THE BOOMの宮沢和史さんのアルバムで、バラード系の曲の多いアルバム教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

個人名儀のアルバムでしたら、「Sixteenth Moon」と「AFROSICK」が出ています。


この2つで言えば、「Sixteenth Moon」の方がバラード色が強いと思いますが、宮沢さん自身がレパートリーの多い方なので、1つのアルバムにバラードばかり片寄ると言うコトがあまりないと思います。
THE BOOM名義のアルバムでも個人名儀のアルバムでもバラード系の名曲はたくさんあります。

roamさんのコメント下のURLが公式HPですので、そちらも参照されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。>レパートリー多い。
お勧めのものもチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 00:34

バラードのアルバムといえば、「D.E.M.O」をお薦めします。

これは4曲しかないミニ・アルバムですが、THE BOOMの初期(アマテュア時代)の頃の曲で、繊細で激しくやさしく・・・、とにかく4曲とも胸にじーんときます。

また個人的に好きなバラードの曲名は以下の通りです。

「虹がでたなら」
「ダーリン」
「釣に行こう」
「晩年-サヨナラの歌-」
「気球に乗って」
「そばにいたい」
「神様の宝石でできた島」(MIYA&YAMI)
「有罪」
「幸せであるように」

バラード以外でも良い曲はたくさんあるので、是非聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有罪、好きです。D.E.M.Oも聞いてみます。

お礼日時:2001/06/03 00:32

アルバムではありませんが、「からたち野道」はお薦めです。


私の思い出の曲でもあります。

参考URL:http://www.five-d.co.jp/boom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/03 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミディアムバラード

w-inds.がシングル初のバラードを出すようです。今までのバラードはミディアムでバラードではないようです。ミディアムバラードとバラードの違いってなんでしょうか?

Aベストアンサー

全然詳しくないので参考までに。
ミディアムバラードはバラードよりビートとか拍が効いている印象があります。少しリズミカルといいますか。
w-indsは詳しくないですが、これまでの曲はダンス曲で今回はダンスじゃないとか?

「ここからが」というものではなく曖昧なものだとは思いますので、勝手な解釈でいいんではないでしょうか。

QTHE BOOMまたは宮沢和史さん個人のお勧め曲は

何故か最近THE BOOMまたは宮沢和史さんの歌を聴きたくなってきました。
そこで、THE BOOMまたは宮沢和史さん個人の曲でこれはお勧め!というのがあったら教えてください。
マイナーなものからメジャーなものまで出来れば収録されているアルバムも教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、いっぱいありすぎて「どれが」とか選べないんですけど(笑)、強いてあげるとすれば、No Controlというアルバムの中に入っている「ありがとう」という歌です。
何度聞いても泣けます。
ソロアルバムであれば、Sixteenth Moonに入っている「雲の形が変わる前に」という曲が大好きです。

去年の11月にリリースされたソロ・アルバム「MIYAZAWA」にも良い曲がたくさん入ってます!
特に日通のCMソングに使われていた「沖縄に降る雪」はお薦めです。

でも、THE BOOMもMIYAZAWAも、アルバムよりぜひライブに足を運んでみて欲しいです!
あれだけクオリティの高いライブをできるバンドも少ないと思います。

参考URLにディスコグラフィのURLを入れておきますね。
試聴もできるので、聞いてみてください。(^-^)

# No.1の方が書いている「神様の宝石でできた島」は、MIYA&YAMIのクレジットで
# 「LOVE IS DANGEROUS」というアルバムに入っていますよ。

参考URL:http://www.five-d.co.jp/boom/discs/

もう、いっぱいありすぎて「どれが」とか選べないんですけど(笑)、強いてあげるとすれば、No Controlというアルバムの中に入っている「ありがとう」という歌です。
何度聞いても泣けます。
ソロアルバムであれば、Sixteenth Moonに入っている「雲の形が変わる前に」という曲が大好きです。

去年の11月にリリースされたソロ・アルバム「MIYAZAWA」にも良い曲がたくさん入ってます!
特に日通のCMソングに使われていた「沖縄に降る雪」はお薦めです。

でも、THE BOOMもMIYAZAWAも、アルバムよりぜひライ...続きを読む

Q英語で「あれっ?」ってなんて言うんですか?

「あれっ??」 (あれっ??なんかちがうぞwwという感じで)って英語でなんて言えばいいんでしょうか?

こういう場合「ん?」って言うんですか?

なにかほかに言い方を知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

Oops! は自分がちょっと間違えた時に使うことの方が多いと思います。
What? は「はぁっ?」と言う感じですが、発音によっては攻撃的な意味になりますから注意しましょう。
とりあえず感嘆詞を言うなら Oh!(肯定的な場合)、Um.(懐疑的な場合)でどうでしょうか。

QTHE BOOMの宮沢和史さん

THE BOOMリーダー宮沢和史さんは、もう結婚されているのですか?もしそうなら結婚相手の方も歌手なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

'94年にDJをしていた光岡ディオンさんと結婚されてお子さんもいるようです。
          

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/s/m2.html

Q中国語で「あれっ?」ってなんて言うんですか?

「あれっ??」 (あれっ??なんかちがうぞwwという感じで)って中国語でなんて言えばいいんでしょうか?

こういう場合「ん?」って言うんですか?

なにかほかに言い方を知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

啊? あ?

Qアルバムタイトル(アルバム名)の決め方。※なぜ収録ヒット曲名と同じにしないことが多いのでしょう

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアルバムが多少古くなったときに、売上の上でプラスに働くのでは?
と思うわけです。

「懐メロが聴きたいな~」

「CDショップにて、アルバム名(背表紙)を見ながら商品選び」

「ぉ、このタイトルは、あのヒット曲と同じタイトルだ」
「ということは、あのヒット曲が収録されているんだな。じゃ、買おう」

みたいな発想で、「売上にプラスに働く」と単純に考えているわけです。
もちろん、余計なお世話です。好きなタイトルを付ければ良いと思います。

もっとも、収録曲とは無関係のアルバムタイトル名の場合もあると思いますが、それは不思議ではないと思っていますので、この件についてはスルーで結構です(なんの疑問もありませんので)。

まとめますと、

アルバム名をそのアルバムの収録曲のタイトルから付ける場合において、
なぜ、ヒット曲から取らないことが多い(傾向として)のか。

もし、この件について、何かご存知でしたらご助言下さい。

※「いや、そんな傾向など、そもそもないぞっ!」
という場合もあるかもしれません。そういったご意見も大歓迎です。
関連する回答であれば、なんでも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアル...続きを読む

Aベストアンサー

後から売れるのは売り上げが低いし、長期売り上げが発売時の短期売り上げを追い越すことはまずありません。後から売れる場合も、ブレイクした短期売り上げのパターンがほとんど。

初版は枚数を大量にプレスする訳ですが、追加のプレスは補充なのでロットが少なく製造単価が上がります。
同じタイトルにするよりも、同じ時期に別タイトルを一緒に販売したほうが客にお得感が増し、ヒットタイトルは複数あったほうが、肩書きとしては有利です。

だから後々に販売するベスト版は新規プレスで、ヒット曲のタイトルをつけることが多いと思いますよ。

内訳を知っている人間の想像ですがね。

Q皆さんはアップテンポ派?バラード派?

皆さんは好きな曲・聴いている曲ではアップテンポかバラードどちらが自分で好きですか?

アップテンポは比較的早めのリズム感のある曲で、バラードは比較的遅くて声が非常に高い!

皆さんはアップテンポ派?バラード派?
またそれに当てはまる自分の好きな曲も教えてほしいです!ヨロシクおねがいします^^

Aベストアンサー

 「どちらが好き」とは、一概に言えません。
 たとえば、なんとなく淋しいと感じるとき、沈んだ気分のときは、アップテンポの曲が聴きたくなりますし、反対に、落ち着いた気分になりたいときは、バラード調の曲をじっくり聴きたいと思います。
 ただ一つ言えることは、10代の頃は、どちらかといえばアップテンポの曲のほうが好きで、物悲しい感じのバラード調の曲は好きになれたかったのが、年齢が上がるにつれ、バラード調の曲が好きになったということです。
 私が初めて買った洋楽LPである、サイモン&ガーファンクルの曲で言えば、中学生の時、友人に奨められてS&Gのベストアルバムを買った当初は、やはり「ミセス・ロビンソン」「いとしのセシリア」などのアップテンポの曲のほうが好きで、「明日に架ける橋」「旧友」などのバラード調の曲は、あまり好きになれませんでした。特に「旧友」などは「こんな暗い曲」と思ったくらいです。
 ところが、22、3歳くらいになって、久々にこのアルバムを聴いたとき、嫌いだった「旧友」が「いい曲だ」と思うようになり、それ以後、この曲が好きになりました。
 私の好きな、バラード調の曲は、S&Gは、先に述べましたので、他のアーティストの曲では

・ビートルズ「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
・エルトン・ジョン「僕を救ったプリマドンナ」
・シカゴ「愛ある別れ」
 などです。

 「どちらが好き」とは、一概に言えません。
 たとえば、なんとなく淋しいと感じるとき、沈んだ気分のときは、アップテンポの曲が聴きたくなりますし、反対に、落ち着いた気分になりたいときは、バラード調の曲をじっくり聴きたいと思います。
 ただ一つ言えることは、10代の頃は、どちらかといえばアップテンポの曲のほうが好きで、物悲しい感じのバラード調の曲は好きになれたかったのが、年齢が上がるにつれ、バラード調の曲が好きになったということです。
 私が初めて買った洋楽LPである、サイモ...続きを読む

QTHE BOOMの曲、歌詞の意味を知りたいんです

THE BOOMで一昔前にはやった「島歌」ってありましたよね。
そのカップリング曲で、「ひゃくまんつぶの涙」という曲があります。
沖縄ムード漂うとっても愉快な曲で当時から好きだったのですが、
曲のイメージとうらはらに、歌詞がまったく意味不明で、悪く言えば不気味。
私には何のことを言っているのかサッパリなんです。
もしかして沖縄に伝わる伝説か何かなのか、
それとも作詞者がこちらに想像をゆだねているのか…

著作権のことがありそうですのでここに歌詞を書くことは避けますが、
昔から気になって仕方なかったので質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

THE BOOMと沖縄が好きな、単なる一般人です。

THE BOOMの古い歌には“死”がよく出てきます。
『ひゃくまんつぶの涙』発表前に出ている2ndアルバム収録の『ダーリン』や『晩年-サヨナラの歌』『気球に乗って』など・・・
『ひゃくまんつぶの涙』に内容がちょっと似ているかな、と思ったのは1stアルバムに入っている『虹が出たなら』です。
歌詞は書けませんが、死んだ恋人の顔を毎日きれいにみがいてあげる、という歌です。
(参考URLのサイトで検索すると歌詞が見られますが、会員登録が必要です)

で、私はデビュー当時からアルバムが発売されると同時に聴いていたので、上記のような流れから割りとすんなり『ひゃくまんつぶの涙』も聞けました。
(『ひゃくまんつぶの涙』はシングルカップリングより先に3rdアルバムに収録されています)
「あ、なるほど、今度は“死”をこういう、以前より身近で少し明るい感じにとらえたんだな」と。

また沖縄は、キジムナーなどの精霊、さらに死者の魂が、日常生活と結びついている度合いが高い地域です。
たまたま当時観た『ウンタマギルー』という沖縄の映画がそれらを題材にしていて、『ひゃくまんつぶの涙』もこういう風土から発想して“死”をより近いものとしてとらえたんだな、と私は考えました。
(『ウンタマギルー』にはNo.1の方が示してくれたリンクにある“毛遊び”も出てきます)

以上のように1st~3rdアルバム(できれば『島唄』が入っている4thも)を聞き、それに沖縄の伝承を扱った本や映像などを見れば、よりこの曲への理解が深まると思います。
残念ながら『ウンタマギルー』のビデオはamazon.co.jpでも在庫切れになっていますが、ひょっとしたら大きなレンタルビデオ店にはあるかもしれません(DVD化はされていません)。

どうぞ、いろいろ情報を得て、popy1093さんなりの意味を見つけていってください。

参考URL:http://www.uta-net.com/

THE BOOMと沖縄が好きな、単なる一般人です。

THE BOOMの古い歌には“死”がよく出てきます。
『ひゃくまんつぶの涙』発表前に出ている2ndアルバム収録の『ダーリン』や『晩年-サヨナラの歌』『気球に乗って』など・・・
『ひゃくまんつぶの涙』に内容がちょっと似ているかな、と思ったのは1stアルバムに入っている『虹が出たなら』です。
歌詞は書けませんが、死んだ恋人の顔を毎日きれいにみがいてあげる、という歌です。
(参考URLのサイトで検索すると歌詞が見られますが、会員登録が必要です)

で、...続きを読む

Q竹内まりやのバラード

竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。
切ない、悲しいバラードを探しています。
駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。
竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

12月6日に発売になる竹内まりやさんのニューシングルの
カップリング曲の「Never cry Butterfly」という曲が
とっても素敵なバラードですよ。
悲しい曲ではないけど。
明後日・11/12の山下達郎さんのこの番組でオンエアされます。
http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html#

他にも、シングル曲だと「天使のため息」もせつない系ですね。
悲しげな感じだと「夜景」「ロンサムシーズン」とかもそうかも。

QThe BOOMなの?

TVアニメの「キテレツ大百科」のエンディングで流れていた
「はじめてのチュウ」。
(そういえば以前、キムタクがTVでうたってたなぁ・・・)
あれって、「あんしんパパ」が歌っているんだけど、
噂によると「あんしんパパ=The BOOM」であると
いうらしい・・真相の程はどうなの?

おしえてくれぇ。

Aベストアンサー

おしえてやろう!

あんしんパパとは、
キャル=本名 実川俊晴(じつかわ としはる)
というシンガー兼音楽プロデューサー兼ヴォイストレーナーです。

それにしても、なぜ「あんしんパパ=The BOOM」なのでしょうか^_^;

参考URL:http://www4.vc-net.ne.jp/~cal/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報