プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、6歳の娘がいます。
鼻の下にヒゲがうっすら生えています。
本来ならほうっておくべきなのでしょうが、自分が小学校の時、女の子でヒゲが生えている子がいて(娘よりはぜんぜん濃い)みんなに「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。

そのようにならないで欲しいと願っていますが、
親としてなにかしてあげられることはないでしょうか?
この時期から剃ったりして将来すんごく濃くなったりしないか心配です。今のところ本人は気にしてません。

巷で噂の豆乳ローション、効くでしょうか?

A 回答 (5件)

私だったら・・ヒゲがあってもなくても関係ないよ、かわいいよ!と、誰がなんと言おうと、自分だけは、とりあえずよほどの問題が起きない限りは、言い張ります。


身体的特徴を否定することを、親まで認めてしまうということで、子供は敏感に傷つくと思うので。

子供に整形手術をさせる親もいるし、価値観はそれぞれかもしれませんが。

>馬鹿にされていました。
あなたも馬鹿にしていたのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたも馬鹿にしていたのでしょう?
そう、そう思うから気になるのだと思います。
そして、少なからずそう思う人もいると思います。

幸い、今は本人はなんとも思っていないようなので、もうしばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 09:39

宇多田ヒカルさんも、幼少の頃「ヒゲマロ」というあだ名をつけられていたそうです。


当時の写真なんかを見るとやはり、眉毛がつながり、ひげが生えてありました。
年齢の経過とともに・・とはいっても、お年頃の女の子ですからね。
剃る事によって「濃く」なることはありませんので、お母さんが手入れしてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。
まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 09:37

こんにちは。



私も小学生の時は母親に産毛を剃ってもらってました。

私も顔の産毛が濃くって小学校1年生の時にクラスの子に、「ヒゲみたい」と馬鹿にされてショックを受けました。でも、あまりの恥ずかしさに自分から母親に剃ってとは言えなくて、いつもこっそり父のヒゲそり用のT字カミソリで剃ってました。
当時、私は6歳で当然カミソリの使い方も知らないし、横滑りすると切れるということも知らなかったので、ある日誤ってカミソリを横に滑らせて口の上をスパッと切ってしまいました。
母には恥ずかしくて本当のことを言えなかったので、転んで顔をすりむいたと嘘をつきましたが、傷口を見たらカミソリで切ったことは簡単に見破られてしまいました。その時から、母親が産毛剃りをしてくれるようになりました(笑)

幸い、顔に傷は残らなかったのでよかったです。
出来たら、お母さんがやってあげると良いと思いますよ。それで、カミソリは絶対に自分で触ってはいけないと教えてあげてください。
私が小学生だった頃、周りの友達も親の目を盗んでこっそりお父さんのT字カミソリで剃ってるコが結構いました。プールのシーズンになると、足の親指の毛とか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。
まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 09:37

ご心配な気持ちはよくわかるのですが、


まだ6歳の子どもに顔剃りはあまりお勧めできません。

かみそりで顔を剃るということは、
顔に微細な傷がつくからです。
まだ、6歳という肌の柔らかいお子さんならば、
かみそり負けをおこす恐れもありますし、
剃った後、雑菌が入って炎症を起こす恐れもあります。
(顔が張れあがったお子さんを知っています。)

>「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。
>そのようにならないで欲しいと願っていますが、

必ずそうなるとは限りませんし、
実際さほど濃いというわけでもないようですので、
本人が特に意識していないのならば、
そっとしておいてあげた方がいいと思います。

ちょっと、事情が異なりますが、
我が子の足の指の形に少し問題があり、
親として当時大騒ぎをしていくつもの病院に、
相談にいき、「手術しかない」と言われ、
親としてひどく落ち込んだことがあります。

言われないとわからないといった程度のものなのですが、
いじめられるのではないかとか、
当人が傷つくのではないかとか、心配しました。
xx_iroha_xxさんの今のお気持ちと、
どこか似ている心境だったかもしれません。

ですが、当人は至って気にせず、
また、最後の病院の医師の「こんなの大した事ないよ♪」
という言葉に、かえって痛い思いをさせるよりはと、
放置しました。 笑

今はもう10年以上経ち、ひげの生えた高校生ですが、
全く問題なく過ごしています。

>自分が小学校の時、女の子で~

こう言う状況になるほうが問題だと思います。
小学生は、眉を整えたりするようなことはしませんよね?
外見で人を差別する。 中傷する。
もし、そう言う状況になりそうだったら、
先生や、保護者の方々にその問題について、
取り上げてもらい、話し合うのが、
本来の教育だと思います。  (^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。
まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 09:37

大人にも言えることなのですが、剃ったからと言って毛が濃くなる(量が増える)と言うことはないんですよ。


ただ、体毛は自然に伸びた状態だと先が細くなっています。それが剃ることによって分断され、細い部分が無くなって本来の太さがいきなり見えることになります。
だから濃くなったように見えるだけです。目の錯覚ですね。
まあ、よっぽど強い刺激で何十年も剃り続けるとか
(簡単に言えばすっごくかみそりを押さえつけて剃り続ける)じゃない限り濃くはなりませんし、
それより、そこまでしっかり生える前に定期的に剃ってあげればいいことです。なあ、中学生にもなれば自分で手入れするようになりますよ(^^)

なので、今はお母様が剃ってあげる、もしくは理髪店で剃って貰うというのでいいと思いますよ。
一月に一回とか通っていたりすれば濃くなる前に剃られてなくなっちゃいます。
私も小さい頃は母に剃ってもらっていました。
3ヶ月ごとぐらいだったでしょうか?そのうち自分で手入れするようになりましたよ。
(鼻の下だけでなく顔全体の産毛も剃ってもらってました)

豆乳ローションは効くかどうか使ったことがないので分かりませんが、たとえ効くとしても個人差があると思うので剃った方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。
まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!