アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員数100名程度の会社です。この度社員に社員証を発行することになったようなのですが、いくつか疑問があります。(1)社員証はどんな場合に必要なのでしょう?(2)社員証には「有効期限」を入れるべきでしょうか?(3)悪意のある者が社員証を悪用する手口としてはどんなものが考えられますか?(4)社員証のみでお金を貸すような金融業者は存在しますか? 以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去の経験で。



1社目
社員証というのか、社章(バッジ)と名札がありました。全員分配られましたが、まともにつけていたのは、人事部と営業関係の人だけでした。

2社目
顔写真入りのICチップ入り社員証です。
主にセキュリティ用品として扱っています。
「着用していない人は不審者」という感じです。
会社への入館管理の鍵にもなっています。
#ついでに、自販機での使える社内お財布。

今検討しているのが、パソコンのセキュリティの鍵として利用することです。

質問内容の2ですが、
数年に1度、デザインが変わります。
悪用を防ぐためと思われます。
#単なる気分転換にしては金がかかる。

質問の3です。
偽造社員証を着用して、社内をうろうろする。
「知らない人だなぁ」と思っても、社員証をつけていれば「あー、新しい人ね」となってしまう。
その結果、情報漏えいやら盗難やら。。。

そういえば、昔、上司が
「ちくしょー。だれか俺の名刺使って食い逃げしたー」と嘆いていたことがあります。

「こういうものですが、財布を忘れて…」と名刺を渡して、あとで金を払う約束をしたらしいです。
数日たっても返しにこないので、会社に電話がかかってきました。

社員証であれば、さらに信頼度は増すと思います。


質問4.
在籍確認の電話を会社にいれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食い逃げですか(笑)なるほど、ただその場合会社の支払い義務は生じますでしょうかね? イメージダウンは避けられないでしょうが。 悪用防止にデザイン変更ですか。 ただ、かなり有名な会社の社員証でないと、デザイン変更しても意味ない気がします。(デザインが変わったことに誰も気づかない)それとも、何か事件(事故)があった場合の事後調査の段階で、「あ、このデザインは~年前のものだから、すでに当社とは縁のないことです」との抗弁に使うのでしょうかね?。有効期限、入れておいたほうがいいでしょうかねやはり。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 17:32

あくまで参考になれば・・・



最近、ICタグや生体認証など取引先の対策だけでなく社内のあらゆる情報などの漏えいや安全や業務の効率など様々な目的で研究・導入があるかと思います。

社内やお客様・得意先様や情報を厳重に取り扱い安全などを目的という面もあると考えられます。
同時に社員のセキュリティーに対する意識や厳重な管理なども前提とした上での理由のひとつであることもあるかと思いますので、yamasshiro様の会社にもよるので発行の際にご担当や責任のある方から目的や取り扱いなどの説明があると思いますのでその主旨や指示をご理解することも大切かと思いました。
    • good
    • 0

>>(1)社員証はどんな場合に必要なのでしょう?


 会社のセキュリティを守る必要がある場合や
お客様の家に伺う機会の多い職種の場合に、社員であることを
示す証明書として有効だと思いますが、
それ以外だとそれほど必要性は低いかもしれません。
 あえて理由付を考えるなら、営業の人はお客様に
名前を覚えてもらうためだとか、
一般社員でも自分の氏名を胸に提示しておくことで、
責任感をもたせることができることだと思います。
 その他に、電子マネー的な機能があれば便利ですね。

(2)社員証には「有効期限」を入れるべきでしょうか?
 ほとんど名札的な使い方で更新コストも惜しいなら
入れなくてもいいと思いますが、
厳密に運営するなら入れるものかと思います。


(3)悪意のある者が社員証を悪用する手口としてはどんなものが
考えられますか?
 その社員証を提示して食い逃げとかですかね。
よほど大きい又は有名な企業(NTTや電気保安協会など)だと
訪問販売などの悪質商法に利用される可能性はありますけど。


(4)社員証のみでお金を貸すような金融業者は存在しますか?
 まともな金融機関なら、社員証だけでは貸しません。
社員証は社印付きの紙をラミネートしただけのものから
クレジットカード一体型まで書式が多様にあり偽造もたやすく
証明証の意味をなさないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、悪用に関してはそれほど神経質にならなくてよさそうですね。 名札程度に考えますかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 18:05

こんにちは。



社員証を発行することになった理由がその必要性かと思います。

社員証によってその会社の社員(従業員)であることを認証することでお客様やあらゆる取引先などの方に証明することのひとつの手段だと思いました。

また企業によっては勤怠管理や入退室やセキュリティーを高めるためにあらゆる技術を導入や開発している会社も多いと思います。

それ以外にもあらゆる手段や必要性もあるのでアドバイスのひとつになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発行することになった理由、それがはっきりしないのですっきりしないんです。あった方がいいんじゃないか的な発想なものですから。作成するのにそれほどの手間はかからないので、作るのはいいのですが、その必要性について質問を受けた時に明確な返答ができないような気がしまして。 でも、そうですね、取引先へ対する対策と考えればいいですかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!