アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末に新築建売住宅を購入しましたが後悔してばかりいます。
しっかりと考えていなかったのもありますが
一番の原因は騒音です。
国道沿いの面した戸建ですが
内覧会の時に気が付かなかったトラックや改造車が頻繁に通って
その騒音が今になってストレスとなってきてしまい
寝れない日もでてきてしまいました。

内窓など色々調べてはいるのですが
音がどこまで軽減できるかもわからず、また失敗するのではないかと正直怖い気持ちがいっぱいです。

2500万で購入した新築建売住宅、入居1ケ月
ローンは1600万円、貯金はもうありません。
住み替えする場合、実家に戻る予定になるかもしれません。
もちろん同居です。

道路沿いの家といえば騒音が理由で売れないところも多いと思いますが
自分たちが売却したいと思ってきたということは
他の人でも同じように思う人は多いですよね。
そうすると、なかなか売れない土地なのかと思ってきました。

ただ可能性も考えた場合

(1)売却した場合はどれくらいの価値に下がるものなのでしょうか?

(2)売却の諸費用とはどのようなものがかかりますでしょうか?

(3)不動産業者は1社ではなく、色んな業者に頼んだ方がいいのでしょうか?

(4)売却してローンの返済を完済すれば、また借入もできるものなんでしょうか?

(5)似たような理由で建売を売却された方はいますでしょうか?

質問多くてすみません。
どうしたらいいのか夫婦共々悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。

質問だけに回答しましたが、参考までに追加で補足回答します。
一度住むと新築同然でも中古住宅です。新築には10年間の瑕疵担保保険が付いていたと思います。それが適応されなくなるのです。買う者は建売と言うだけで不具合発生が心配なのに、保険が付いていないと買いにくいのです。融資についても、フラット35のような有利な融資は受けられないのです。金利の高いものや、借り入れ額が減額されます。家の不動産価値が低下しているからです。売却する原因を調べて騒音が原因であることも知るでしょう。このような不利益分をお金で換算することになるのです。自動車ではないので、早く売ったから良い値が付くわけではありません。
私は売却しないで防音工事をされるのが良いと思います。結果的に売るようなことになったとしても、防音していないと貴方が逃げ出したくなったように買い手が付きません。内窓の2重サッシの効果は相当あります。建物の断熱効果もベアグラスとあいまって相当向上します。内窓のところにブラインドを内蔵すると違和感がありません。設置費用は安いものです。タメだから直ぐに見捨てる行為は大損になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
最初に回答して下さった方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/01/20 12:59
    • good
    • 0

住宅瑕疵担保責任保険は新築住宅に適応されるもので中古住宅には適応されません。

人が一度住んだら中古住宅です。建売などで未入居でも建築完了後1年が経過すると中古住宅になります。当然に無条件で引き継がれません。
既存住宅売買瑕疵保険とは別ものです。
    • good
    • 2

>新築には10年間の瑕疵担保保険が付いていたと思います。

それが適応されなくなるのです。買う者は建売と言うだけで不具合発生が心配なのに・・・

  譲渡先へも保険期間中なら引き継がれますよ。
    • good
    • 0

1:その物件の価値なんて、これだけでは誰にも分からないでしょう。

相場より高いか安いのかも不明であり、2500万円がお得だったのか、はたまた極端に高い物件だった可能性もあるかもしれません。買値と価値は同じとは限らないということです。
すぐに打あら無くていいなら待っていれば価格は下がりませんが、早く売りたいなら価格を下げることになります。逆に買いたい人が居れば高くなり、逆だと安くなるのです(需給関係)。
また騙されて買う人が現れると良いのですが、二進も三進もいかなくなって、最悪買い取りとかになると相当価格は下がります(物件によっては最悪半額程度)。場合によっては、ローンを完済出来ない可能性もあるかもしれません。こればかりは一度見積もって貰うくらいしかありません。

2:先ず、基本的に売り値の(3%+6万円)+消費税が仲介手数料として掛かることになります。この他に大きなものは司法書士に払う費用と繰上返済手数料くらいです。

3:専任媒介なら一社ですし、一般媒介なら複数の業者に依頼することが可能性です。それぞれのメリットデメリットは↓を参考に。売るのに困らない物件なら、自分のニーズに合った方を選べば良いです。
http://www.home-uru.com/baikai.html

4:完済すれば出来ますが、完済出来るだけの売値にならないと売ることすら出来ません。要は、完済しないと抵当権が外れないので誰も買う人は居ないということです。もしローンの方が高ければ、差額を現金で用意しないといけません。
次に借りるとしても貯蓄がないのでは、差額を頭金にするしかありません。売買によって当然ロスするので、最初に買った時より頭金は少なくなることになあります。これでローンが組めるかどうかの問題も出てくるでしょう。売買の度に数百万円減っていくと考えれば分かり易いでしょうか(買値と売り値の差+諸費用)。1ヶ月で数百万円以上捨てたに等しいかも? ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく記載していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/20 13:00

>(1)売却した場合はどれくらいの価値に下がるものなのでしょうか?


築後すぐの売却は買う方も警戒します。決着値は相当の安値になる可能性があります。
>(2)売却の諸費用とはどのようなものがかかりますでしょうか?
諸費用は売値の3%+6万円が不動産屋の手数料です。それだけです。
>(3)不動産業者は1社ではなく、色んな業者に頼んだ方がいいのでしょうか?
複数に頼むと専任媒介にできないので逆効果です。1社に絞り専任媒介にすると、それが他の不動産屋に手配します。
>(4)売却してローンの返済を完済すれば、また借入もできるものなんでしょうか?
負債が無くなれば、借り入れ可能です。
>(5)似たような理由で建売を売却された方はいますでしょうか?
私は経験がないが、近所で新築未入居物件が1年間売れず、新築費用の1000万円安程度で決着。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!