プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院して2週間の
慢性腎不全で透析を行っている人が
入院する前は普通に歩けていたのに
入院してから足に力が入らないということで
歩行には介助が必要で移動はいつも車椅子です。

歩行困難の原因はなんでしょうか、
筋肉の衰えによるものですかね?
はたまた慢性腎不全からのなんらかの合併症なのか、、

歩行困難の原因を知りたいです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

それはよくあります。

腎不全で腎機能が低下しているからおしっこの量が少なく透析で身体に溜まった毒素と水を抜きます。
水を大量に抜かれると献血をドバっとやったと同じ状態になり低血圧になりふらふらで歩行困難になるのです。
私はいまでこそ透析に慣れて、テニスを週二回健常者と共にやっておりますが、透析導入したころは体調が不安定で良くタクシーを呼んで帰ることがありました。

>歩行困難の原因はなんでしょうか、

一時的低血圧症です。ふらふらになるのです。ほら、よく朝礼なんかで貧血でしゃがみこむ生徒がいますよね。あれと同じ状態です。頭の血が引力で足に下がりふらふらになるのです。対策は塩分の制限です。塩分を制限すれば水を制限できます。水を制限できれば一度に水を大量に抜く必要がなくなり透析が楽になります。あとドライウェイトをちょっと上げることも必要です。たとえば60キロであれば61キロに設定します。ドライウェイトがきついと透析後ふらふらになります。
    • 0