アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社組織の中で

代表取締役 社長
代表取締役
取締役 副社長

っという肩書きがあります。

この場合、代表取締役社長が一番偉いと思うのですが

代表取締役と取締役副社長は
どちらが偉いのですか?

もし代表取締役の場合
代表権のない
取締役副社長はいったいなぜ存在するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

両者は役割分担が異なる。

どちらが偉いのかは、どのような基準で偉いかどうかを判断するのか、その基準次第で異なってくる。


代表取締役や代表権のない取締役は、法により役割分担が定められている。代表取締役は、株式会社を代表し株式会社の業務に関する一切の裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する。取締役は、取締役会非設置会社では原則として株式会社の業務を執行し、取締役会設置会社では取締役会の構成員として代表取締役その他の取締役の職務の執行の監督等をおこなう。また、各取締役は、代表取締役を含む他の取締役を監視する義務を負う。

社長・副社長等は、原則としてそれぞれの会社の社内規程により役割分担が定められている。もっとも、おおまかな役割分担は一般的社会的な認識と異なることはない。そのため、法も社長でない者に「社長」と名乗らせた場合の会社の責任を法定するなどして、一般的社会的な認識を補強している。


ここであなたの疑問に戻れば、代表権を有しており一般的社会的な認識のある肩書きを有していない者と、代表権を有しておらず一般的社会的な認識のある肩書きを有している者との、どちらが偉いのか、という問いかけに読み替えることができる。そしてこれは、判断基準により結論が異なる問いかけだといえる。

また、代表権のない取締役副社長は、その株式会社がその者につき「会社を代表させないが、副社長としての役割分担をさせる」べく、そのような地位に置いているといえる。

ひとつの株式会社の中に代表取締役社長とそれ以外の代表取締役が併存するのは、複数の者に代表権を与えて会社経営を機動的にするとともに、ひとりを社長に置いて社内の序列を明確化したものといえる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明で
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:27

ただ一点だけ


http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/
この会社のケースだと
代表取締役社長と代表取締役がいるということだと
思うのですが・・・

各人のプロフィールを確認しましょ

例えばここ
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY …

又は、
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/ …

西川さんは
「副社長、チーフ コンペティティブ オフィサー 」という
 社内的な肩書きがある

 つまりは、代表取締たる副社長

志賀さんは
 「副会長 渉外、知的資産管理、コーポレート ガバナンス 担当」
 という肩書きと、担当がある。
 一部では、売上げ不振の責任で副会長という飾り物に祭りあげられたという噂もあるが

 兎に角、代表取締たる副会長

何れも平取りではない
    • good
    • 1

>取締役副社長はいったいなぜ存在するのでしょうか?



組織の都合上としか言いようがありませんが、取締役の人数が増えればその中でも上下関係を明確にするために副社長や専務・常務などの役職をつけているに過ぎません。

例えば副社長が3人いれば、担当部署の違いはあると思いますが対外的にその3人は同等の立場であると判断すると思います。



代表取締役とは社長の事を指しますから、代表取締役は平取ではありません。代表権を持ったトップの役職です。

また、一般的に代表取締役社長と代表取締役が存在する事は通常なら考えられません。

当然ながら代表権を持つ者が数名いる企業は存在します。
その場合に代表取締役社長としてトップであることを明確にしているだけであって、他社の代表取締役と同一の役職であります。


つまり、一企業に代表取締役社長と代表取締役が存在する事は無いと思います。
代表取締役会長・代表取締役社長や代表取締役社長・代表取締役専務(副社長)などという役職が存在する事はあります。


代表権を持つということは対外的には企業全体の決定権を持っていると判断されます。

ですから、取締役副社長よりも社長である代表取締役の方が絶対的な権限を持っています。


稀なケースではありますが、取締役社長と代表取締役副社長(専務)という場合は対内的には社長の権限(発言力)が強いと思いますが、対外的には(特に銀行)代表権を持った代表取締役副社長(専務)に権限があると判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とてもわかりやすく納得いたしました。

ただ一点だけ
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/ …
この会社のケースだと
代表取締役社長と代表取締役がいるということだと
思うのですが・・・

お礼日時:2014/01/17 22:44

平取が代表権を持っているのに、副社長には代表権がない?不思議な組織・・・・



偉い偉くないで言えば、社内的には平取よりも副社でしょ
会社組織の中の話をしているのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表取締役が平取???
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 22:34

代表権のない役員は課長部長の役職と同じです、対外的に必要な役職名と思えば良いでしょう。


銀行員の支店長代理と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の事例をご提示いただきありがとうございます。
参考になりました。
また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!