ど素人ですいません。

実は、エクセルを開いて作業をしたいことがあったのですが、
元々持っているパソコンに付いていたエクセルが本日から使えなくなりました。
エクセルを開くと・・・

2010をインストールして頂き有難うございます。
このソフトウエアは有効期限が切れています。・・・という
ライセンス認証ウイザードというのが出るのですが、これは普通なのでしょうか?

PCに入っていたエクセルの有効期限がきれたということでしょうか?
それなら購入しかないのか、はたまた違う方法で使うことはできるのか・・とにかく
エクセルを使いたいので・・・是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく購入されたPCに搭載されていたExcel(Office)が期限ライセンス製品だったのでしょう。


東芝Dynabookの例ですが、下記に詳細説明が記載されていますのでご参照ください。
参考 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm
Microsoftのwebにも同様の解説があります。
参考 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

仮にお使いのPCにインストールされていたOfficeが2年間ライセンスの製品であった場合、解決策としては、「Office Personal 2010 2年間ライセンス 専用永続ライセンス変換パッケージ」を購入する必要があります。
参考 http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/p …年間ライセンス-専用永続ライセンス変換パッケージ/productID.275086500?WT.mc_id=TopNavi_2_Year_PIPC

Amazon等でも購入可能ですので、検索されてみると良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 11:09

それは、使用体験版というものでは?



正規版に有効期限などありません。

PCを買われた時に気が付かなかったということです。

どうしても使いたいというのなら、正規版を買われるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficeライセンスの有効期限について

会社でオフィスライセンスを買う予定ですが、知識がないので教えてください。現在PC10台保有していて、officeパーソナルがプリインストールされています。古いので、プロフェッショナルのバージョンアップライセンスを買おうと思いますが、有効期限が2年と聞きました。本当でしょうか?また追加でライセンス買った場合も2年で更新しないといけないのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

んーと、ライセンスで買うって事はいわゆる「OpenLicense」などのライセンスプログラムで買うんだと思いますが……
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.mspx

この「有効期間」というのは、「ソフトウェアを使う権利」ではなく、「そのオープンライセンスと同様の金額で1本単位でソフトウェアのライセンスを追加購入する事ができる期間」ですよ。

つまりは、その「ソフトウェアを利用する事ができる期間」、ではありません。

まぁ、その購入する元の販売店に詳しく話をきちんと聞いてください。あまり一般的な事項ではないので、こういうところで普通のユーザーに話を聞いても意味がないような気がします。

Q「サブスクリプションの有効期限が切れています」という表示に対する対処がわかりません。

2年ほど前にwindous8.1の入っているパソコンを購入(office搭載)しました。それから無料のアップグレードでwindous10にしたのですが、ここのところwordやpower pointを使おうとするとサブスクリプションの期限切れの表示が出ます。以前8.1の時のプロダクトキーで更新しようとしたのですが、これは違いますと表示が出ました。office365-ja-jpのインストールは2016/05/28となっていますが、office365が8.1の時からのものなのか、10の時からなのかもよくわかりません。8.1から10にしたばっかりに一方的に料金を請求されているように考えてしまいます。wordやpower pointは無料で永久に使えるものと思っていたので納得できません。どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

インストールする物を間違えています。

Windows 8.1にプリインストールされているものは以下の2つが考えられます。
・Office 2013
・Office Premium

Office 2013はバージョンアップなしでパッチのみ配信され、2023 年 4 月 11 日までサポートされます。
Office Premiumについてはバージョンアップがあり、CPUの世代によってサポート期間が決まります。およそ10年となります。

Office 365についてはサブスクリプションを申し込んでいる間だけパッチやバージョンアップが行えます。ですから1年間で契約すれば1年だけ使えます。
一方で現時点ではハードウェアにプリインストールされている事例は日本国内ではありません。
(海外でも無いと思うのですが調べ切れていません)

で…起こっている事はハードウェアにはOffice 2013かOffice Premiumのライセンスが付属し、Office 365の有効なライセンスがないのにOffice 365をインストールしているから今のような事象になっています。

機種コードが不明なためどちらがインストールされているのか判断できないため、メーカーのサイトなどでどちらがインストールされているかご確認ください。

Office 2013の場合はメーカーによって再インストールの手順が異なるのでメーカーのサイトで再インストールの手順をご確認ください。

Office 365をアンインストール後Office Premiumの場合は以下の手順で再インストールしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/premium/re_setup.aspx

インストールする物を間違えています。

Windows 8.1にプリインストールされているものは以下の2つが考えられます。
・Office 2013
・Office Premium

Office 2013はバージョンアップなしでパッチのみ配信され、2023 年 4 月 11 日までサポートされます。
Office Premiumについてはバージョンアップがあり、CPUの世代によってサポート期間が決まります。およそ10年となります。

Office 365についてはサブスクリプションを申し込んでいる間だけパッチやバージョンアップが行えます。ですから1年間で契約すれば1年...続きを読む

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

QOffice2013試用版期限切れ後、使用可能?

Windows8で1月に「Office Home and Business 2013 試用版」をインストールしました。
その後60日経過して「試用期間が終了」のメールが届きましたが、製品版に乗り換えず、このまま使用した場合、使用できなくなるなど何か制約・制限があるのでしょうか。
今のところ普通に使えていますが。

Aベストアンサー

試用版の、プロダクトキーが切れたなら、暫くは移行モード(未アクティベーション状態)で、全機能が使えるはずです。ただし、切れてから最大30日程度で、新キーによるアクティベーションが行われなければ、そのまま機能制限がかかり、参照モード(編集後保存ができなくなります)でのみ起動するようになるはずです。

よって、気に入って使い続けたいなら、移行モード(ライセンス暫定移行モード)の間に、ライセンスを購入され、プロダクトキーを登録されることをお奨めします。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

QOffice2013の認証解除

現在、とあるpcにOffice2013をインストール、認証も済ませ利用しております。
この度、そのpcを人に譲渡するにあたり、
Office2013は、こちらでとっておきたいのですが、認証も済ませた状態ですので、
アンインストールだけでは済まないのでは?
と、考えております。
上記のような手続きにつきまして、
適切な対応をご存知の方、何卒ご教授くださいますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど似たような質問を Microsoft Office)技術サポート窓口に電話して親切・丁寧に教えてもらいました。貴方も電話してみてください。
その方が、此処でアレコレ聞くより、手っ取り早いですよ。
1.0120-54-2244(この番号は、製品に添付されている冊子「マイクロソフト オフィス お使いになる前に」に記載されている)
2.「2.技術サポート」を選択
3.「2.Office製品」を選択
4.「2.その他の Office」を選択
5.「1.製品のダウンロード、インストール」を選択
上の2~5の選択番号が間違っていたら、電話に出た人に「目的を述べて、正しい番号を教えて」と言ってくださいネ。

Qワード、エクセルが突然使えない

MicrosoftOfficeHomeandBusiness2010では、この製品のライセンスを確認できませんでした。コントロールパネルを使用してOfficeプログラムを修復してください。

こんなメッセージが出て ワードもエクセルも使えず 今朝から仕事ができません。
XPのサポートはなくなるとは聞いていましたが、使えなくなるとは。
新しいものを買えということでしょうか。
定年で 以前のようには使っていませんが やはりある程度のことはしていますので 困っています。

電話で確認しようにも 以前の電話番号は使われてないと言われるし、ネットで調べても 分かりません。
どうしたら マイクロソフトオフィスをまた使えるようになるんでしょうか。

Aベストアンサー

#3です。
> オフィスのCDは買ったことはありませんが、PCに付いてくるので 必要はないのではと思います
で、XP機に「OfficeHomeandBusiness2010」ですか?
パソコンに付属しているOfficeは「そのパソコンにだけ使用可能」なのです。
それ以外のパソコンにインストールすることは禁じられているのです。
その条件で普通に販売されているOfficeより安く付属しているのです。
   
「使用許諾権」という物があり、インストールする時点でこの使用許諾権の契約を認めているのです。
つまり、XP機に「OfficeHomeandBusiness2010」は間違いなく付属はしていない。
それなのにあなたの質問ではXP機に「OfficeHomeandBusiness2010」がインストールされ、それがトラブルを起こしているとの事です。
認証がおかしな事になっているのでしょう。
つまりあなたは使用許諾権を侵しているのです。

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Qライセンス認証を行わないとどうなるのでしょうか?

Windows7での認証しない場合について質問します。
30日間認証しないと壁紙が真っ黒になり右下などに「このWindows7はコピー版です」と表示されますが、この他に何か変化などはあるのでしょか?
Home PremiumとProfessionalの2つのエディションを所有しているので、2つを認証しない時の差などを教えてください。

Aベストアンサー

少なくとも、Windows Updateはできませんね、間違いなく。
あと、Webサービスなども制限が入るんじゃないかなぁ…
動かないアプリケーションが出てくると思いますよ。セキュリティソフトとか。

Professionalは、XPモードがWindows Updateを利用するので、XPイメージのダウンロードができないんじゃないかなぁ。

それより、30日経っても使えてるんですか? 実験的な意味もこめて、どこまで使えるのかやってみたらどうでしょう。
個人的には、どこまで利用できるのか、どんな制限が入るのか、知りたいですねw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報