ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

数年前から親友の旦那さんがクレジットカードでショッピングをし、借金の返済に追われてる…と
相談を受けました。
明細を見せられてどんな風に返済すればいいかも相談を受けたこともあります。
2,3万貸したこともあります。翌月かボーナス時期に返済はあり、現在は私は貸していません。
総額300万ほどで自己破産は家も車も取られるからできないと必死に仕事を彼女もしていたので
ご主人に良い印象を持っていませんでした。

親友と言えど、お互い家庭を持ち…彼女には子供はまだいないけれど、あまり会えません。
まして家にも新築の時に一度行ったきり…
私の家に来る方が多かったので(彼女の実家が傍なので)彼女の家がどんな風なのかは分かりませんでした。

ある日、彼女の自宅の近くまで行ったのでお土産を渡しに行った時に何だか違和感を覚えました。
デジャブみたいな…
その時は急だったので玄関先で話したのですが、夜それが分かりました。

私はここ最近インテリアブログをよく見ているのですが、特にお気に入りのブロガーさんの玄関と同じ。むしろその本人だったと思います…

ストーカーみたいで嫌ですが、見返してみると親友そのもの。
そして私のお土産が「義母からのお土産」みたいに紹介されていました…

文章なども彼女。
だけどキャラが全然違います。

私はそのブロガーさんのファンでもありました。
勝手だけど、豊かな生活をしている人だなと。
毎回、お買いものしました的な感じでセンスもよくって…

もしかして…旦那のローンとか言って本当は本人???なんて思っちゃいました…
そう思うとよく分からない感情が…怒りみたいなのが湧き出ました。
旦那に言ったら、「人の事だからいいけど…もうお金は貸さない方がいいね」と言われました。

15年も一緒にいたのに、なんだか気が抜けたような気持ちです。

何も言わず、付き合いを控えた方がいいでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

秘密なのかどうかは、まだわかりませんよ。

天真爛漫に「この間伺った時に気が付いたんだけど、○○って私が好きはブロガーさんだったんだね!知らなかったよー!」と言ってみて、彼女の反応で秘密事なのかどうかわかると思います。どちらにしても、私はご主人と同意見です。人の事だから、好きにしてもらって良いです。お金を貸す事をしなければ、自分に迷惑がかかるわけでもないので。。。

この回答への補足

メールしてみました!そしたら何のこと?とはぐらかされました…怪しい~><
ご主人の借金に悩んでる友人を助けたくて貸してしまったけど…もう貸さないです。

• 0

客観的に見て、そのお友達は質問者様の友達とは言えない範囲の方かと思います。

最近、ブログやSNSなどでリア充なる素敵な私!を発信している方が沢山いますね。

それ位なら良いけれど、お金を友達に借りるなんて神経が信じられません。
たまたま持ち合わせがなくて、ごめんねー明日返すから...レベルならありますが。

私ならその友達の嘘が確信になった時点で、関わりを断ちます。
15年のお付き合いとの事で残念ですが、気持ち悪いし、今後もろくな事がないと思えるからです。

大人になって不信感を持ちながら友人関係を続ける努力は無駄だと思ってしまいます。
バッサリいきますね。

そうすると、また新しく大切にしたい友達が不思議と現れたりするんですよ。

あくまでも、私の経験のみの意見です。
    • 0

逆に、ブログの世界がフェイク・・・と言う事はないのでしょうか?

普通に考えて、そちらではないかと思うのですが・・・

お金の貸し借りはあまり歓心しませんが、それでも今は完済、貸してはいないんですよね?
本当に困ったとき、友達を頼るのは、それほど悪い事だとは思えないのですが・・・

どうしても許せないのでしたら、しょうがないのですが、親友と呼ぶからには、それなりの過去(いい思い出)もあるでしょう。

共有できる人なんか要らないのでしたら、バッサリ行きましょう、と言いたいのですが、一人ってのも面白くないもんですよ~

・・・それと、そこまでの問題とも思えませんけど・・・

ま、冷静になって考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ブログの世界がフェイク、その通りなんですよ。

要するに現実的に借金をして、ブログの世界ではエリートサラリーの夫、彼女は専業主婦の奥様でほぼ毎日楽天でお買い物をして紹介している感じのブログで憧れではありました。
インテリア部分で…

お金を貸したのも、アコムに借りてて次の給料で優先で返すからいい?という感じでした。
1万、2万、くらいですね。それでもきちんと返ってきたので(私の夫も知っていたし)その辺は気にしていないんです。

私が問題かなって思ったのは、フェイクの世界にそこまで借金してる彼女に虚無感や
不安を覚えたのです…
あくまでそれも推測ですが…

付き合いを控えるだけでいいと思います。

ブログの内容まで親友には言いませんから、親友にもらったお土産でも姑からはよくある話だと思います。
お金も彼女が借りているということに、判断しておきましょう。

気になるのはその借金を夫が知っているのか?のほうですね。
火の粉がかからないように、いざとなったら私から旦那さんに電話してあげようか?くらいの心づもりでいませんか?

この回答への補足

ブログの内容まで話してほしかったわけじゃないんですよね。

でも私からのお土産を姑から…という状況があまり理解できませんでした。
私からって言って!ってことではなく…
嘘をついている親友に何かうまく言えませんが虚無感を覚えました。

ブログ内では夫がエリートサラリーマン風味でいい生活をしていますっていう感じのブログなので><

借金の件は亭主関白な夫だから、言ったら離婚されちゃうと言われていました。

• 0

関わるのはやめたほうがいい。

お金関連の相談受けた時点で、友人関係としては破綻しています。

ほんとうの友だちなら、どんなにお金に困っていても、
そんなそぶりを見せません。

こっちから「お金貸すよ」と言っても、「迷惑かけるから」と断ります。

今のあなたはもはや友人ではなく、金ヅルです。

この回答への補足

金づる…ですか…
一日考えました。また色々考えます。ありがとうございます。

• 0