プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は糖尿病で、治療をしていますが、
時々、頭痛を訴えます。

頭痛も糖尿病の症状としてあるものですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

頭痛が直接的に糖尿病につながる物ではないと思いますが、一般的な初期症状を確認してみて下さい。


◆糖尿病の症状は、大きく2つにわけられます。

▼糖尿病の症状の一つ目は、血糖値が高いことからくる症状です。つまり、糖尿病そのものの症状です。

▼糖尿病の症状の二つ目は、血糖値が高いままに放置されたことによって、様々に臓器の働きが低下してしまうことにより生じるもので、いわゆる「合併症」といわれるものです。

具体的な症状については、次のページに詳しいですよ。
http://orange.zero.jp/zaf44755.pine/html/gs-info …

糖代謝の仕組みについても同じところ( http://orange.zero.jp/zaf44755.pine/html/gs-info … )に出ていて、“なるほど!”って思いました。
仕組みを知って対応することが、日々の自己管理には大切ですからね。
結構お役に立つと思いますよ。

参考URL:http://orange.zero.jp/zaf44755.pine/html/gs-info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 19:22

こんにちは



糖尿病は合併症が怖い病気です。

脳梗塞や脳卒中
http://tounyouchiryo.com/headache/

糖尿病性腎症

http://igot-it.com/zutiu-tounyoubyou-3326.html

脳梗塞や脳卒中も考えられますので、掛かりつけのお医者様に相談された方が
いいと思います。
実際に、脳こうそくで倒れたかともいらっしゃいます。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談を促して話してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/17 21:39

糖尿病があるから頭痛が多いという事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!