プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で自分のことを「モテるから」と言う人がいます。

誹謗中傷や批判をコミュニケーション手段と勘違いしてるような人で、現実的にモテるようなことは想像できません。

一種の虚栄だと思うのですが、こういうことを自分で口に出して言う人は、どういう心理から言うのでしょうか?

モテることが事実だとしても、自画自賛を人前でやると、自惚れてるとか、幼稚だとか、思われるのがオチで、ご本人が期待するような良い印象は他人に与えないと思うのですが?

こういうことをやったり言ったりする人の気持ちが、理解できないので、思い当たる方がいれば、教えて下さい。

A 回答 (7件)

確かにモテル人が居るものです。

よく知ることです。

この回答への補足

世の中には、モテる人がいることは確かですが、こちらで質問しました内容の方は、モテている事実が無いにも関わらず、自称「モテる」発言する人とは、どういう人なのか?という質問です。

補足日時:2014/01/25 15:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 15:13

こんにちは!


自分の周りにもそういう人いますが、なんでだろ…て思いますね。

いろんなパターンあると思います。

◼︎自分に自信がない、自己評価が低い
どうせ自分なんて、て内にこもるパターンもありますが、誰も評価してくれない、他人の評価が気になるときに逆に自分からアピールもあります。仮に本当にモテていたとしても、何故自分がモテるのか分からない場合もありえると思います。


実際にモテてて自覚があって、自分に自信ある人は自分で言う必要がないですもんね。


◼︎口に出して実現する洗脳パターン
他のことでもよくありますが、目標を掲げて口に出してしまう、と。モテるんだ、と頻繁に言えば意識的にも無意識的にもそれに見合った行動、服装なんかしてくんでないですかね。自分を洗脳して変えていくパターン。本当に見違えてきて自信に溢れてきたら、聞いてる周りも認めてしまうんじゃないですかね。

◼︎単なるテクニック的な。
大多数の人は、売れ残りより人気のあるものを欲しがります。商品でも人でも。
まぁ、自分で自分はモテる!と頻繁に言う人をどれだけの人が信じるか、ですが、ゼロではないと思いますよ。
あぁ、モテてるこの人と私は付き合えるんだ、付き合いたい、と思ってしまう人もいると思います。
これ目的なら、100人に言って1人でもひっかかればいいですから。

◼︎注目を集めたいパターン
あんまり自分で自分のこと、しょっちゅうモテる!て言う人いないですから。よくも悪くも、聞いてる人は、ホントかな?とその人を見るようになりがちです。
素直な人なら、どこがモテるんだろう?とモテる要素を探し出し、なるほど、だからこの人はモテるんだ、となっていまいます。他の普通の人と同じことをしていても。ただ接触するのと、どこがモテるんだろう?と探しながら接触するのとで違いますもんね。
結果、何言ってだコイツ?と思っても、いったんは注目してるわけで。
注目を集めたい目的なら成功です。

なんて考えますがどうでしょう?

と、ここへきて「誹謗中傷や批判をコミュニケーション手段と勘違いしてるような人で」と併せたら、やっぱ変にテクニックをとか自分を高めるため、とかでなくて、自分に自信がないから、他人の間違いを批判し威圧し、自慢し、それで自分のポジションを確保したいだけなのかもしれませんね。それは、自分しか見えていないことなんでしょうけど…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ考えてくれて、ありがとうございます。
興味深く読ませて頂きました。

この人を自分なりに分析する材料は無いものか?と、自分でも探し続けてました。

一つ、参考になりそうなものを見付けました。

自己評価が低くなる、何らかの原因を持っているのかもしれません。
そこにはダメな自分がいるけれど、ダメな自分をどうすることも出来ない。
そこで、他人をこき下ろして、自己評価を高めようとする。
「モテる」自慢も、自分の評価を高めようとする行動の一種で、そうすることで、精神バランスを取っている。

こんな複雑な精神構造ではなく、ただ、単に、モテたい一心で、自分を洗脳してるだけかもしれないですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 17:40

私はそういう人を、感覚がゆがんでいるんだと思うようにしています。


おっしゃる通り、そんな自慢話をしても「自惚れてるとか、幼稚だとか思われるのがオチ」なのですが、言っている本人はそれが理解できず、優越感に浸り、「これで周りの人たちは自分をすごいと思ってくれるだろう」と勘違いしているのだと思います。
そしてそれは、何らかの原因で子供の頃に正しい人との関わり方を身につけることができず、また自己評価が低いために何とかして他人に認められたいという気持ちばかりが先走っているからではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優越感を感じてるんでしょうか?w

自己評価が低ければ、自分が「モテる」という自惚れ感情を持ち難いように思うのですが、逆なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 12:46

元々の性格+劣等感があるのではないでしょうか。



性格的には、ナルシストで自己顕示欲が強いのだと思います。そのような人は、モテること以外にも、自分の自慢話をすることが多いです。
本当にモテるのかどうか、定かではありませんが、他人に言えない何らかの劣等感を持っているのだと思います。

わたしの親戚にも、そういう伯母がいます。母の兄であるわたしの伯父の嫁です。
伯母は他人の話を聞かず、昔モテた話を含めて自分の自慢話ばかりしますが、それは何故か、思い当たることがあります。
母の実家は地元では旧家と言われる家ですが、伯母は家庭的に恵まれず、いわゆる玉の輿に乗って結婚した人です。ですが、彼女は育った家庭自体に強烈な劣等感を持っていて、それを拭い去ることができないんです。

それから、知人にもうひとり、そういう自慢をする人がいます。それも女性ですが、彼女は子どもが欲しくて仕方がないけれでも、不幸にも子どもに恵まれなかったのです。

モテ自慢する人に共通するのは、「モテるけれども、○○がない」と言えるのではないでしょうか。
○○はお金だったり、学歴だったり、家庭環境が原因の育ちの悪さだったり、様々です。
その人にとっては、欲しくて仕方がないけれども、どうしても手に入らないものだと思います。
そういった劣等感が自己顕示欲につながっているのかもしれません。

あくまで私見ですみません。ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の劣等感を埋め合わせるために、「モテる」ことを強調しているということですか?

そういうのも、あるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 12:45

異性の目で見ているか、同性の目で見ているかで大きく違うと思います。



例題の方の事実は知りませんが、実際に持てる方は相応の努力をされているので、実際にもてますよ。

私の知り合いの場合は金と時間の掛け方が凄まじかったですね。

同姓としては、モテ無い私には羨ましい限りですねw

正直、自慢されてもコメントの仕様がありませんよ、同意も否定も経験が無いから出来ませんw

しかし、異性からのモテる発言を聞いた時は私は引きました。

まぁ、其の方だけへの感じ方かもしれませんが、あまり関り合いになりたいタイプでは無かったですから。

個々人の感じ方ですねぇ。


結局の所、実際にモテていれば自信満々の発言になるでしょうから、そういう方を嫌う方が居てもおかしくないですし、また例え嫌う方が居ても、モテていれば充分幸せだから、否定的な方に気を使う事も無いでしょう。

モテる事に価値基準が置かれている訳ですから、モテている事実が自信に繋がっての発言でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に、人によって、「モテる」の意味が違うのかもしれませんね。

同じことを話してるつもりでも、実はかみ合って無いこともあるのかも?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 12:44

こんなサイトに常駐するようなパソコンオタクで、稼ぎも少ないブサメンでデブなおっさんだけど、


虚栄じゃなく、他人にいえるほど現実的にモテるよ。

>モテることが事実だとしても、自画自賛を人前でやると、自惚れてるとか、幼稚だとか、思われるのがオチで、ご本人が期待するような良い印象は他人に与えないと思うのですが?
自惚れてるとか、幼稚だとか、思われるのは日常だけど、
他の男全員が、モテないって言うか、モテても言わないから、モテると言う俺だけ、期待以上にモテる。
言ったもん勝ちだもの。言行一致させる。モテないというやつよりモテる。

あと、前述のように、パソコンオタクで、稼ぎも少ないブサメンでデブなおっさんなので、
万人誰にでもモテようとは思っていないし、外面も内面もそんな能力ない。
好いてくれる女性は、全員おとす。釣れない魚は狙わない。
勝率の問題。
誰でもいいからモテたい男や、誰にもモテない男より、君にだけモテたい誠意のほうが、勝率が高い。
2割以下じゃ常人、3割打者になれば、誰から見てもモテているヒーロー。7割にフラレてもいいんです。8割にフラレなきゃ。

なんでモテるのか聞かれる度に答えているんですが、
虫取りするときに、カブトムシだけ狙っててもいつまでも捕れない。
コガネムシで数を稼いだり、トンボも狙えば、そのうちカブトムシも採るんですよ。
勝利条件だけでなく、戦局での勝ち方を学ぶことをすれば
モテないなんて口にしても、絶対にモテない。

>ご本人が期待するような良い印象は他人に与えないと思うのですが?
それは同性向けの罠です。あなたがモテたら、私の取り分が減るじゃないか。
幸せになるのは私だけで結構。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分とは、「モテる」の意味の捉え方が違うと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 12:43

劣等感が人よりも強いのでカッコつけてしまうのですが、元々ダサい人間だから何をしてもカッコつかないんです。

何をしてもカッコいい人は元々カッコいいのだと思います。モテると思って生きている人は意外にモテナイのだと思いますが自分はモテると勘違いしているのかもしれません。私は女性ですが男っぽい人格なので女性らしさにかけています。だから男性には優しくされないタイプの人間です。
ガサツな女だなとは誰が見ても解りますからね。でもモテナイくらいの方が人生は意外と幸せかもと思うようになりました。
現在はモテナイ自分自身に感謝しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>モテると思って生きている人は意外にモテナイ

ウケてしまいましたw
同じ経験をしても「モテた」と感じる人と、「モテてない」と感じる人、両方いて、感覚の差があるのだろうか?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!