プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ7(64ビット)でライブメールを使って三年になります。
ずっと問題はなかったのですが、最近になって自治会役員になり頻繁にメールのやり取りをするようになって、アウトルックを使っている人からの添付文書が届かないことが頻発するようになりました。
現在、文書が届かない人は一人ですが、三ヶ月ほど前にもやはりアウトルックユーザーとの間で、同じような問題でトラブりました。
どこに問題があるのかもわかりません。
本文は届くのですが、添付文書だけ抜けてしまいます。
三十人くらいの人たちとメールのやり取りを日常的に行っていますが、他の人とはスムーズにいっています。

私も以前はアウトルックを使っていたのですが、その当時、ウィルスにだいぶ悩まされましたので、XPから7に買い換えたときにライブメールにしたいきさつがあります。
パソコンに強い友人はアウトルックに乗り換えるように言いますが、どうしてもその気になれません。

ライブメールはアウトルックに比べて、そんなに機能面で劣ったメールソフトなのでしょうか。
どうすればアウトルックからの添付文書が問題なく届くようになるでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

アウトルックとは、Office Outlookですね?


その場合は、複数の方でしたら、たいへんですね。
Outlookで受信すると問題はない独善的な仕様によるもので、Outlook Expressやその後継のメーラーで受信する場合は、次のような現象があることが知られています。
(Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 )
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlo …
(Outlook で送信したメールの添付ファイルが消える: WINMAIL.DAT が添付される現象の回避方法)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/outlook_5mins …

送信者にお願いして対処してもらわないといけないですから、自分のLiveメール以外のメールソフトで併用して受信することを考慮されたらいかがですか。
フリーでも優良のThunderbirdでもよいと思います。
    • good
    • 4

あと、gmailで読めば添付ファイルが取り出せるそうな。



メールサーバーの設定で、自動転送機能があれば、gmailに転送してしまうのも良いかも。
    • good
    • 5

http://outlooklab.wordpress.com/2007/12/01/outlo …

とりあえず、上記のスクリプトで解決するかな?


> ライブメールはアウトルックに比べて、そんなに機能面で劣ったメールソフトなのでしょうか。

どっちも低品質ですよ。
ちゃんとメールを送受信したかったら、マイクロソフト製品はやめましょう。

個人的におすすめは、ShurikenとかBecky!とか。詳しくはググってね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!