アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年公立の中学に通ってる女子です。

私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。

勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。

中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。

2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。

だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました

当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。

今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。

本題なんですが…

私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。
朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで
「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります
勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。
私は高校に行けるのでしょうか?
行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。
もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。
それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか…

親にも責められます。当然ですね。
「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。

親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。
きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。
もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。
学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。
だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。
自分が情けないです。ムカつきます。

皆さんの意見聞かせてください

A 回答 (10件)

人間てそのボロボロの人間関係から人付き合いを学んでいくのね。



今度は人に嫌われないように立ち振る舞おうとか、こうしたら人に喜ばれるとか、そういったことを学ぶ時期なのね。

その時期に学校から逃げ出すと一生、人が周りから離れていく人生しかなくなるんだよ。

ホント惨めだよ、そういう大人。
    • good
    • 2

高校になんて行かなくていい、という意見もあるだろう。


行ったほうがいい、という意見もあるだろう。

それよりも。
14年生きてきた質問主様は、2020年、東京オリンピックの年には
おそらく二十歳かそこらになっているはずだ。

その時に
どんな自分でありたい、と思い描いているのだろうか。

小学生でも、今から東京オリンピックを目指している人たちが居る。
60歳を超えた人々の中にも、東京オリンピックの時にはボランティアができる自分になろうとして
英語や中国語の勉強を始めた人たちが居る。

14歳の質問主様は、どういう自分になって、東京オリンピックを観ますか。
    • good
    • 4

そりゃ皆行きたくないよ~。

窮屈だし勉強詰まらないし。
でも休んでレールから外れる恐ろしさを分かってるから
歯くいしばって行くだけで。
一度休んで、親もあまり怒らないとなると
ずるずる~~と休んじゃうんだと思う
人間ずるいから、一度楽を覚えてしまうとまたやってしまう。

学校行ってなくて成績悪いなら
せめて教科書見て自分で学ばないとね
今はネットもある。調べたり訊いたり出来るよね
親に頼んで家庭教師頼むか、塾行くか。
自分で動く。もう小さい子供じゃないんです

とりあえず保健室登校してみたら…?
先生には手紙を書いてみたらどうですか?
時間かけてかけるから、言いたいことも伝えられるよね

若いので、まだ何とでもなるから、希望は持ちましょう
でも自分を変えないと、高校行ってもまた同じです
人生は嫌でもやらなきゃいけない事だらけよ
私も毎日辛くて辛くてたまらんです。
毎日行きたくない~~と口に出して行ってます。
がんばろうね
    • good
    • 3

勉強は「強いて勉める」と書きます。


「嫌だったら行かなくていいよ」なんて言われたら、誰だって怠けたくなりますよ。
でも、学校に行かないことのツケって、想像以上に大きいんですよ。

実際私も昔、仮病で学校をサボったことくらい何度もありました。
ただ逆に言うと、当時は、病気でもなければ休むことなんて許されなかったんですね。
だから、その後の社会生活に支障なして済んだのです。
ちなみにその頃「不登校」という言葉はまだなく、「登校拒否」と言いました。
表現ひとつで随分雰囲気が変わるのはわかりますよね。

いま私は、コンビニを経営しています。
何らかの形で学校生活が上手く行かなかった人や引きこもっていた人とも、それなりに関わった経験があります。
そういう人って、他人と上手くやって行く能力が、それはもうはっきりと、劣ってしまっているんですよ。
引きこもっていた期間が長いと、日常会話すら怪しくなってきます。
まず自然な表情が作れなくなり、会話の間が変になり、
ついには上手く言葉が出てこなくなるんです。怖いですよね。
こうなるともう立派な(?)挙動不審。
自覚を持ってトレーニングしないと、なかなか元に戻らなくなってしまいます。
学校に「行かなくてもいい」と言われてしまう今のお子さんは、むしろ不幸だと思います。
ツケを払って貰える訳じゃないのに、無責任に甘やかされてしまうんですから。

学校には、這ってでも行きましょう。
その意味は、今は分からなくても、いずれ必ずわかります。
    • good
    • 5

こんにちは。



私は今高1です。て言っても通信ですが。
私もあなたと同じ経験をしてます。
私は中2の時から学校に行く回数が減り
中3の時には数えるほどしか行っていません。
中2の時に友達関係で病んでしまい中3の時には
少しいぢめられたのがきっかけで休むようになりました。
スクールカウンセラーを中3の時に受け始めて
気持ちもだいぶ楽になりいぢめもなくなりました。が
学校に行く回数は減るばかりでした。
あなたと同じでなぜ行かないのか分かりませんでした。
私は中2の時に病んでから夜あまり眠れなくなりました。
たから朝起きれなくて遅刻が多かったです。
夜眠れない。ということを先生にも親にも言いたかったですが
眠りたくても眠れない辛さは絶対分かってもらえないと思い
言いませんでした。
眠れないのは今も続いています。

高校に入ってから2ヶ月ぐらい経って
学校を休むことがたくさんありました。
そのせいで進級できなくなり転校という形で
通信になりました。

ちょっと長くなりましたが中学でたくさん休んでいても
高校は行けます。これは経験したから言えること。
でも一つだけ私の経験から言わせてください。
高校は休まないほうがいい。進級のこともありますが
私みたいに進級できなくなり友達と離れるのは
とても辛いですよ。
高校の友達はすごく大切です。だから進級できないって
言われた時も学校最後の時も号泣しました…
ほんとに涙が止まらないほど辛いのです。
だから高校入ったら休まないでがんばってください。
    • good
    • 11

 不登校の娘がいます。

中三で受験生。昨日発表で、なんとか私立に合格しました。
 
 で、欠席日数ですが・・・・・あ~もう推薦なんて無理!な位。
 
 本気で欠席数が多いとやっぱり面接で聞かれます。実際聞かれて「冬になると喘息でどうしても苦しいので~」と口裏を合わせるようにと担任と相談したとか。面接でも聞かれてそう答えて、年ごとに欠席日数が減っているのを「成長と共に喘息もよくなりつつある」と解釈してくれた模様。

 やっぱり三年生になった時に「いい加減にしろ!」的な話をして、保健室でもいいからと登校させて、朝夕は送迎しました。
ていうか、今日も明日も送迎するんだろうなあ・・・・。親ばかですが、登校してくれるなら何でもするわ!的な諦めの境地。

 学習も遅れているので家庭教師を頼んでます。塾だと行かないっていうし。私じゃ首絞めそうになるし・・・・。

 登校拒否にもいろいろだけれど、まだ具体的な理由がないなら、とりあえずは靴を履いてドアを開けることからかな。

 やっぱり義務教育は大切ですよ。高校生になるならないは勝手ですがね。人生は決まるかなあ。じゃ中退組はどうなの?って思うだろうけれど、やっぱり苦労はしているよ。後からわかるんだな。よほどのコネがあるなら就職も困らないだろうけれど、その後の頑張りの度合いが変わってくる。

 我が家のお嬢は幼稚園からの筋金入りの不登校児ですが、また高校でバトルするのかと思うと気が重いけれどねえ。
 
 教室に居づらくても、勉強するのは義務だし権利だし、今だけなんだよ、勉強できるのは。

 ぎりぎりセーフで欠席日数超過を回避出来たんで、担任と話し合い、今はほっとしてますけれど。二年の最後には本気でダメかなと思いましたね。
 三年ではほぼ休めないと思ってくださいよ。。。。。。

 クラスに超過してしまった生徒がいましてね。私立は全滅だろうなあ・・・と。でも公立に受かる学力も怪しい。三次募集まで頑張ってもどうかな・・・って状態で、このままだと通信になるかと。本人はバイトでもいいから働くって言っているそうで、クラスでももう浮いているとか。今月は私立高校の受験ラッシュなんで、公立一本の生徒は今が一番大変な時ですね。

 我が家は偏差値も低い底辺校ではありますが、引っかかってくれたのでともかくは良しとしてます。
 三年生の欠席日数はやっぱり少なくなっているから、本人も頑張ったみたいだし。ってことは最初から頑張れば行けたってことよね?って思います。

 まあ、頑張れっていうのは簡単だけれど、将来のことを思うから言うんであって、本当に自分の死に際を考えたら今の苦痛はどれほどか考えてみたらどうかな。

 大人も結構大変なんだよ・・・・・。
    • good
    • 3

 「学校嫌なら休めばいいよ」という、お偉い学者さんの言葉に騙されないでくださいね。

人間誰しも、「明日はおいでよ」と言って裏切り続けられれば嫌いになりますし、当然バカになります。バカになれば会話のキャッチボールも周りで聞いてても繋がっていず、友達の気持ちも偏差値通り気づくことができず、嫌われます。結婚だってだいたい同じ頭の人が上手く続きます。バカならバカしか寄ってきません。
 学校は休んでもいけますが、卒業して学校が終われば誰も助けてくれません。40代の餓死・腐って孤独死も増えてきました。先に述べたお偉い人は、ここに責任なく休めばいいと言います。だいたい、仕事してて「私中学行かなかったんだ」と聞けば、私なら引きます。今後の対応も、何かとモメるハズなので、避けます。なぜなら、自分で問題解決することをを経験していない。「私いじめられているのかな」とすぐ言う。違う違う、哀れみで人を使わないでくれと思います。
 友達とはモメない方がいいのではなく、モメなければいけない、解決を学ばなきゃいけないことを知ってください。解決とは、仲が戻ってもいいし、完全に離れるでもいいのです。それをしなくて休めば、あなたは悪者と扱われます。周りは悪くない「自分に引け目があるから休む」と思います。
 ともだちは100人つくらなくていいのです。1人2人いれば充分です。携帯のアドレスが200もある人は実は誰とも上っ面です。
 あなたの嫌いな部分はあってもいいというより、あるべきなのです。それがストライクゾーンの人だけ相手にすればよろしい。

 あとひとつの道は、精神科です。どちらもしない人は、卑怯です。
    • good
    • 0

無理に高校に行かなくてもいいんじゃ無いかな?受験に受かれば高校は行けるが それよりも問題なのは今現在のあなた



この質問と回答を親に見せてご覧?

あなたの気持ちを親に解って貰えるチャンスだと思うよ・・
    • good
    • 1

高校入試とか受かれば通えるけど


高校側も、
この子は休みがちになる可能性がある
と思うだろうし
進学校だと嫌がられるかも

それはさておき
まずはあなた

高校に行くつもりなの?
行って何をするのかしら?

休んじゃうのは百歩譲るとして
その時間をもう少し有効に使ってはどうかしら?

私は今先生じゃないので
学校に行けとは言わないわ
その代り何かしてみたらどう?

何もしないでいるとずっと何も変わらないわ
    • good
    • 1

担任の先生と相談するときは両親も一緒に相談することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています