教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ご覧になって頂き、ありがとうございます。

現在、国産2Lミニバンに乗っているのですが、
一度はオープンカーに乗りたいと思っている普通のサラリーマンです
2009年辺りの、ボルボC70の2.4、イオス2.0のいずれかを購入を夢見ています
ただ、ご多分に漏れず、車両自体は購入できても、維持が出来ないのではと不安に思っています。

中古車販売店や、所有者のお話を聞いて浮かんできた、
漠然とした輸入車の維持費についてのイメージなのですが

・金額の過多は個人の価値観によって大きく異なる為、
 輸入車の維持費については、噂が大きく分かれている。
 高いという意見も、普通と言う意見のどちらも正しい。

・性能を維持する考え方の違い
 国産:10年位で多くの部分が寿命を迎えてしまうが、寿命内はほぼノーメンテナンス
 輸入:各部品の寿命は短いが、車齢は国産の数倍まで対応可
 *部品代だけなら購入~廃車までの総費用を年に割り戻せば同等?

・主治医の重要性
 ディーラー、町工場、プロショップの開拓(使い分け)が大きく輸入車ライフを左右する。

・と思いつつ、国産車より維持費はかかるものと覚悟する

個人の希望的な想像では、
道路を走っている車を眺めていると、結構な割合で外車は走っていますし、
良く聞く外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の
比較的古め(20年以上前?)の憶測が今でも消えていないのでは?
とも思います。
輸入車に乗っている方の、皆が皆、お金持ちではないでしょうし・・・

故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。
ブレーキディスクが消耗品だなんて、国産車乗りには想像できませんでした(汗)

現在のミニバンの維持費は
車検11万円程
一年点検1万円程(オイル交換込)
半年点検6千円程(オイル交換込)
です。後はタイヤ、バッテリー、ワイパー位しかかかっていないのですが、
輸入車だとこうはいかないのでしょうか?

実際のオーナーの方や、整備に携われている方にご意見いただければと思っています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の(中略)の憶測が今でも消えていないのでは?

その通りでしようね。
そもそも、外車と国産車は「設計思想」が異なります。
国産車だと「故障しない事」を大前提に、設計を行っていますよね。
タイミングベルトなんか、10年又は10万キロまで交換不要をうたっています。
が、外車は「故障するのは当たり前」を大前提に、設計を行っています。
私の車(ドイツ)のタイミングベルトなんか、4年又は6万キロで交換推奨です。
ベンツ・BMWに限らず、新車でも「当たり外れ」がありますしね。
国産車の感覚(メンテナンスフリー?)で乗ると、「外車は壊れる」と感じるのです。
メーカー指定のメンテナンスを行えば、(原則)壊れる事はありません。
1997年代の旧MINIでも、最低限のメンテナンス(オイル交換・グリス注入・締め直し)をすれば故障しません。

>故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。

これも、一理あるでしようね。
寒冷地(ヨーロッパ大陸・スカンジナビア半島)仕様の車を、高温多湿の日本で走らせる訳です。
保安基準を日本仕様に合わせて、同時に電子制御プログラムを変更した程度ですからね。
私の車の取説「猛烈な寒波に備えて、強力なヒーターを標準装備しています」(笑)
レギュラーガソリン・ハイオクガソリンの「オクタン価」自体が、EUと日本で数値が異なります。
自動車使用環境(自然環境・道路環境など)が、全く異なりますからね。
故障の範囲は、車種によって全く異なります。
同じEUの英国・仏蘭西・独逸・伊太利亜の車でも、故障発生箇所・範囲が異なります。
国産車と比べると・・・。

>輸入車だとこうはいかないのでしょうか?

質問者さま次第ですね。
先ず、質問者さまが「ブランド志向」「純正品志向」なのか否か。
他にも回答がありますが、ディーラーとは別に「主治医」を持つ事が大事です。
主治医だと、事前に告げれば汎用品又は中古部品で修理をしてくれます。
例えば、バッテリー交換。
ディーラーでは、(ボッシュ製)35000円。町の主治医では、(パナソニック製)21000円でした。
既に、14000円も差がありますよね。
例えば、フロントワイパー(モーター・リンク)交換。
ディーラーでは、純正部品10万円。町の主治医では、リビルト部品28000円でした。
純正品に拘りがなければ、外車も国産車並みの維持費ですよ。
まぁ、他にも回答がありますが「近所に、外車に強い車検整備工場が在るか否か」ですね。
スタンド車検でも、外車正規ディーラーからの転職者(整備士)が常駐している店があります。
パパママ経営の小規模店でも、ベンツ・BMWなどが外来・入院している車検整備工場があります。
主治医が見つかれば、多少の「我がまま」もきいてくれます。^^;
ニュース速報!
ロイターによると、「ボルボを買収した中国人会長・社長と、ボルボ生え抜き役員とで対立発生!」との事。
中国人会長・社長は、「ボルボは、大型で華やかな高級車でBMW・ベンツ化を目指す!」と主張。
ボルボ役員は「今まで通り、安全性を重視した北欧的な控え目なデザイン」を主張。
スウェーデンにいるボルボの幹部も、役員に同調。
個人的には、ボルボがベンツ・BMWになると特色が無くなると思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

書き込みをありがとうございます。

仰る通り、もともとの設計思想が異なるものを、
同じ土俵(基準)で壊れる壊れないを判断する事に、
そもそもの無理があるのでしょうね。

勝手にドイツ車は比較的日本車に近いイメージがあったのですが、
そうではないのですね、
個人的には、中古車で当たり外れがあるのは仕方がないと思っているのですが、
新車の当たり外れは、実際に体験してしまうと、残念に思ってしまうかもしれませんね。
ただ、新車でしたら保証対応があるでしょうから、そんなに問題にはならないのでしょうけれど。

最低限のメンテナンスとは
・オイル交換
・グリス注入
・締め直し
も含まれれるのですね、貴重な情報をありがとうございます。

確かに、ガソリン自体に差がありますもんね。
試験は行っているのでしょうけれど(コンピュータ上で変換しているだけかもしれませんが・・)、
製造国のガソリンと同じ程は行わないでしょうしね・・・
偶に、オクタン価を調整する為に、給油の際に、
レギュラーとハイオクを自分で調整されている方がいるようですが、
恐らく比重が異なるであろうガソリン自体が、タンク内で上手く混ざり合うのか
微妙に思われます。
当方積雪地帯な為、「猛烈な寒波に備えて、強力なヒーターを標準装備しています」は
羨ましいですね(笑)

ついつい、欧州車と一括りにしてしまいそうになりますけれど、
国(文化)が違いますから、大きな差があるのでしょうね、
特に、仏蘭西、伊太利亜は最初の1台としては警戒してしまいますね(汗)

メンテナンスの方向性ですが、コストパフォーマンス優先で考えたいと思っています。
ですので、汎用品・リビルド品を有効に利用していきたいと考えています。
ちょっとズレますが、食品なんかではパッケージは違うけれど、
中身を作っている工場は同じなんてことは多いですし、
実は純正と異なるのはラベルだけのような、優良な社外品を見つかられればと思っています。
見極めが重要になりそうですね。

メンテナンスショップの方とお話しさせて頂いていると、
仰る通り、汎用品・リビルド品についての知識については、お店によって、
かなりの差があるようでしたので、地道に探したいと思っています。
スタンド車検は、一番危険だろうと(安かろう悪かろう)だと考えていたのですが、
そういった場合もあるのですね。
今度、なじみの店員さんにお聞きしてみたいと思います。

規模のメリットで、コストが抑えられることは期待したいですが、
特色は残して頂きたいですね。
中国サイドに引っ張られ過ぎない事を祈るばかりです。

ありがとうございました。

ボルボだと以前、850 D車に乗っていました。

>ディーラー、町工場、プロショップの開拓(使い分け)が大きく輸入車ライフを左右する。
 ディーラーは定価対応ですが、日本車同様アッセンブリー交換が増えてきたので高めです。
 私が購入したボルボ/スバルでは、「工具はSnap-on指定で、
 またサービスマンを本国での研修に参加させたりするので、工賃は高めです。」と言っていました。

エンジンオイルはバルボリンで1万チョット、12カ月点検は3万円くらいだった気がします。
 車検は諸税込みで20万円だったと記憶しています。

町工場やプロショップは、歯の治療で言えば自由診療/金歯みたいなものなので
 全く同じ内容で比較しても、1万円のところもあれば2万円のところもあるのが現実ですから、
 高いか安いかは状況/相手次第に思います。

先ずは、購入店の技術レベルと工賃システムの適正さがポイントになると思いますが、
 ベラボウに高い修理ってエンジン、ミッション以外ではあまり無い気がします。

リビルト品を扱うディーラーであれば、驚くような費用にはならないと思いますが、
 850のドアミラーの付け根が折れた時、ベース部のパーツを換えようとしたら
 アッセンブリー交換になるため6万何がしの費用がかかり、
 また、ベンツではエアコンの温度調整ツマミが取れたので価格を訊いたら
 コントロールユニットごと交換なのでやはり7万何がし、、、。

まぁ今ならパーツ類は、オークションで安くで手に入ると思えるので
 そう言う点では日本車と大差ないと思います。

スウェーデンだろうがドイツだろうが、本国の人たちが皆富裕層なんてことはないので安心しましょう。
フラッグシップモデルは別にして、主力モデルのスタンダードタイプは結構安いものです。

日本車で言えば、タクシー仕様のクラウンにオプションをいっぱいつけてロイヤル、
商用ワンボックスに色々付けてミニバン、になったようなモデルを
日本仕様として輸入するから高くなっているだけですから。

何もメンテをしないのに壊れない日本車の方がオカシイ、と考える欧州人ですが、
最近の欧州車もノーメンテに近くなって来た感があります。

転んでヒザのケガをした時、
骨折の疑いでも無ければ、自宅で消毒なりシップなりで対処するものでしょう。
直ぐに病院に行くような過剰対処をし過ぎているのだと思います。

日頃から、ガレージメンテで自車のコンディションを知っていれば
メンテ予算はヘタな日本車よりも抑えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

850(^^)
ボルボらしい車種ですね!

最近は、アッセンブリーが交換多いみたいですね。
同じ不具合でも、お店にって単体で対応出来るか、
アッセンブリーでの対応になるのかが異なるようですので、
そのショップが、その車種のメンテナンスに長けている(お財布に易しい)か
どうかを図る一つの目安になるのかもしれませんね。

・・ディーラーで行うと、点検は3倍程度、車検は2倍程度の予算が必要なのですね、
貴重な情報をありがとうございます。

町工場やプロショップは、歯の治療で言えば自由診療/金歯・・なるほどですね
分り易い例えをありがとうございます。

悪い話は広まり易いせいか、エンジンこそあまり聞きませんが、
ミッションは偶に聞きますので、そういった車両に当たりたくないなと祈っています(汗)

仰る通り、自分で出来る範囲のメンテナンスを増やしていけば、
そこまで心配ばかりする必要はないのかもしれませんね。

そうですね、日本に輸入されている車両の多くがフルオプションような状態の為、
高級品のイメージが強いのですが、素体ならば、そこまでの価格とはならないのでしょうね。

ショップへメンテナンスに向かう頻度について、
分り易い例えをありがとうございます。
確かに、自分で状態がつかめれば、過剰対応は控える事が出来そうですね。

これから、車の状態を見極める方法を探していきたいと思います。

はじめまして。

僕は英国車に乗っているのですが、普段乗りではなく週に1回です。

おっしゃるとおり、消耗品(部品の寿命)が短いのもかなりあります。

僕が特に意識しているのは【エンジン、ミッション、パワステ、足回り】です。乗っていて少しでも異変を感じたら、【主治医】さんに相談しています。

全て完璧に整備された状態がベストですが、予算によっては優先順位をつけて治しています。

維持費ですが、走行距離が少なく年式が新しければそんなに掛からないと思います。

僕は普段は軽に乗って信頼できる主治医を見つけ輸入車ライフを送っていますよ(^^)

読んで頂きありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

週に1回英国車に乗られているという事は、恐らく完全に、
ご趣味で乗られているのですね。素敵ですね。

やはり消耗品の寿命については、気を付ける必要が高いのですね。
大物の異変を直ぐに感じ取れる事が出来ると良いのですが(汗)

優先順位をつけて修理・整備を行うのは、費用を抑えて輸入車に乗る為には、
大切な事となるみたいですね。
自分も、そのようなスタンスで整備をしたいと思います。

2台体制というのも、有効な手段の一つだとはお聞きしてはいるのですが、
固定費用(駐車代、保険、税金)の問題が頭を掠めてしまって、
中々手が出ないですね(汗)
ただ、そのように大切に乗られた方が、結局出費は抑えられるのかもしれませんね。

私も、楽しい輸入車ライフを送りたいと考えています。

もうかなりわかってらっしゃる方のようなんであれこれ言う必要ないんじゃないのかな、あとは気に入ったクルマ買ってクルマに教えてもらうだけ、みたいな。

教えてもらうっつーより答え合わせ的な。

まあまあ荒削りな所はあるよね。例えば車検に11万円も!取られてんのにあとはワイパーとバッテリーと。。。っつっちゃう。俺のクルマ、前の車検で5万円しか取られてないよ?多分あなたのミニバンもおんなじ位で上がっちゃうんじゃないの?本当は。ただ車検の時にセンサー類とかブレーキ類の消耗品交換が含まれてるから、交換した実感が伴ってないだけっつー。。。10年ノーメンテナンスなわけねえよ。なら10年間5万円で上がんないとウソだよね。

でさ、アメリカなんかは合衆国っつーほどだからひとつひとつの州が別の国、って位に州法が違って多くの州が日本の車検って奴を設けてないってパターンが多いでしょ?ヨーロッパなんかでもイギリスは日本以上に厳しい車検があるけど大半は車検がないでしょ?でもよく俺が例に出すギリシャ人なんかよその国に借金してまでバカンス取っちゃうダメ人間の集まりでしょ?イタリア人なんかエンジンから火ぃ噴いててもそこにお姉ちゃんいたらすぐケツ触っちゃうからね?そんな連中が車検ない所でクルマ走らせたら。。。タイヤからワイヤ出てるくらいならかわいいモンだよ?明らかに、子供やおばあちゃんが見ても!このエンジン、アウトだろ、って変な音出てても「でもまだ動くから」っつーワケ分かんねえ頭悪い事言って走らせちゃうからね?実際そういうので事故が多かった時期があったんっすよ。信じらんないだろうけど、ラリーやレースではシートベルト装着すると却って危なくて、ドーン!っつったら外に放り出された方が安全、って80年代まで信じられてたんだからね?

そういう連中に替えるべき消耗品。。。それこそタイヤやワイパーからO2センサーやカムシャフトセンサーやフューエルポンプやブレーキパッドなんかの性能や環境や燃費に直結したパーツまでを強引に替えさせるためにセーフティーモードを設けたり警告灯早めに点灯させて不安をあおる方法を取ってるんっすよ。欧州安全基準で決まってるんっすわ。
それを知らない日本人は警告灯点いただけで大騒ぎしちゃう、エンジン掛からないで大騒ぎしちゃう。。。そもそもギリシャ人とそんな変わんない人達なんだけど、視野が狭かっただけっすよね。

で、最初に自慢した5万円の車検の内訳は、俺が警告灯点く前にセンサー類なんかの消耗品替えて来たから、車検の時には替える所がなかっただけ、なんっすよ。シビアに来るから、早めにやっちゃうんだよね。
で、ディーラー通さなくても純正品若しくは純正同等品がネットショップなんかでも手に入るからね。ワイパーブレード替える、位の軽作業なら自分でやっちゃえば工賃浮くからね。そもそもプラグ交換ができればある程度の所までは誰でも交換できるものが多いんっすよ。日本の自動車部品は共販っつって、いわゆる独占状態で異常なほどに部品代が高いんっすよ。そこん所を突いて信頼できるメーカーが分かって来ると、日本軽自動車並みの維持費でDセグメント位までなら乗れちゃうんっすよ。

ただね、2014年の俺はチョイと警鐘を鳴らしたい所があってね?チョイとお付き合い下さいね?

確かにこのやり方だと安く維持できるんっすよ。だけどそもそもずぼらな人には不向きなシステムだよね。ずぼらってのはおおらかと被ってる場合があるから、それはそれで『イイ人』の個性でしょ?そこをよぉく考えて乗るか乗らないか、を考えたほうがイイっすよ。
ホントは出来んのに!やろうとしないで出来ないと決めつける成人式済ませた連中が多すぎるんだよね。やってみて、とことんやってみてやっぱダメだった、ならしょうがねえな、なんだけどやりもしないで「でもぉ。。。」とか言われるとひっぱたきたくなるよね。でこのサイトでハッパ掛けて来たんだけど、そもそも折り紙の鶴も折れません、ホチキスの針を交換する事も出来ません、って人、リアルにいるからね?マジで。じゃあその人ただのダメ人間かっつったら。。。モノ売らせたらトップセールスだったり、人笑わせるの得意だったりするんっすよ。ダメじゃあないの、ただ鶴が折れないだけ。

っつー事でね、昔から「欧州車は乗り手を選ぶ」ってのはホントだね。メカニカルなチョイ深い所までマメになれる人じゃないと欧州車は乗れないよね。マメにならないとすぐ停まっちゃうトラップが仕掛けられてるからね?そこを見て「面白そうだなぁ。。。」って思えないなら乗らないほうがイイよね。そもそもそういう人はクルマに乗る事自体のっちゃあいけない人なんだけど。。。今はプリウスがあるから、いっか。

っつー事でね、マメになるのが苦にならないかどうかを考えるのが一番肝心だと思えるようになって来た今日この頃なんっすわ。自分はどっちなのか、で考えるのが最初だと思うっすよ?

もちろんカッコいいからつい買っちった、は大いにアリだと思うよ?昔からイイ女は金が掛かるが相場だからね?それを金が掛かるで諦めるなら、今のあなたはそこまでの奴って事っすよね。で、イイ女であればあるほど当たって砕ける価値もあるっつー。。。男のマロンっすね。

なんか、とりとめのない話でごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

実は情報収集を行っている際に、色々と書き込みを拝見させて頂いていました。
とてもお詳しいですよね。
その域に達する事が出来れば、殆ど全てが想定内の事なのでしょうし、
不具合が起きても、動じる事など無いのでしょうね。

ご指摘の通り、ブレーキ類も含めれています。
金額にばらつきがある。=ノーメンテナンスではない。
全くその通りですね。

車と限らず、機械の性能を維持するためには各部品の寿命を見極める必要が
あるのだと思いますが、つい(悪い癖ですね、これから改善しなければなりません。)
何でも一式、ユニット単位で行ってしまいます。
工賃を考えると、一緒に行った方が良い部品もあるのでしょうが、
これからは、交換の目的・必要性に気を付け(整備の実感を得)たいと思います。

なるほどですね・・
確かに、日本の工業製品の場合だと、警告灯が表示される状態というのは、
往々にして、かなり重症の場合に限られる場合が多いと思いますので、
他の国の製品の場合でも、同じように捉えてしまいますが、
表示灯を点灯させる具合と言いますか、
不具合を表示させる必要性が日本と全く異なるのでしたら、
日本車と比べて、故障表示が出やすくて当然ですよね。
同じようなマークでも意味と緊急性に関する認識が違うのですから。

正直な所、今回、教えて頂いた事情を知らない方は、とても多いように思います。
そのせいもあって、輸入車は故障が多いと感じる方も多いのでしょうね。
新車で購入する方達は、納車時に一通りの説明があるのでしょうが、
多くの中古車販売店だと何もないでしょうし(汗)

5万円で車検なんて初めて聞きました(驚)
純正品も探せばネットで購入する事が出来るのですね。
頭から社外品で探す必要が有ると思っていました。
ありがとうございます。
信頼できるメーカーを探し出すのには、またパワーが必要になりますね!
車の整備が出来る=プラグ交換同等作業が出来る。
が目安になるという事なんですね。
目標が出来ました。勉強していきます。
Dセグメントが軽自動車並みとなれば色々夢は広がりますし、頑張る甲斐が有るというものですね。

「折り紙の鶴(中略)ホチキスの針」というような方には、幸い?お会いした事が有りませんが、
自分の身近でも「分らないから出来ません。」で終わったしまう方はいますからね。
「・・・分らないから調べる。もしくは教えて下さい。」って発想にはならないんだ・・っと思いましたよ(汗)
でも、確かにダメな人って訳じゃあ無いですもんね。
非常に難しいですね。

よく「欧州車は乗り手を選ぶ」とは聞いていましたが、そういう事だったのですね。
ようやく得心がいきました。
幸い、これから始める趣味として、自分は面白そうと思える側の人間のようなので、もっと深みにはまっていきたいと思います(笑)

何事も、勢いは大切ですもんね。
情報収集は続けながらも、あまりに頭でっかちにならず、
始めたい気持ちが強くなってきていますので、
仰っているように、気に入る車を購入して、車自体に教えて貰おうかと考えに傾いています。

車との付き合い方を考えるうえで、貴重な情報を教えて頂きまして、

ここ15年で3台の輸入車を乗り継いできました。

維持費は国産車よりは掛かると思います。
年々壊れにくくなってきているような気はしますが、何年かに一度、大きな出費があります。
ただ、維持期間で割返すと年間維持費が国産車より極端に大きい訳でも無いとも思います。
一番大きな出費だったのは、某イタリア車に乗っていたときですが、1回目の車検の時(走行距離30000km位)、車を引き取りに来て貰ったその場でフューエルポンプが昇天し、更にタイベル交換までしたので、車検代と油脂類も合わせて60万ほど掛かったことがあります。
今はどうか分かりませんが、当時のイタ車はタイベル交換目安が30000kmと言われていました。
その後乗った某フランス車は120000までは大丈夫だと言われましたので、外車という括りより、メーカー・車種と車体の当たり外れによって左右されると思います。

私の印象では、維持費以上にリセールバリューがないことの方が金銭的ダメージは大きい気がしています。
中古車でお探しなら、あまり問題無いかもしれません。

私は同時に国産車も所有していますが、やはり輸入車のほうが乗り味というか、それぞれ独特の感覚があって楽しく乗れています。
そういった味わいは、維持費が多少かかろうが、それに見合う、あるいはそれ以上の悦びになると感じています。
    • 0
この回答へのお礼

3台乗り継がれて、そのように感じられるのでしたら、
傾向として、現れる可能性の高い事なのでしょうね、

維持期間で割り返した場合の、維持費について国産車と、
それほど差が無いのでしたら、少し安心して踏み込めると思います

一回目の車検で60万円ですか!
覚悟が無かったら、その時点で腰が引けてしましますね。
自分も、10年前に一度先代のアルファスパイダーの購入を検討した事があるのですが、
ディーラーマンも素直に維持費はかかりますよと言われていたので、
それ以来、イタ車は避けていました(汗)タイベルが30,000kmとは・・・

現在、中古車で検討しているのですが、
車体については慎重に選びたいと思います。

中古車で検討している自分にとっては、ありがたい事でもありますが、
リセールバリューは低そうですね。
登録3年以内の車体でも新車時価格の半額以下で購入できますし

車は移動手段と割り切っている方の求める性能も確かに重要ですが
自分は車に必要な性能とは楽しさとであると思いますので、
運転自体が楽しいと思えるカーライフを過ごしたいと考えています。

輸入車に乗って居ますが、おっしゃるとおり主治医を見つける事は重要ですね。

新車であればディーラーで3年なり、5年なりの補償とは別に整備のためのプランなどを用意されていることも有りますので(1年点検が2年間無料、オイル交換2回まで無料・・・等)意外とお得だったりします。
こういうものをうまく使いこなせば国産車とほとんど変わらないと思います。

故障については、最近では国産でも同じだと思いますが、あらゆる箇所がコンピューターで監視、制御されているので少しでも異常があるとすぐにアラームやフェイルセーフモードに入ってしまうので、これを「故障」と勘違いして大騒ぎされる事も多々あると思います。

>ブレーキディスクが消耗品だなんて、国産車乗りには想像できませんでした(汗)
ブレーキバッドやディスクも特に欧州と日本ではスピードレンジが異なるのでブレーキの性能そのものが違っています。
普通に考えるとパッドとディスクがお互いを削りあって発生する摩擦によって減速するわけですから
減らない方がおかしいのですけどねw
ですので、純正品の交換時期が来たら社外品で国内仕様(概ね効きが弱くなりますが)の物に替えてしまうという対策もありますし、工夫次第で経費は如何様にでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

なるほどですね。
車に限らない事ではありますが、
目先の出費金額にとらわれ過ぎず、総合的に考える必要があるのですね。
購入する際には、補償範囲にも気を付けたいと思います。

最近の車は本当にコンピュータの監視が厳しいそうですね、
しかも、そういった表示はディーラー(無料)や一部のショップ(有料)でないと消せないと聞きますので、
なかなか厄介みたいですね。

知人がアウディに乗っているのですが、サブのコンピュータを交換する必要が有り、
町工場で取り寄せて貰ったそうですが、取り寄せ後、プログラムの設定は必ずディーラーで行う必要が有り、
それなりの費用が発生してしまったと言っていました。
商売上手というか何と言うか(汗)
タイヤ空気圧など、確認が容易で、明らかに大丈夫な場合は自分で消せると良いのですが・・

仰る通り、物理的に考えれば、ディスクが削れない訳が無いですもんね、
国産車にしか乗っていない為、そういった考えがすっかり消えていました。
>社外品で国内仕様(概ね効きが弱くなりますが)~
は、一般的な国産車ユーザーの感覚に合った仕様になるからという事ですね。

これからは、ディーラーにお任せするだけでなく、
工夫していきたいと思います。

自分もずっと25年以上輸入車ばかり乗り継いでますが、20年落ちとか30年落ちとか趣味で買った古い欧州車を除けばほとんど壊れた記憶は無いですよ。

もちろん元が安い大衆車好きなんで維持費は元々たかが知れてますが…。

内容に関してはほぼご指摘通りだと感じます。
特に主治医の存在は大きいですね。
経験からも国産車のようにディーラーお任せだと相当維持費はかかるだろうと思います。
これは基本的に自己責任の思想で作られた車だからだと思います。
つまり安い整備で上げてある程度のリスクを覚悟するのも自己責任。
これを国産車並に運用しようとするからお金がかかると…
安く上げるには賢い消費者にならねばなりません。
放っておけば高くなる、それでなくても外車価格なんてのがあるくらいですから。
取れる所から取ってやろうと言うのもビジネスですから…。

自分はお馴染みの小さな工場に出してますが、車検辺りはオイル交換やワイパーなど出来る事は自分でやってから出します。
○○はやってありますから…これはディーラーだと難しいでしょう。
オイルは安いので充分だし、ワイパーゴム辺りは国産品流用も出来ます。
それさえ自分でやらないなら正直輸入車は金かかりますよ。
後は自己責任です。
最低限の整備とはそういう話です。
しかし予防整備が出来ないからトラブルはどうしても後手後手になってしまいます。
消耗品の交換時期などの管理や異音や異常状態の察知などはオーナー自身の判断となります。

いい主治医を見つけるの結構大変です。
輸入車ショップは癖のある経営者多いから相性ってのが結構大きいです。
だから口コミってのがあまり当てにならない…
自分も固定するまで工場を10年近く点々としました。
良心的な工場は商売下手だったりしますから、案外愛想が悪かったりします。
商売上手なショップはやはりビジネス優先的な印象を受けます。

輸入車の場合、安く上げる=自己責任だと考えて下さい。

自分の場合はイタリア車、フランス車の大衆車が主ですが、長い事輸入車乗って気がついたのはわざわざ日本で少数派である輸入車を選ぶってのは、ある意味で海外の思想を生活に取り入れるような物だと思います。
つまり違い自体を楽しむと言う事ですね。
イタリア車はイタリア人のように扱う、フランス車はフランス人のように…そういう風に作らえているんだとしみじみ感じます。
全く一緒ならわざわざ輸入車に乗る意味は無いでしょう。
自分はこの差が楽しめるかどうかが、輸入車が楽しめるかどうかだと思ってます。

今の欧州車は昔ほど壊れないですよ。
壊れると言っても内装部品が取れるとか、ゴムや樹脂の劣化が早いとか…そんな感じ。
それさえも故障だと言う人もいますから、壊れるの判断は人それぞれです。
自分は出先で動けなくなるような状態を壊れるってことだと思ってますが、そういう意味では今の欧州車はほとんど壊れはしないです。

ただ…、ネックはATですね。
これは出先でトラブルと動けなくなります。
特に最近の2ペダルMTは複雑怪奇です。
メーカーで結構仕様が異なるらしいし、下手な工場じゃ扱えない所もあります。
基本あちらはMTですから、ATがトラブルの元となるケースは多いです。
自分はMTしか乗らないので、このリスクからは無縁ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

25年以上も輸入車を乗り続けられているなんて凄いですね!
相当にお好きなのですね。

やはり主治医の存在は輸入車ライフを送るうえで、
重要なポジションを占めるのですね。

それぞれの車が作られた国の文化によるのでしょうね
日本:手を掛けないのが当たり前
多くの外国:ある程度は自分で見るのが当たり前、そう言えば映画でも一般家庭の風景として、
      車いじりしている様子が流れたりしますもんね。

ビジネスとして考えれば、取れる所から取るのは至極まっとうな流れであるとは思いますが、
消費者としては切ないですね。

多くの外国の方々が、恐らく自身で行っているであろう
最低限の整備を自分で行えるかどうかが、
ある程度の、分かれ目になるのですね、
今まで敷居が高いと感じていたのですが、これからは自分で出来る整備に関しても
情報を集めたいと思います。

予備知識のない現段階で思い浮かぶのは
・オイル交換
・ワイパー交換
・点検簿に記載されている6か月点検程度のチェック
・エンジンルーム内の何かしらの漏れ滲みのチェック(予防整備?)
位を行えば合格ラインなのでしょうか。

思い出してみると、以前偶々みていた、サラリーマンのポルシェオーナーの方のブログでも、
オイル交換はご自分でされていました。
お金を掛けないという事は、自分の手を掛ける(自己責任)という事なのかもしれないですね。

仰る通り、輸入車ショップは癖のある経営者の方が多いようですね、
自分のような情報収集の段階でも感じられた事ですから、
実際に付き合うとなるとさらに大変なのでしょうね。

輸入車と付き合うには、車だけというよりも
車を通じて文化を楽しむくらいの気持ちでないと駄目なのですね。

旅先で動かなくならないのであれば、自分としては安心できる範囲です。
当方、積雪地方なので、旅先で動かなくなる事は本当に辛いです。

ATのトラブルは輸入車のトラブルとして
よく気お聞きしますね、特にBMWのミニでは
構造上、必ず摩耗によるトラブルが発生するので
避けた方が無難ですとアドバイス頂きました。
自分も本当はMTに乗りたいのですが、需要が無いのか、
高級品扱いな為なのか、本国にあるMT仕様は導入されていないので、
諦めようと思っています。個人輸入は正規購入よりも、さらに維持費が心配ですので・・

ほとんど壊れた記憶が無いと言うお言葉のは勇気づけられました
ありがとうございます。

こんばんわ。

一応輸入車オーナーです。私も周りの車関係の友達に反対されたのにもかかわらず買いました。

そして今は後悔しているくちの者です。私が思っていたより数倍、故障をし、数倍お金がかかります。輸入車の多くは距離数が少ないのは手放すしかない。。。という方も少なからずいたんだなあと今ならわかります。

因みに足回りの部品消耗で、国産なら1~2万で済むところを部品が高く、国産ならではの融通が全くきかない為に11万かかりました。バッテリーも国産ではないのでもっとかかります。

国産の後に輸入車に乗ったので国産って本当に凄いんだなあとつくづく思います。

お金に余裕があるか、趣味が車。もしくは自分で整備できる。とかでないと、かなり家計を圧迫しますよ(>_<)参考にされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早急な書き込みをありがとうございます。

好きで購入されて後悔されているという事は、
とても大変な思いをされているのですね・・・お疲れ様です。

時代なのか、私も車の話をすると否定的な反応を頂く事が多いですね。
特に輸入車についてですが(汗)

確かに、輸入中古車を見ていると、
1万キロ以下という一見優良?な個体も比較的多いと思っていたのですが、
そういった事情の結果なのかもしれませんね。

私も車種を絞り込むのに、
地元の老舗の輸入中古車販売店の営業の方にお話を聞いていたのですが、
フォルクスワーゲンでは単体(2万円位)で交換できるベアリングが
ボルボだとユニットごと(15万円位)の交換になるので、
おススメ出来ませんとのご意見を頂いていました。

そのあと、ボルボのプロショップの方にお聞きしてみると、
そんなことは無く、むしろ純正品以外の部品も多く使用できるので、
比較的維持はし易いとのご意見も頂きました。

お店の経営方針(整備方針?)によって同じ症状でも、
対応に必要な費用に大きな差が出るのかもしれませんね

お金に余裕は無いながらも、
趣味とは言えると思っていたのですが、
整備は自分では出来ないので難しいところですね。

貴重な体験談をありがとうございました。