プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、銀行の窓口にカチンとくる態度をする人に会うことがあります。
カチンと来ると、言い返したりはしませんが、
無言の無表情になってしまいます。
これではいけないと、思い返すのですが、
やっぱりその人にカチンと来てしまう。
最近、銀行の処理の方針が変わったのか、
今まで行っていた手続きをよりスムーズにさせようと
上の方でしているらしく、それを窓口の人が言うみたいなんですが、
トークスキルがない人なのか、
その言い方に、カチンと来るんです。
たとえば、「ほかの会社はほとんどこのやり方(銀行お勧めの)にしていますよ」
とか、~他はしているのにあなたのとこはしないなんて遅れているんですよ。
という含み。
あと、インターネットバンキングに移行してほしいと説明する場合など、
月々手数料が5千円ほどかかるので、手書きする方が手数料が特になることと
天秤にかけても変わらないからしませんと、答えると、
「手書きする時間をお金に代えたら時間の無駄ですよ」
のような言い方をする方。
どちらも、同じ窓口女性(50代ぐらいのおばさん)
その方は、ほかの方は何も言わずに処理してくれたことも、
「この明細は必要ないので、切り取って出してくださいね」と
明細付けた振込用紙に対して言いましたが、
今まで何年もそのように提出してきたのに、
(明細と振込金額が相違ないかの確認もあるので)
いかにも、そんなこともわからないんですか?と言うような言い方。
他にもいちいちカチンするんですが、
窓口に向いていない。
内部的な指摘向きじゃないのかな?
と思います。
そんな言い方の銀行窓口の人、私が気にしすぎなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私もいやな思いをした時期があり、その人がいる間は違う支店に通っていました。


人に話すと、その人も同じ人に不快感を持っていました。

しかもそのときその支店には感じの悪い人が3人もいて、
多くの人から大変不評でした。

次年度はその3人はバラバラに違う支店に配属になりました。
クレームが多かったのでしょう。

私の場合は法人税の納付書の控えを紛失されてしまい、面倒なことになりました。
最初は穏やかに対処しようと思っていましたが銀行側の対応に腹が立ちました。

納付書の控えを後日この預かり書と引き換えに渡しますと言って渡された預かり書が私の手元にあるのに
「すでにお返ししたのでは」と疑われたり。

さらに、「行員のひとりが郵送したようだ、届いていませんか」と言ったり。

上の人が謝りに来たときも「彼女は一年目なんでねえ、しょうがないっていうか・・・」と言われました。

さすがに穏やかにいられなくて、「何年目かは私には関係ありません。信用して渡してるのに」と激しい口調で言ってしまいました。

質問者さんの相手の行員の方もかなり失礼な方という気がします。

奥の方にひっこんでほしいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類紛失とは、ひどいですね。
特に窓口で対応する人は、銀行の看板なので
好印象の方にしてほしいと思います。
私がカチンとくる方は年配の女性ですが、
上から目線対応です。奥にいた時も目下の人間にそういった態度だったのでしょう。

お礼日時:2014/01/17 09:39

昔の上位都市銀行では支店長でもクレームをつける客は来ないで他の信金等に行ってくださいと平気で言います。

バブル後竹中平蔵氏によって大合併がされました。現在の都市銀行にはこの風潮が残っています。安易にクレームを入れると銀行取引を他の銀行に行くよう言われる可能性がありますので注意が必要です。銀行も合併により競争がなくなったため、官公庁の対応より悪くなっています。昔の銀行の教育は徹底してお客様本位の指導をしていましたが、最近の若者は不勉強でレベルの低下も影響して、顧客に対して専門的言葉で対応しているケースが多くなっています。銀行が暴力団への融資問題を見ても判るでしょう。我慢、我慢です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 11:24

私も銀行員の対応にカチンと来たことがありますね。



私は大きな問題にしたことがあります。
設立した法人名を陰で笑っていたのを見てしまったからです。このときには、銀行に対してクレームを出し、お客様担当といわれる年配のベテランの対応になりましたね。しかし、謝罪の方法がひどかったため、開設したばかりの口座の解約を行いましたね。
このときには、支店長クラスの人が飛んできましたが、すでにクレーム対応となっている中での解約について、担当者から確認するべきであり、私からは一切の説明をしないし、解約手続きをスムーズに行うことを求めましたね。

他の金融機関でも、行員に確認してとった番号札を持ち待っていて呼ばれた際に、その番号が異なる窓口だと言われた時にはカチンとしましたね。その時には黙って説明されたことに応じて新たに取った番号札で改めて待っていたところ、異なる窓口で呼ばれ、手続きできないと言われてむかつきましたね。
その時には、何度番号札の取り直しをさせるのか、行員が他の窓口へ行き対応するか、他の行員へ引き継げばよいことを番号札の取り直しだけで解決しようとしているのが納得できないと伝え、解約書類をそろえて持って来いと言いましたね。その結果、上席者へ相談しに行ってしまったため、さらにカチンときて手続きはいらない、帰ると伝えましたね。
駐車場で待っていても追いかけても来なかったため、駐車場にいるうちに電話をかけ責任者にクレームを伝え、駐車場まで書類を持ってこさせたこともありましたね。

クールに筋道を立てて電話で責任者にクレームを伝えることが大切です。
責任者以外が電話に出ることがほとんどですので、責任者にクレームを伝えたいことを強調することも大切です。
窓口対応の行員の場合には、客からのクレーム対応に必死になる金融機関が多いと思います。聞いた話では、クレームやミスが出たら他店・他部署へ異動とすることなどとしている金融機関も多いようです。
私が問題視した行員の半数は会うことはなくなりましたね。

電話でその行員を名指ししてクレームを出せば、周りの客に知られることはありません。他の窓口の人が気分を悪くすることもないでしょう。気になるのでしたら、○○さんの手続きや会話は気分が悪いが、○○さんなどは気分良く対応してくれる。などと伝えれば良いのです。こうすれば仲良くしている行員さんは評価され、気に入らない行員さんを窓口に出さないようにさせることにつながることでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼な銀行の方でしたね。
私自身、銀行で同じ人に何度かカチンとさせられましたが、
会社の人に話すと、
こちらを悪い印象にしないように大人になるように言われました。
支払業務などで銀行に行くときは、会社の顔でもあるから、
どんな時も大人の対応をするようにと・・。
でも、カチンとくることには変わりはないですね。

お礼日時:2014/01/17 09:41

当方もANo.1に賛成。



次に「カチン」と来たら、すかさず「貴方の言い方に気分を害したので、口座を解約してすべての資金を引き上げる。今すぐ解約の手続きをしてくれ。弁解は聞かない」とだけ言えば良いです。

解約の意思表示をした際、相手に何を言われても「もうおたくの銀行には二度と来ませんから、どうでも良いです。とにかく解約手続きを」とだけ言いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の行員さんに好印象の方がいますが、
先月あたりから窓口に出るようになった女性が
カチンと来ます・・。

お礼日時:2014/01/16 17:35

銀行窓口で説明、言い方がよくないのがいます。



私の場合には、回りに聞こえる、少し大きな声で、「貴方は知っている前提で言っておられますが私は解からないから聞いているのです、もっと解かりやすい説明をして下さい」と声を荒げて言うと、他の行員が飛ん来て貴方をなだめますが、窓口をもっとしっかり
説明の出来る人を置いたらと言って、その銀行を出でいきます。

次回行った時には涼しい顔で行き、その窓口にその人が居たら違う窓口の人に変わってもらう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
狭い町なので、窓口で大きな声で言うなんてできないですが、
言えたらすっきりするのでしょうか・・・。

お礼日時:2014/01/16 17:33

文句言ってるより解約したらいいよ。


銀行はいっぱいあるからね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています