アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幾重にも幾重にも細心の注意を払って建設した原発をぜ~んぶ止めちゃうという論議が盛んでこの問題は都知事選でさらにヒートアップしています。

でもさ~、原子力潜水艦って小さな原発があるってことだよね? よく北朝鮮のミサイルがや工作員が原発を襲うなどといった記事を読むと確かに心配になるけど、それを言うなら原子力潜水艦はもっと危険だと思うんだけどなんでちっとも騒がないの?
噂ではロシアは古い原子力潜水艦を北極海に数隻沈めたらしいよ。福島の原発ばかり騒いでいるけどどっちが深刻な問題なんだろう?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

 軍事機密なので、詳しいこと、正確なことはわからないのでは? いかにも分かったかのように書いている方も、「公表されたデータ」に基づいて判断もしくは推測しているわけですよね。


 でも、公表されたデータは正しいですか? 信頼できますか? 特に、中国やロシアのデータも?

 過去に、どれだけの原子力潜水艦がどこに沈没したか、異常事態が起こって、どこの海底に放射性廃棄物を捨てたか、誰にも真相はわからないのではないですかね。


 これまでの回答を見ると、「原潜の事故は、原発の事故より危険が少ない」という意見が多いようですが、本当にそうでしょうか?

 潜水艦に搭載するためには、極力小さく軽くする必要があり、安全性よりは機動力、軍事性能を重視するはずです。何重もの遮へいや多重化した安全装置をたくさん付けて、大きく重くすることが優先されるとは思えません。遮へいは乗組員を保護する最小限(乗組員の居住部以外には不要)、設備の「肉厚」は最小限ぎりぎりの軽量設計で作られていると思います。遮へい性能の高い「コンクリート」も使えませんし。
 重厚長大に作った発電所でも、誤動作や漏えいが時々起っているのですから、原潜や原子力空母で同様のトラブルが皆無ということはあり得ません。要するに、報道されていないだけ、公表されていないだけ、と考えるのが妥当でしょう。

 横須賀を母港にしている原子力空母「ジョージ・ワシントン」もどんな運用をしているのかよくわかりません。廃棄物や洩れたものを海に捨てていても、希釈されて分からないでしょう。それに、万が一どこかの国がミサイル攻撃して来たら、いったいどうなるのでしょうね。首都圏が福島状態でしょうか。

 仮に、米軍から日本政府に連絡があっても、日本政府が「特定秘密」と判断したら、一般市民には何の情報も公開されません。
 不安なのでマスコミや一般市民が調べようとすると、そういう情報は「特定秘密」なので、無理に調べようとすると「特定秘密保護法」に抵触して逮捕されるかもしれません。
 米軍や日本政府が公表する「大本営発表」以外の情報は、もはや調べようがありません。

 「特定秘密保護法」って、そういうことなのです。ますますブラックボックスが増えることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 10:07

 過去には技術的不備から深刻な原潜事故が何度も起こっています。

潜航中に大事故を起こして行方不明になった原潜もあります。

 原潜が沈没して放射能漏れを起こした例はありますが、どうなっているかが把握されていない例もあるようです。事故後に放射能漏れを防ぐテントで出来た格納容器を外部に敷設した例もありますが、どこで沈んだのかも正確にわからない原潜もあります。

 原子炉を停止させて、作動しないように安全装置を付けてある原潜を海流が無い深海に沈めれば、放射能が漏れても、外部に拡散する危険は少ないでしょうが、それでも万全とは言えません。

 しかし、原潜事故と福島第一原発事故を同列に置くのは論外だと思います。原潜の原子炉は商用原子炉とは核燃料の成分が大きく異なりますし、構造も違います。耐圧限界も原潜の原子炉の方が上です。安全性から言えば、原潜の原子炉の方が危険が少ないと言えるでしょう。

 福島第一原発事故では大量の高レベル放射能が大気中や海洋に垂れ漏らしになったわけですから、原潜事故とは比較になりません。太平洋全体に放射能を撒き散らす結果になったと言われる福島第一原発事故の方が遥かに深刻です。

 福島第一原発事故による放射性物質の拡散:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 10:06

原子力発電所と潜水艦では出力が数百分の一で運転期間も短いので放射性物質の量が全く違います。


また潜水艦の場合原子炉は撃沈されることを前提とした物ですから沈めても破損することはありません。
そのうえ海に沈んでいれば海水は無尽蔵にあるので冷却はいくらでも出来放射線も遮蔽されますから環境への影響はありません。
万一漏れ出ても大量の海水で希釈されますから自然環境と変わりません。

沈めず解体した物の方が問題になっていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 10:06

核物質の危険性には、それ自体が長期に放射線を出し続けると言う問題と、核分裂が起きて膨大な汚染拡大が発生すると言う問題があります。



前者については、そもそも燃料となる核物質は自然界に存在しているものなので、リスクについてはそれと同じ事なのですが、核分裂を起こせば放射性物質の危険性と量を拡大する事で大きなリスクと言えますし、メルトダウンまで行けば途轍もないリスクになってしまいます。

福島での緊急措置が海水注入だった様に、一旦核分裂反応を停止させた海の中に沈んだ原潜では、核物質が自然に核分裂を起こす確率は、自然界や高濃度放射線物質の最終処理場で核分裂が起きるより可能性は低いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 10:05

乗り組み員が、死なないように、厳重にシールドしてあるので、


沈没しても、炉心が破壊露出しなければ、心配ありません。

・噂ではロシアは古い原子力潜水艦を北極海に数隻沈めたらしいよ
現地の人が、もぐって、原子炉ばらして、村に運んで、過疎寒冷地の熱源兼発電所に
活用しているらしい、めでたしめでたし\(^^;)...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 10:05

潜水艦は水の中にいるわけですからもっとも水没の危険が高いと言えます。


そのため原子炉の厚い隔壁や緊急停止装置がついており放射能を漏らさないように工夫や設計がされています。
もちろん一瞬で粉々に吹っ飛んだり艦長が緊急停止をさせてなければ無理ですが。

潜水艦は基本的に高い水圧の中におり、粉々に吹っ飛ぶというのは火薬が水圧に負けるためなかなかありません。
穴が開いて水が入って水没するのが多いのです。

きちんと措置をされていれば原潜も原発と大きな危険の差はないのかもしれません。
ただ中国やロシアはいい加減な国民性なのでその辺は疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 10:04

こんな質問もあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6808403.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!