プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

character chrc*49・・・
real Tmom,Mw,H0・・・
・・・
・・
write(chrc,'(a7,e12.3,a5,f7.2,a12,f6.1)') 'Mo[Nm]=',Tmom*1.e18,' Mw=', Mw,' Depth[km]=', H0
・・・
・・

をコンパイルすると,以下のようなエラーが出ます.

Main/graphics.f(93): error #5082: 構文エラー、END-OF-STATEMENT が見つかりました、 ( <IDENTIFIER> <CHAR_CON_KIND_PARAM> <CHAR_NAM_KIND_PARAM> <CHARACTER_CONSTANT> <INTEGER_CONSTANT> ... の 1 つを指定してください。
write(chrc,'(a7,e12.3,a5,f7.2,a12,f6.1)') 'Mo[Nm]=',Tmom*1.e18,' Mw=', Mw,' Depth[km]=', H0
----------------------------------------------------------------------------------^
コンパイルは Main/graphics.f で異常終了しました (コード 1)。
(矢印の位置はH0の一文字後)

原因がイマイチよく分かりません...
考えられる原因・解決法を教えて頂けると幸いです.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

ファイルの拡張子が.fであるからfixed-formatだと判断されて,1行あたりの最大文字数が72になっている。


継続行を使って2行に分割するのが吉。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

2行に分割すると,すんなりコンパイルできました.

FORTRAN90しか扱ったことがなかったので,
文字数に制限があることを知りませんでした.

お礼日時:2014/01/18 08:06

特に問題ないとは思われるのですが。


念のため文字列に関してフォーマットの文字数を実際の文字列の文字数と合わせてしていする、
或いは文字数は指定しないでおく等でどうなるかをトライしてみて下さい。

write(chrc,'(a7,e12.3,a4,f7.2,a11,f6.1)') 'Mo[Nm]=',Tmom*1.e18,' Mw=', Mw,' Depth[km]=', H0

write(chrc,'(a,e12.3,a,f7.2,a,f6.1)') 'Mo[Nm]=',Tmom*1.e18,' Mw=', Mw,' Depth[km]=', H0
    • good
    • 1

こんにちは


 FORTRAN90なんでしょうかね。
 小文字だらけのコードがどうにもピンときません(^^;
 で、WRITE文の装置番号、書式、IOリストがさっぱり判りません。
 特に書式とIOリストに違和感を覚えます。

 古い規格のものしか知らないので外していたらごめんなさいm(__)m
 的確な助言が早く得られますように(-人-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています