私は50過ぎの男性です
年だから仕方ないかもしれませんが、近眼で少し離れると
ボヤけて眼鏡をかけたり外したりしています
時々雑誌等で「メガトレ」なるものの宣伝を見かけますが
現在使用している方がおられましたら、効果等について
教えて下さい
また手術は危険でしょうか?
副作用はいかがでしょうか?

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A 回答 (3件)

こんにちは、参考までに。


ここなら副作用の危険はないと思うのですが。
 

参考URL:http://www.eye-training.com/
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LASICやりました。



お値段はけっこうしますが、
0.02~0.01→1.5(両眼とも)になりました。

難点は、(1)適応の人と、不適応の人がいること、
(2)費用が高い(今、以前手術を受けたとこで48万らしい)
(3)老眼に早くなりやすい
(4)年齢制限がある(~60才まで)
(5)ハロ(暗いところでの光ににじみ)が強く出る人がいる
くらいでしょうか。

あと、検査するとわかることですが、
皮膚の厚い薄いがあるように、角膜の厚い薄いもあって、
薄いと思うよりも削れないので、
視力が良く出ないそうです(最初よりも良くはなるが)。

一回、資料を取り寄せてはいかがでしょうか?
自分がやったとこ書いときます。

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
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メガトレって顔に大きな機械をつけるやつですよね?


友人が同じ物をもっているので一時期貸してもらいました。
くらい箱の中で小さな光が順番に点灯し、それを目で追っていくのですが、はっきり言って面倒です。毎日やれば目の筋肉をほぐして視力がよくなるのかもしれませんが、根気がないと続きません。(ダイエットと一緒ですね)
私は3日であきました(笑
あんな機械が数万円もするなんて、はっきり言ってボッタクリだと思いましたよ(^^;
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この回答へのお礼

そうですか
「メガトレ」使用されての感想参考になりました
やはり買わないことにします
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/02 10:00

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q度の強い眼鏡?眼鏡に詳しい方お願いします。

友人(30代後半)の男性の真剣な悩みです。
かなりの近視で、度の強い分厚い眼鏡をかけてます。
良く判りませんが、眼鏡の処方箋によると
SPHというのが、右-6.0左-7.0
CYLというのが、右-2.0左-2.0
との事。

4~5年前に、最新の超薄型レンズで眼鏡を作った
そうですが、やはり厚みと渦が目立つとの事。

仕方のない事かもしれませんが、同じような悩みを
お持ちの方、あるいはこのようにすればあまり目立たなくて済む
とかいうアドバイス等、何でも結構です。
どうか、よろしくお願いします。

PS:コンタクトは無理だそうです。

Aベストアンサー

#4と5の方の回答でほぼ出尽くしていますね。

それでは私はおすすめを書き込んでみましょう。

薄さのみを追求する場合は、1.9ガラスレンズ。
ただし、レンズとしてのバランス悪し。
アッベ数は低いし(レンズ周辺の色にじみの原因)比重は高い、オマケにレンズが黄ばんでいるのでちょっと茶色のカラーレンズに見えるうえ、値段も高い。
おすすめ度低し。

軽さ重視&歪みのない見え方重視ならプラスチックの1.7以上のレンズ。
特に両面非球面は歪みが少なく軽い、今主流のレンズ。
しかも最近は最新の「キズ付きにくいコート」もありガラスに近づいている。
ただし、値段が高いことと厚みを抑えるのはガラスには負ける。

さて、私のおすすめはズバリこれ!!
1.8ガラスレンズ。
どのプラスチックレンズよりも薄く(僅かだけだが・・・)値段は3割ほど安い。
球面も非球面もあり、レンズのバランスに無理もなくアッベ数も高く透明できれいなレンズです。
レンズの面積が小さければひずみも小さいので今まで非球面でなければ球面でも充分。
それにガラスの非球面レンズはたぶんたいてい外面非球面なので周辺部のパワーエラーが大きくて最新型の両面非球面などに比べもうひとつ。

よっておすすめはガラス1.8球面レンズ!!

あとは小さめのフレームを選び、友人のPDとフレームPDがなるべく近いもの(差が2ミリ程度まで)であれば5ミリ程度に厚みは抑えられるのでは?と思います。
もちろん#4の方が言われるように乱視の軸度によってはもう少し厚くなるかもしれませんけれど。

ま、実は私もあなた以上の度数ですがこの1.8ガラスで縁の厚みは約5ミリ少々です。

安くて薄くレンズのバランスも良好な1.8ガラスレンズを試してみてはいかがでしょうか?
 

#4と5の方の回答でほぼ出尽くしていますね。

それでは私はおすすめを書き込んでみましょう。

薄さのみを追求する場合は、1.9ガラスレンズ。
ただし、レンズとしてのバランス悪し。
アッベ数は低いし(レンズ周辺の色にじみの原因)比重は高い、オマケにレンズが黄ばんでいるのでちょっと茶色のカラーレンズに見えるうえ、値段も高い。
おすすめ度低し。

軽さ重視&歪みのない見え方重視ならプラスチックの1.7以上のレンズ。
特に両面非球面は歪みが少なく軽い、今主流のレンズ。
しかも最近は最...続きを読む

Qパソコンからどれだけ離れてしたらいい?

僕は、パソコンを一日6時間ほどしています。
パソコンのモニタから、何センチほど離れてすればいいですか?
視力の為に、気をつけたいんです。

Aベストアンサー

まあ普通には60cm~くらいは離れているのでは?
距離よりも時間が大事ではないでしょうか。
どうしてもパソコンをする=モニタを凝視する状態になるので、1時間くらいしたらなにか別のことをちょっとして、視点を変える。
少し遠く、かなり遠く、近く…遠くの景色をぼやーと眺めてみて目を休めるとか、いいんじゃないでしょうか?

Q食欲を紛らわせる方法はありませんか? 現在ジプレキサという薬を服用していて、その副作用で食欲が凄い出

食欲を紛らわせる方法はありませんか?
現在ジプレキサという薬を服用していて、その副作用で食欲が凄い出ています。
我慢して食べないようにはしているのですが、我慢出来なくて食べてしまう時もあります。
これ以上太るのは嫌なので空腹を紛らわせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬の話は質問文中に書かれていますが、食事として何を食べているのかが書かれていないので正確な回答はできません。
なのであなたが平均的な日本人の食事をしていると仮定して回答します。

炭水化物(糖質)の摂取量を減らしてください。
平均的日本人は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)から得ています。脂肪は25%、タンパク質は15%です。
すべての食事の中心にご飯が鎮座しています。その他、パン、麺類大好き。
それだけでなく芋類、お菓子、フルーツ、甘く味付けした食べ物、飲み物を大量に摂取してます。

これでは食欲をコントロールできなくて当然です。
炭水化物(糖質)たっぷりの食事を摂ると、小腸から大量の糖質が吸収され血液中に溶け込みます。
血液中の糖質(グルコース、ブドウ糖)を血糖といいます。血糖は血管のタンパク質と化学反応を起こして血管を破壊する性質を持っています。
なので大量の血糖が存在する状態は危険です。血糖値が高いまま下がらない病気を糖尿病といいます。
糖尿病を放っておくと毛細血管が壊れて失明したり、腎臓の機能を失っておしっこがでなくなったり、足が壊死して切断しなければならなくなります。

そうならないよう人間の身体には血糖を下げる仕組みがあります。血糖値が上がるとインスリンというホルモンが大量に分泌されます。インスリンが大量に分泌されると体中の細胞が反応して血糖を細胞内に摂り込み、脂肪に変えて蓄積します。

これによって今度は血糖値が急降下します。血糖は脳の主たるエネルギー源で、血糖値が下がると脳がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を出します。これによって食欲が増し、たくさん食べたくなります。

つまりたくさんの炭水化物(糖質)を食べる→血糖値が急上昇する→大量のインスリンが分泌される→血糖値が急降下する→脳がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を発する→たくさん食べたくなる
という悪循環をたどっていることになります。この間約3時間です。

これを防ぐには糖質摂取量を下げるしかありません。糖質の摂取を抑え、代わりに脂質とタンパク質でカロリーを摂るようにしてください。
脂質やタンパク質は消化吸収に手間取る栄養素なので、少しの量で胃腸から待ったがかかります。
つまりちょっと食べればお腹いっぱいになります。

さらに脂質やタンパク質を消化吸収している間は、次の食事を摂りたくなりません。脂質やタンパク質を消化するには6時間以上かかります。

糖質だと3時間で腹が減るのに対して脂質やタンパク質だと6時間以上腹が減らないことになります。

結論:高糖質低脂質の食事をやめ、低糖質高脂質の食事に切り替えてください。
高糖質低脂質の食事:ご飯、パン、麺類、シリアル、芋類、フルーツ、蕎麦、小豆、春雨などのでんぷん、お菓子、砂糖で甘く味付けされた飲み物をたくさん飲み食いする食生活。
低糖質高脂質の食事:肉、魚、チーズ、卵、大豆加工食品、ナッツ類を中心とした食事。葉物野菜も欠かさずに食べてください。

薬の話は質問文中に書かれていますが、食事として何を食べているのかが書かれていないので正確な回答はできません。
なのであなたが平均的な日本人の食事をしていると仮定して回答します。

炭水化物(糖質)の摂取量を減らしてください。
平均的日本人は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)から得ています。脂肪は25%、タンパク質は15%です。
すべての食事の中心にご飯が鎮座しています。その他、パン、麺類大好き。
それだけでなく芋類、お菓子、フルーツ、甘く味付けした食べ物、飲み物を大量に摂取してます。

こ...続きを読む

Q筋トレと有酸素のバランス等

男性40歳 170cmで57kg(BRM約19)体脂肪16%。
ガリガリで筋力がないので、体重を増やし主に筋肥大に重点をおき、代謝を高め総合的な体力作りを含めた運動をしていきたいと思っています。

腰回りにたるみもあるので脂肪を多少引き締めると同時に筋肉をつけがっちりとした体系に近づける為のアドバイス頂ければと思います。

それとも「健康的に脂肪を落として筋肉を肥大させる」などという虫のいい方法はなく今は体重増加に専念したほうが良いのでしょうか。

毎日1回プロテインを飲んでいます。
週1~2回ジムに行き始めて3~4ヶ月程度、体重は最初より2KG増、体脂肪率は変わらず。

今のメニュー------------------------
軽い(おにぎり2個くらい)食事を1時間前くらいに。
エアロバイク 10分
各種筋トレ(70~80%を3set、)腹、脚尻、背中,腕の順に全10種くらい
エアロバイク 10~20分(脈拍128~130)
→ストレッチ
全部で約1時間強

これとは別日に水泳を500Mほどゆったり目にやっています。これはゆくゆく2kmくらい連続で泳げるようにする事を目標にしたいです。
------------------------------------

上記の方法で問題はないでしょうか。
運動のメニューやその時期や順番、有酸素と無酸素のバランス、食事、気をつける事等、何かアドバイス頂ければと思います。

男性40歳 170cmで57kg(BRM約19)体脂肪16%。
ガリガリで筋力がないので、体重を増やし主に筋肥大に重点をおき、代謝を高め総合的な体力作りを含めた運動をしていきたいと思っています。

腰回りにたるみもあるので脂肪を多少引き締めると同時に筋肉をつけがっちりとした体系に近づける為のアドバイス頂ければと思います。

それとも「健康的に脂肪を落として筋肉を肥大させる」などという虫のいい方法はなく今は体重増加に専念したほうが良いのでしょうか。

毎日1回プロテインを飲んでいます。
週1~2...続きを読む

Aベストアンサー

筋トレを週3回以上にする。

3セットの前にもう少し軽めのウエイトでウォームアップとして15から20回挙げる。

各セット間の休憩は1分以内とする。

胸の筋トレももちろんやってますよね?

今の負荷に慣れたら徐々に負荷を上げて行く。

プロテインは一回ではなく筋トレ前、筋トレ後20分以内、寝る前の3回に分けて飲む。

普段から脂肪や甘い物を摂らないようにする。


基本は以上です。


慣れてきたら、時々負荷を少し軽くしてスピーディーに1セット20回位で限界まで数セットやってみるとか、反対に100%で1回を限界までとかやると良いと思います。

いつも同じだと筋肉が飽きちゃいます。

マシンの椅子の高さを変えたり、グリップの幅を変えたり、握り方を変えるのも良いと思います。

体重増と筋肥大を目的としているようなので、有酸素運動は今のままで良いと思います。

Q実家で食事制限等が難しい場合のダイエット

両親と三人で住んでいます。
数年間自律神経失調症と軽い鬱に悩まされていましたが、現在は回復しています。(最近は吹き出物と生理の遅れがあります)
回復と同時に、食事の量はあまり変わらないのですが体重が増えていってます。
体脂肪率をなんとか30%で抑えているという状況ですが、体が重くて仕方がありません。

よく「置き換えダイエット」とか「食事の量を減らす」という方法が紹介されており、実践してみたいと思うのですが、
食事を減らして欲しいというとまた病気かと両親から心配されてしまいます。

病気の原因に運動不足というのもありましたので、今は寝る前に筋トレ・ストレッチをするようにしたり、会社帰りに歩くようにしています。
ただ、なるべく実家の手伝いをするようにしているので、ジョギングしたりジムに通うというほど時間がありません。

朝食はヨーグルト、昼食は小さ目の弁当、夕食は母におまかせ(仕事で手伝えないので)しています。
揚げ物などは滅多にありません。

何故太るのかがわからず内心焦っているのですが、食事制限などで両親にまた心配をかけたくありません。

実家暮らしで食事制限等が難しい、仕事で時間がない、という方はどのようなダイエットをしていらっしゃるのでしょうか。
また鬱や神経症が原因で食事の量に関わらず体重が不安定になってしまうことはあるのでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

両親と三人で住んでいます。
数年間自律神経失調症と軽い鬱に悩まされていましたが、現在は回復しています。(最近は吹き出物と生理の遅れがあります)
回復と同時に、食事の量はあまり変わらないのですが体重が増えていってます。
体脂肪率をなんとか30%で抑えているという状況ですが、体が重くて仕方がありません。

よく「置き換えダイエット」とか「食事の量を減らす」という方法が紹介されており、実践してみたいと思うのですが、
食事を減らして欲しいというとまた病気かと両親から心配されてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

炭水化物の摂りすぎは脂肪になりやすいと言われますが、人気の低炭水化物ダイエットも方法を誤ると栄養のバランスや体調を崩してしまうそうです。低炭水化物ダイエットでは白米よりも良いとされているパスタやラーメンには、どちらも油が使われていますし…。食べ過ぎない限り、パンよりもむしろ白米の方がダイエットには良いそうですよ。私は弁当箱や茶碗の半分くらいを目安にして食べています。偏った食事はストレスが溜まって過食に走りやすいので気をつけてください。

家の中で手軽にできる有酸素運動としては、「階段や分厚い本を利用した踏み台昇降」「部屋の中をグルグル円を描くように早歩き」も良いそうです。
基礎代謝は年齢とともに少しずつ下がる上、食事制限のみのダイエットを繰り返した人などは筋肉が減って脂肪を燃やしにくい体になってしまっているそうです。
適度な食事制限を運動を習慣づければスローペースでも痩せていきますよ。
お互い頑張りましょう。


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