出産前後の痔にはご注意!

小学校の化学工作クラブでスライムをつくるための実験で、
つかったホウ砂が余っています。
(使ったのも少量で、ほとんどの子が先生にもらっていたので)

何か良い使い方があったら、
もしくは適切な処理の方法をお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

またスライムを作って遊んでみてください。


近所の子供にあげると喜びます。

スライムは固体と液体の混ざった性質(粘弾性)を示しますので高校の化学、地学などでは教材として使うことができます。水で溶いた片栗粉の上を歩くというようなもったいないことをTVでやっている人がいますね。スライムの方が小規模で無駄が少ないです。
小学校の教材だけにしておくのはもったいないです。
マントル対流、大陸移動まで話を膨らませることができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうなのですか?
うーん余っている分を学校にでも寄付しましょうか^^;

それとも自分で実験にでも使うか…

お礼日時:2014/03/27 12:09

白菜などの野菜栽培の肥料--10aあたり1kg程度


ゴキブリ駆除
洗眼剤
    • good
    • 6
この回答へのお礼

野菜の肥料にも使えるんですか!
うちは畑を借りているんでちょうどいいかもしれないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう砂の使い道について

子どもがスライムを作るのに「ほう砂」を購入しました。

しかし、スライムに使う量はそう多くなくて一箱
500g入りのほう砂は 少しも減りません。

箱には「結膜嚢の洗浄・消毒」と書いていますので
ホウ酸と同じように目を洗うのに使えるのでしょうか?
それから、これを薬局で購入した際、
「お風呂に入れるの?」と聞かれました。
入浴剤のようにお風呂に入れることはできるのですか?

スライムだけでは減らないので何か使い道はないかと思っています。

何か利用法がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホウ砂じゃなくてホウ酸だったら、ホウ酸団子という使い道は有名ですね。
ホウ酸からホウ酸だんごを作るのは比較的簡単なようです。
Googleで「ホウ酸だんご」をキーワードにして検索すると、いくつか見つかりました。

一例:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22h/5p22h002/5p22h002.html
http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html

他の原料はすべて一般家庭にあるものでしょう。

ホウ砂とホウ酸の違いは、下記サイトをご参照下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/index2.html

ホウ砂をホウ酸にする方法は、化学者だったら思いつくし実行できるんでしょうけど、一般家庭では難しいかも知れません。でも、毒性自体は大きく変わらないでしょうからホウ砂をそのまま使っても同様の効果があるのではないかと思いますよ。(ど素人・自信全くなし(ぉぃ))

毒性に関してはこちらをご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/index6.html

でも、猫や犬などのペットを飼ってると、ホウ酸だんごは間違って食べちゃったりしたら大変です。幼児でもかなり少量で致死量になっちゃいます。(^_^;)

そこで、ホウ酸でもホウ砂でもかまわないと書かれている使い道を1つ紹介させていただきます。それは、へちま化粧水の作り方というものです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.yorii.or.jp/~yapo/zatsugaku/benrinote.htm

もし、へちま水を入手可能でしたら、そちらを試してみるのもよろしいかも知れません。(^_^)

その他にも、「ホウ砂 使い道」で検索するといくつかヒットしましたので、ご紹介しますね。

◆ホウ砂の効能
http://www.cleanplanet.info/oldforum/81.html
◆ホウ砂の使い道
http://www.mitomo.com/baklog/b11/ps11188.html
◆掃除の基本
http://enrich.cool.ne.jp/cleaning/cleaning2.htm
◆掃除の基本
http://loftyliving.cool.ne.jp/cleaning/cleaning2.htm

写真の現像液にも使えるようですけど、これはちょっと一般の方には用がないかも知れませんね。(^_^;)
http://www11.plala.or.jp/monoanthology/Darkroom/DarkroomPage.html

しかし、いずれにしても毒性物質であることに代わりはありませんので、くれぐれも使用にはご注意下さい。

むしろ、rei00さんが仰ってるように全部スライムに使った方がいいのではないかというのが、無難な回答になると思います。

ちっともお役に立てそうもない回答で、申し訳ありません。m(_ _)m

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html, http://www.mitomo.com/baklog/b11/ps11188.html

ホウ砂じゃなくてホウ酸だったら、ホウ酸団子という使い道は有名ですね。
ホウ酸からホウ酸だんごを作るのは比較的簡単なようです。
Googleで「ホウ酸だんご」をキーワードにして検索すると、いくつか見つかりました。

一例:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22h/5p22h002/5p22h002.html
http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html

他の原料はすべて一般家庭にあるものでしょう。

ホウ砂とホウ酸の違いは、下記サイトをご参照下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://wchem.iwa....続きを読む

Qホウ砂の使い道、使い方

手作りクリームのためにホウ砂を買ってきてくれるよう主人に頼んだのですが、500g入りの箱でした。
これが一般的な量らしいので、自分で買いにいかなかったことを悔やんだのですが、
(自分だったら、量を見て、買うのを止めていました。)
実際に使う量は10gもいらないくらいです。

調べますと目の洗浄に使えるそうなのですが、具体的な洗浄液(溶液)の作り方は分かりませんでした。
水道水よりは精製水が良いと思うのですが、作り方がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

また、購入時印鑑などは不要だそうで、劇薬扱いではないようですが、他に使い道はないでしょうか?
掃除に使えるとか、服の染み取りに使えるような感じでしたが、アドバイスお願いします。

どちらか片方でも嬉しいです。

Aベストアンサー

目の洗浄なら1%以下で使いましょう。ホウ砂1gで100mlの水に溶かしたのが1%。

ホウ砂は毒です。取り扱いには注意しましょう。
http://www.hirabaru.com/page008.html

ホウ砂は目の洗浄よりスライムづくりによく使いますね。
お子さんがいればスライムづくりはいかが?
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html

Q少量の「ホウ砂」を売っている薬局

子供にせがまれて、スライムを作ろうと思っています。

スライムの作り方はネット上で調べられたのですが、作るには「ホウ砂」が必要となります。

ホウ砂は薬局で売っているとのことで、あちこちの薬局に行ってみたのですが、売っているのは500g入りの大きい箱単位での販売となっているとの事。

実際に必要なのは10gもあれば充分です。

ホウ砂は毒性もあるということで、余ってしまうと捨てるわけにも行かず・・・、かと言って、他の用途での活用も考えにくいようです。(教えてgooでの他の方への回答を見ました)


そこで質問ですが、神奈川県内か渋谷区近辺でホウ砂を少量(10g~50g程度)で販売している薬局はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 薬局では少量で販売しているところを探すのは難しそうですね。

 通販で科学実験セットを売っている会社でホウ砂50gで売っているところがありました。

 スライム時計工作セットの中あります。

 あと、もう一つですが、薬を版場しているサイトで洗眼用の50gの結晶で売っているところもありました。


 会社のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kenis.co.jp/store/index_res.html,http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/h511270h/

Qホウ酸の使い道

こんにちは。
お世話になります。

さて、先日重曹と間違えて『ホウ酸』をたくさん買ってしまいました。

また、運の悪いことに同じ日にゴキブリ用ホウ酸団子を買ってしまい、ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれてしまいました。

目の洗浄も現在必要ないです。

この他にホウ酸の使い道はないでしょうか?

どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィキペディアなら 何か有るかなぁと~~~少し期待したが・・・

やはり、「ごきかぶり(五器かぶり)」用に置いておく。
(急いで使う必要も、なかろうと)

>ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれて
永久に、出てこないのならば、確かに活用法が失われてしまう。
となると、本当に活用法・・・・・・少ない。

井戸端会議、(水道端か)で「ゴキが出て困ってるの」って話が出たら、
「家に、沢山有るの・・・いる?」で「ご近所に、配る」ってことくらいしか出てこない。

Qホウ酸 処分方法

今手元に昔間違えて購入してしまったホウ酸200gがあります。
これを処分したいのですが、普通にすてるわけにもいかないので大変困っています。
どのようにこの大量のホウ酸を処分すればいいのでしょうか。方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 水酸化ナトリウムと中和するか、そのまま肥料として使えば・・・根菜類の栽培では時々使われる。
 大量の水で希釈して排水しても良いとは思いますが・・・できれば有効利用を。
ホウ素肥料、カルシウム肥料
http://www.ekihi.co.jp/karuhouso.htm
家庭菜園には必要不可欠な肥料の適度な与え方
http://www.akine-garden.com/item_hiryou_shousai.php

過剰に散布しないように・・・

Qスライムの使用期限

初めてスライムを作りました。使わないときは冷蔵庫で保管しました。(冷たい方が子供が喜ぶので)10日くらいたっても見た感じは全然変わりませんが、いったいどのくらい保存できるものなのかと疑問を持ちました。たぶん糊に保存料は入っているとは思うのですが、なんとなく気になるので教えてください。

Aベストアンサー

元小学校の教師です。初めてスライムを作って、約20年になります。私の経験上、放置しておくと、1週間くらいで固くなってしまいます。瓶などに入れておいても、やはりそれくらいで、液体にもどってしまいます。一番よい保存方法は、水につけておく方法だそうで(子どもが言ってました)少しは長く持つようです。いずれにしても1ヶ月は持ちません。

Q飽和水溶液を作りたい!!

スライムを作りたいのですが、ほう砂(四ホウ酸ナトリウム)の飽和水溶液を作るとき、水100ccに対して、ほう砂は何グラム溶けますか?どのくらい必要になりますか???教えて、ください。図書館で化学の本など、溶解度曲線について探したんですが、出ていませんでした。

Aベストアンサー

蛇足になるかも知れませんが、この化合物は10個の結晶水を持つものも市販されています。その場合には、もっとたくさん溶けてしまいますね。念のために、試薬瓶のラベルなどを確認してみて下さい。
いずれにせよ、No.1の回答にもありますように、多めに入れて、ひたすらかき混ぜて、場合によっては少し温めて、底に溶け残った結晶が沈んだものの、上澄みを取るのがいいでしょうね

Q~スライム作り~ホウ砂の「粉末」と「結晶」の違い

スライムを作ろうと思い薬局でホウ砂【結晶】を50g630円で
買ったのですが
別の薬局でホウ砂【粉末】を500g700円で売ってるのを見ました。

スライムの作りのHPをみても結晶や粉末など書いていなかったので
よくわからず結晶を買ってしまったのですがスライム作れますか?

一番気になるのは値段が違いすぎることです

50g630円の【結晶】
500g700円の【粉末】

これだけ違うと言う事は何かが違うと言うことですよね
なんだか間違って買ってしまったような気が・・・。
すごく損をした気分・・・。

もしかして「結局内容は同じ」なのですか?
10倍近く値段が違いますが飽和水溶液は結晶だと10分の一で作れるとか?

化学はよくわからないので教えて下さい

Aベストアンサー

粉末はただの粉であって、結晶は粉じゃないです。
ただの粒が粉末であるのに対して、結晶は原子や分子が3次元的に規則正しく並んだものです。なので、当然高価になると思われます。

ちなみに、自分でスライムを作るだけならいいのですが、誰かに見せるなら練習しておいた方がいいですよ!
ネットを調べてもいろいろな方法が書かれているし、ホウ砂と水の割合で硬さがかなりかわってきます。

Qホウ砂でスライムを作りましたが・・・

先ほど、子どもと一緒にホウ砂、洗濯のり、水を使ってスライム作りをして遊びました。

ホウ砂には、毒性があり、傷のある皮膚からは浸透しやすいので注意と書かれていたので、気をつけてはいたのですが、結局手全体にベトベトくっついてしまい、湿疹などの引っかき傷のあるところにもついてしまっていました。

触っていた時間は30分くらいです。

ただいま妊娠4ヶ月なのですが、影響がないか心配になってしまいました。

ホウ砂について詳しい方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ホウ砂について特に詳しいわけではないですが,一応化学系出身です。

大丈夫ですよ。もし,触れただけで胎児に影響が出るような劇物だったら,一般人が手に入れることはできませんって。

ネットで色々見てみると,一日あたり5グラム食べても害が見られないという報告もあるそうです。食べる人なんて,いないと思いますが・・・。

Q手作り化粧水、ホウ酸を入れる理由

肌荒れがひどく、皮膚科にかかったところ、化粧水を処方されました。その化粧水がとても肌に合い、自分で作ってみようと思います。念のため、それぞれの成分がどんな働きをしているのか調べてみたのですが、材料の一つのホウ酸を入れる理由がわかりませんでした。ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
処方内容を書いておきます。カッコ内は自分なりに調べた効能です。手作り初心者なので、間違いがありましたら、ご指摘お願いいたします。また、おすすめ材料も大歓迎です。

クエン酸0.2グラム(弱酸性にするため)
グリセリン2ml(保湿)
エタノール4ml(殺菌)
精製水24ml(希釈)
ホウ酸0.4グラム

Aベストアンサー

ホウ酸は目の洗浄液や点眼薬にも配合します。
殺菌剤や目の洗浄に使われます。

但し、経口毒性などが強い為、取扱いは慎重にしないと副作用が顕著にでます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8
http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/data/k019/index.html

我が家では犬の耳の洗浄に使用していますが、頑固な耳垢が簡単に拭き取れて重宝しています。
但し上記の様に毒性が強いために、傷などがある場合には使わない様にしています。

傷口があるとバイ菌の殺菌だけでなく自身の細胞を死滅させる程強力です。
怪我の消毒に使わないのはその為です。

さて個人的な見解としてですが、上記の理由からホウ酸を使用するのは?です。

>肌荒れがひどく

これが顔なら質問のレシピでよくもしみないもんですね。
手アレによるものなら質問のレシピはベルツ水と酷似しています。

参考
http://www.h3.dion.ne.jp/~queztal/kesyou2.htm

1.エタノール・・・15mL
2.グリセリン・・・10mL
3.水・・・75mL
4.安息香酸ナトリウム・・・1g

肌荒れで手につけた時にアルコールがしみる場合にはエタノールを省いてしまえばしみません。
安息香酸ナトリウムは皮膚を柔らかくする為に配合するのでこれも省けます。

ざっくり言えばグリセリンを10倍に薄めればOKって事です。


顔に使う場合には上記では濃すぎるのでまず100倍に薄めて使う。

評判が良いのは「美肌水」ですが

公式サイト
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

長期的には尿素が無い方がお肌にやさしい。
とにかく濃度は濃くすれば効く訳ではありません。
濃度が高いと反って弊害が起こります。

個人的にはゴチャゴチャと入れるよりも保湿だけに的を絞った方が効果的です。

正常な皮膚では栄養補給は内部から、角質層は外部からの刺激を防御する鎧です。
外部からの栄養成分なんて侵入してきたら危険だから角質層がバリアになって通しません。
その成分が本当に栄養分なのかなんて何の保証もありません。
ましてや浸透性が云々をアピールするものはその角質のバリアを破壊して浸透させる事に他なりません。

正常な角質層が復活すれば上記の皮膚のシステムが順調に稼働し始めます。
とはいえ大枚叩いて反って皮膚のシステムを邪魔する自称スキンケアが横行しているのが現状。

参考
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

ホウ酸は目の洗浄液や点眼薬にも配合します。
殺菌剤や目の洗浄に使われます。

但し、経口毒性などが強い為、取扱いは慎重にしないと副作用が顕著にでます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8
http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/data/k019/index.html

我が家では犬の耳の洗浄に使用していますが、頑固な耳垢が簡単に拭き取れて重宝しています。
但し上記の様に毒性が強いために、傷などがある場合には使わない様にしています。

傷口があるとバイ菌の殺菌だけでなく自身の細胞...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング