです。

Q麻疹とインフルエンザの順番は?

子供が11月で一歳になります。
タイトルの予防接種を受けようとしてますが、順番で悩んでます。候補は2つあります。
A:
11月:インフルエンザ一回目
12月:インフルエンザ2回目→1週後に麻疹

B:
11月:麻疹
12月:インフルエンザ一回目
1月:インフルエンザ2回目

麻疹は感染力や重症化する事を考慮して優先順位が高いと聞きますが、流行するのは春先とも聞きます。ならばAでもいいように思えますが、万が一感染した時が心配です。Bはインフルエンザ流行に接近してるためこちらも心配です。インフルエンザはワクチン入手、年齢、アレルギーの事情で11月以降でないと受けられません。

また私が入手した麻疹の優先順位の話は過去の事で、2005年から予防接種のガイドラインが変わったとも聞きます。
・麻疹の流行は春先、との話は本当でしょうか?
・麻疹の優先順位の話は今でも同じでしょうか?
・総合的にA,Bどちらの案がいいでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
#4がダメで集団生活をしているのなら、MR優先です。
インフルエンザの治療薬はありますが、麻疹の治療薬はないからです。
おっしゃるとおり麻疹は感染力も強く、重症化しやすいです。
また流行の時期は決まってません(春先、と言われてたのは昔の話です。春になると人の往来が活発になって、伝染性の疾患が広がりやすくなったのが由来だと言われています。)
また麻疹は命取りです。
ぜひ麻疹優先でお願いします。

私の地域ではもうインフルエンザの予防接種をしてくれますよ。
なので、周囲の大人と兄弟が先にインフルエンザを受けておいても良いのでは?
保育所への送り迎えだけで、けっこう親も色々もらいますよ。

Q風疹とはしかについて

風疹とか、はしかは人にうつりますか?
もしそうなら、空気感染でしょうか?
そもそも、この病気の原因ってなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ともに人から人へうつりますが
 はしかはとても感染力が強いウィルス性の病気です。
 風疹はそうでもないですが、やはりウィルスによる伝染病です。
空気感染は
 その病気を持った人がいなくなっても空中にウィルスがただよっており、
 感染の危険性があります。
 はしか、みずぼうそう、結核が空気感染です。
一方、飛沫感染といって、咳をしてうつるような病気はたくさんありますが、
 ウィルスが空中にとどまらずに落下するので患者さんがいなくなれば
 感染もしなくなります。

Q主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。

そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。
息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。
参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html

それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

度々失礼します。

息子さんは、修飾麻疹の可能性があります。

ワクチンとかで免疫が出来ても、その後、免疫力が低下したときにかかるようです。発疹がでなかったりで、麻疹(はしか)と分かりにくいのだそうです。
目の充血、目やに、発熱と咳。これが続くと、麻疹を疑う必要があります。

とくに、同じ家に旦那さんがいるのですから・・

しかし症状には、医師も判断に迷うことが多いようです。

Q体調を崩しがんの精密検査を受けて結果がでるまで2週間かかりますがそれまで体がもちそうもありません。

体調を崩しがんの精密検査を受けて結果がでるまで2週間かかりますがそれまで体がもちそうもありません。
こういう時どうすれはばいいんでしょう。
非常に不安です。

Aベストアンサー

死にそうになったら
かまわず
救急車を呼んで
入院します
癌で死ぬより体調不良で先に死んでしまったら癌の治療ができませんからね

Qどうやら麻疹になったらしいのですが・・

麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

Aベストアンサー

内科でOKですが、隔離待機ですので
受付で発疹、高熱とお伝え下さい。

麻疹は失神が出てる時が、感染力が一番強いです。
大学は元より、病院以外は家から出ないように。

本当に麻疹であれば、これは学校保健法学校伝染病第二種にかかげられており
解熱後3日は登校禁止です。

学校保健法で登校が禁じられてるんですから
学校側は配慮してくれるはずです。

ウイルス性の風邪での発疹、口内炎もありますから
麻疹じゃなかった時は…配慮なしと思いますが。

お大事に。

Q水疱瘡していないのに抗体がある?風疹も?

20年前に帯状疱疹にかかりましたが、自分も親も水ぼうそうにかかった記憶がありません。風疹もしていませんが、妊娠前に抗体検査をしたら、十分に抗体がありました。
「かかったと自覚がなくても、抗体ができることってあるんでしょうか? 」
2人の子どもたちも水ぼうそうはしていませんが、夫がひどい帯状疱疹になった時にもいっしょにベタベタしていても、水ぼうそうにはなりませんでした。(病院で、かかったことがなければ水ぼうそうとしてうつる可能性があると言われたのです)。ひょっとしてこの子たちも、かからずに抗体があるのではないかと思うのですが。
発病せずに抗体ゲットできる体質が遺伝?
最後はちょっと飛躍しました、すみません。

Aベストアンサー

はっきりしたことは申し上げられませんが、風疹では15%程度が不顕性感染(症状がでない)です。抗体は持つことになりますので、かかっていないのに抗体を持つというのはある話です。水疱瘡も同様のはずです。

Q麻疹について

麻疹についてどなたか教えてください。

現在、私は妊娠3ヶ月(30歳代後半)です。わたしは以前(小学校入学前)に麻疹に罹患したことがあるのですが、それ以来ワクチン接種をしておらず、抗体が残存してるかどうか心配しています。さらに悪いことに、現在、私は大学に勤務しているのですが、その大学が麻疹で閉鎖となりました。ただし大学としては、「ワクチンを接種して4日目以降は、(研究室活動など)必要最低限のレベルにおいて学生の通学を認める」という措置をとりました。

そこで質問ですが、麻疹の生ワクチンを接種した人間と麻疹の抗体を持たない(あるいは抗体価が低い)人間が接した場合に、抗体を持たない人間が感染してしまうことはあるのでしょうか?また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?

ちなみに、学生の大学内での活動は制限されていますが、教職員については平常通りで制限がないため欠勤することもできず、麻疹感染を心配しています。また、妊娠については流産経験があるので、安定期までは職場の誰にも報告する予定がなく、特別な配慮は期待できない状態です。それとも、職場に報告して自宅待機させてもらった方が良いのでしょうか?

麻疹についてどなたか教えてください。

現在、私は妊娠3ヶ月(30歳代後半)です。わたしは以前(小学校入学前)に麻疹に罹患したことがあるのですが、それ以来ワクチン接種をしておらず、抗体が残存してるかどうか心配しています。さらに悪いことに、現在、私は大学に勤務しているのですが、その大学が麻疹で閉鎖となりました。ただし大学としては、「ワクチンを接種して4日目以降は、(研究室活動など)必要最低限のレベルにおいて学生の通学を認める」という措置をとりました。

そこで質問ですが、麻疹の...続きを読む

Aベストアンサー

>また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?

はい、状況に応じて差があるようです。
今日、産業医の人に教わったのですが、自然に麻疹にかかった事のある人は、麻疹に対する抗体は生涯有効なのだそうです。

予防接種の場合は、実際には感染したことにはならないので、一回だけの予防接種では効果を発揮するには不十分として最近二回接種が推奨されているそうです。アメリカ等は小学校入学前の二回接種が義務になっています。ただ、一回のみの予防接種でも麻疹の菌にさらされる事が度重なってあった場合、抗体はその度に麻疹という抗原に対し「記憶する」という事をするので今回の様な流行時に効果を発揮する事もあるようです。

しかしながら、現在妊娠されてますし不安ですよね。産婦人科の先生にお願いして抗体検査をしてみてはいかがですか?流産の経験があるようですので、とても言い難いと思いますが、お腹の赤ちゃんを守る為にも職場の上司の方には相談された方が病院にも行きやすいのではないかな、と思いました(失礼だったらごめんなさい)

>また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?

はい、状況に応じて差があるようです。
今日、産業医の人に教わったのですが、自然に麻疹にかかった事のある人は、麻疹に対する抗体は生涯有効なのだそうです。

予防接種の場合は、実際には感染したことにはならないので、一回だけの予防接種では効果を発揮するには不十分として最近二回接種が推奨されているそうです。アメリカ等は小学校入学前の二回接種が義務になってい...続きを読む

Q水ぼうそうについて

今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。
水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。
3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなるというのは、予防接種のワクチンではなく、免疫グロブリン製剤のことではないかと思います。
免疫グロブリン製剤は、重症感染症にも用いられますので、発症後、病院を受診され、重症であれば(重症になる可能性が高ければ)治療に用いられ、症状が軽くすむはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報