プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日の一日こなす家事としては何をしていますか?専業主婦、兼業主婦どちらの方でも結構です!
気軽にこたえていただければ幸いです(笑)
ちなみに私は、自宅で主人の自営業を手伝っており、兼業のような専業のような感じです。たまに、ご飯の支度だけしかしない日もあります。
家事以外にも主婦の方はどんなことをして過ごしているのか知りたいです。

A 回答 (5件)

私は兼業主婦です。


正直いって、私は専業主婦はできないなぁって思ってます。多分息つまってストレスたまっちゃいそーで。
私の平日のほとんどは会社です。会社では、仕事の暇な時は少しネットで遊んでみたり( ̄b ̄) シーーッ!!だけど。。。家に帰ると家事地獄ですね(T▽T)アハハ!
子供がまだ小さいので大変です。自分の時間なんてほとんどないですね。。ご飯の支度して片付けして洗濯して・・・気がつけば11時・・みたいな。その分会社で自分の時間過させてもらってますけど(`ー´) クククッ最近少し趣味を持ちたいなぁって思ってるところです。子供が大きくなって親離れした時自分には何もないなぁって考えているところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!御礼が遅くなり、ごめんなさい!
私も上の子達が小さい時 勤めに出ていたので、夕方以降の忙しさわかります~会社に着くとホッとしたり、夕方家に帰りたくないよーって思ったりしてました。家事より子供の世話が大変でした(笑)

お礼日時:2004/05/03 00:44

私は子供なし、専業主婦ですが、皆さんの回答を見ると


お子さんがいらっしゃったり、仕事を持っている方のほうが
より多くのことをサクサクこなしているように感じます。

私の場合は朝5時半~6時半に起床。
午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、送り出したら洗濯しながら朝食、
洗濯物・布団を干す、朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。
他の片付け物などをすると1時近くなることも
午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰ったら布団を入れる。
夕飯の仕度、洗濯物を入れる。
時間に余裕があればちょっとコーヒータイム。
主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり
布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。
その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。

週1回習い事で家を空けるのと、主人の休みの日曜以外、
予定がなければほとんど毎日こんな感じです。
長く働いていたので、自分も周りも「専業主婦に向かない」と思っていましたが
1年以上たっても、一向にあきる(?)ことはありません。
というよりいまだに要領が悪く、家事に追われる、あっという間の毎日です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!御礼が遅くなりごめんなさい!
いやー、私からすると皆さんと同じくサクサクとされてるように思いますよぉ。私もお弁当作るんですが、起きる時からつらく、主人送り出した後にボーっとしちゃうんですよねーー…他の片付けものもしなくてわ。

お礼日時:2004/05/03 01:25

こんにちは。

私は専業主婦です。

朝は7時~7時15分に起床し、まずはお弁当作り。
10時までは掃除と洗濯。
天気が良ければ子供と公園に行きます。(買い物に行く時も)
お昼ごはんを食べる。
午後から子供はお昼寝タイム。(私のフリータイム!!)
趣味のお菓子作りをしたり、テレビ見たり、ネットしたり。やる事がなければ夕飯の準備。
4時ぐらいに子供は起き、私に余力があれば外で遊ぶか家でテレビ見てるか遊ぶか。
旦那は早くて7時台には帰ってきます。
テレビを見たり話したり。家族団らんの時間。
9時ごろ旦那と子供がお風呂に入った後私もお風呂。
10時~12時の間にテレビ見て寝る。

ごくごく普通の日の普通の過ごし方です。
同じ社宅のや近所のママ友達(皆子供の歳が同じ)がいるので、公園でも遊びますが、一緒にお茶したりして過ごす事も多いです。自分の趣味もこなしてるし、こうやって見るとのん気な生活ですねぇ(笑)
周りに友達がいなかったら、息詰った生活だったかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!御礼が遅くなりごめんなさい!
のん気だなんて~ご謙遜を!私は普通って言うのが出来ていないんだな~と思っちゃいます。専業主婦してた時もあさが動けないんですよね~、やっぱり家事も立派な仕事!と思います。お茶したりって言うのも、主婦の大事なお付き合いですよね~。

お礼日時:2004/05/03 01:17

専業主婦です。


掃除、洗濯、炊事の、一般的な家事と、子守です。
昼、1歳の子どもと、歩きで4歳の子どもを幼稚園に迎えに行って帰ってくると、2時間つぶれます。
そして1時間ほど遊び、2時間ほど子ども達がお昼寝をしていてくれる間に、パソコンをいじってみたり本を読んでみたり、押入れの奥の片付けをしたりします。
夕方から夜子ども達が眠るまでは、怒涛のように時間が流れ、一緒になって眠ってしまうこともあれば、夜中の3時までビデオなど見てしまうこともあります。
他には、朝夕の犬の散歩とせわ、外で飼ってる猫のえさやり、不調な義母に代わって、仏壇の水お茶ご飯を換えて線香上げるのもやってます。
さくさくこなせば時間も余りそうなのですが、だらだらやってるので、これでたいてい1日終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!御礼が遅くなりごめんなさい!
押入れの奥の片付け…そういうのが私なかなか出来ないんです。やらなくちゃーと思ってもそのまま段々ごちゃごちゃになっていくんですよね~(TT)bakkeさんはえらい!
仕事があるので末っ子は保育園に行ってるのですが、それに甘んじて時間を有効に使えていないなーーと実感しました。

お礼日時:2004/05/03 01:07

私も主人の仕事が自営なので、決まったサイクルを


持たない主婦です。
でも、おおよそですが、下記のようだと思います。

朝起床後、犬の散歩

朝ご飯は食べないので、ゆっくりお茶タイム。
余裕がある時は、この時に洗濯機を回す。

2人で店に出勤

午後2時~4時まで昼休み
この間に洗濯機をまわし、部屋の窓という窓をあけて
掃除機をかけてから昼食をとる
朝、洗濯機を回せた時は、この時間は干しタイム。

午後からは主人だけ店へ。
私は在宅の仕事があるので、夕方まで
パソコンの前から動きません。
在宅の仕事がない時は、大掃除したり
読書したりかな?
体調が悪い時は、昼寝の時間にする事も。

夕方6時ころ、犬の散歩へ。

犬のグルーミングがてら、また窓を開け放ち
掃除機をかける。
そして、小さいながらも念願だった庭を
いじくりまわす。

主人7時に帰宅。
2人とも、なんらかの習い事をしているので
この時間帯は不在の事が多い。
でも、お休みの時は
9時くらいまで、話したり、ごろごろしたり
またはビデオ屋に行ったり、テレビみたり
お風呂に入ったり。

夜9時~10時の間に夕食をとる。
2人とも料理をするので、手が空いてる人が
ご飯を作る。

日付が変わった頃寝る。

こうやって書いてみると、適当な毎日を
すごしてるんだなぁ~と実感。
子供がいないのが救いです^0^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!御礼が遅くなりごめんなさい!
適当な毎日ではないじゃないですかー!習い事までしてるなんてうらやましいです!うちは主人が現場、私が在宅で仕事をしているので 急ぎの仕事が無い限りついつい家事を先にしたり、パソコンに向かってもついネットで遊んでしまったり…反省反省の日々なのです^^”

お礼日時:2004/05/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!