親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

当方、33の男です。
お恥ずかしい話ですが、現在はフリーターです。

専門学校卒業後、これまで転職を繰り返してしまいました。一昨年の夏に勤めていた会社を辞めたのですが、その後は正社員の職に在りつけずにアルバイト生活です。もう一年になります。現在は飲食店・コンビニ・ネカフェの三つのアルバイトで生計を経てているのですが、有難いことに飲食とコンビニの方で社員のお誘いを頂きました。本来なら迷わずお受けするのですが・・・正直迷っています。

共に大手の看板を掲げていますが、現状は零細企業が運営しているフランチャイズ店です。
休みは週1で飲食は毎日12時間以上の勤務で、コンビニは実働8時間です。
飲食の方は拘束は長いのですが、毎日決まった時間には上がれます。
一方のコンビニは、シフトに穴が空けば帰れませんし週1の休みも潰れます。
店でトラブルがあれば真夜中でも叩き起こされます。

また仕事上での持ち出しも多いです。飲食は社員になると強制賄いの全額負担です。コンビニはギフト商品などのノルマが厳しく、そちらも強制的に買わされます。

両方とも手取りだと16万前後。ボーナスはあるにですが、あってないようなもの。有給なんてものは存在すらしてません。一人暮らしのフリーターでも月20万以上の収入があるので、今は何とか少ないながら貯金をし生活が出来ていますが、社員になりこの給料では生活するので一杯一杯です。それに追い打ちを掛けるように持ち出しです。休みが少なく拘束時間などを考えると、副業でアルバイトも出来ません。正直、貯金は削りながらの生活になると思います。

また社内でのポストも少なく、店長になったらそれで終わりです。その先はありません。ずっと雇われ店長で劣悪な条件で働き続けるのか、独立か転職です。所詮は誰にでも勤まるフランチャイズの雇われ店長。今までの職と同様に何年務めたところで何一つ次に繋がるものが身に着けられないのが現状です。

この歳までルーチンワークの職を転々としてしまい、キャリアを積んで来なかったので、この正社員の話を断ったら一生非正規という危機感があるのですが、現状を知った上で凄く躊躇してしまいます。

33歳にもなって仕事すら自分で決められないで情けないと思われるでしょうが、条件が悪くても正社員ならやった方が良いのでしょうか?それともフリーターでも毎月貯金が出来る方が今は良いのでしょうか?

どなたかご教授下さいませ。

A 回答 (2件)

職歴を埋める目的でブラック企業に勤めると健康を害します。

つまり、長期間に渡って治療が必要な病気になる可能性が考えられます。

そうなれば、貯金などはあっという間に使い果たす可能性も考えられます。

また健康を害したら、非正規でも働くことが困難になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
やはり目先の正社員の言葉に釣られてはダメですよね。
自分でも社員のメリットが一つもない劣悪な環境だと分かっているのですが、この歳でフリーターという現実に悲観になる毎日です。

取り敢えずは、今のアルバイト生活を続けながら少しでも貯えを増やし、今後のことはゆっくり考えようと思います。

正社員へ悩んでいるどちらもダメ。

キミの不安は正しい。どちらへ行っても現金収入は減る。

なのでフリーターとして、貯金しながら次の手を考える方がいい。

つまり、なるべく定刻定時で、仕事の都合で(時間や給料が)不安定になりにくい仕事を探し、それを軸に自分の生活を組み立てなおす方がよっぽど安定する。
    • 0
この回答へのお礼

このままアルバイトで職歴の空白期間を長めるより、劣悪なブラック企業でも職歴作った方が良いのかな?とも考えたのですが・・・

やはり日々の生活を考えるとフリーターの方がマシですよね。
それにこの様な職場で長くは続くとは思いませんし、すぐ辞めて履歴書無駄に汚すだけの感じも否めませんし。