コンピューター関係の仕事をしているものです。
昨年夏、友人からオフィシャルホームページ作成の依頼を受け、彼等の仕事を応援する気持ちから、料金提示・支払い方法など、すべて先方の提示した条件で快く引き受けました。

ところが、データを納品したとたんにそれまで頻繁にあった連絡が全く途絶え、こちらからの再三の打診にも全く応答がありませんでした。
そして今年1月、突然、事務所(未登録のようです)を通して一部代金の振込みが行われましたが、残金支払い請求に対しては、「内容が理解できない」「査定に基づき代金はすでに支払済みだ」などと話になりません。

先方の経済状況など考慮して、支払い方法や代金値引きなど、出来うる限りの譲歩をしたのですが、手のひらを返したような態度に交渉は全く進展せず、「友情」を信じたこちらの甘さと、それに漬け込む先方の態度に、怒り心頭です。
なんとしても先方に残金を支払って頂き、綺麗さっぱり清算したいと考えています。

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

調停はいかがですか?


最近の裁判所は、ガラット態度がよくなっています。どこでもそうです。
調停はお近くの簡易裁判所です。申立も用紙が用意されていますから聞きながら簡単にできます。費用も数千円です。
初めてなら是非行って見て下さい。
    • good
    • 0

 「双方に共通する友人知人数人」のうち、あなたに有利な証言をしてくれる人も立派な証人です。

あなたの方で、筋書きを書いて、印鑑をもらえば、書証になります。具体的にどこまで、証言してもらえるのか聞いて、弁護士のところに相談に行かれた方がいいと思います。訴訟か調停かは、それぞれの趣旨が違いますので、よく相談してください。ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/~clerk/minnjihunnsou.htm

この回答への補足

知人のうち2名は、この度の事と相前後して、やはり先方とビジネス上のトラブルがありましたので、
今回の件に関して、徹底的に闘うべきだとの意見です。
この2名の場合は、トラブルの性質上、訴訟には至らずに契約解消の(先方を解雇する)形で解決しました。
「証言」となると、打診をしてみなければわかりませんが、場合によっては協力してくれるかも知れません。
ご助言に従って、まずはこの2名に聞いてみようと思います。

本当にありがとうございます。感謝の言葉もありません。

補足日時:2001/06/07 19:04
    • good
    • 0

  問題は、あなたの方に書証や人証がどれだけあるかです。

なお、ホームページ作成等を依頼されている証拠がありましたら、代金の記載がなくても、相手は商人ですので当然に報酬請求権はあります。相手の文書に矛盾点があればそれを突くのも一方法です。ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 手元に保管してあるものは、
(1)昨年9月に納品したデータ(のバックアップ)
(2)納品後連絡が途絶えてから送信したメールの控え
(3)今年1月先方から郵送された「支払い確認書」
(4)こちらから送信したFaxの控え(含・請求書・経緯説明書)
(5)先般提出した内容証明および配達証明
尚、こちらからの請求に対し「理解できない・覚えがない」旨の電話連絡がありましたが、記録を残す目的から、こちらからの連絡はFax、郵便等の書面にて行い、先方にも書面にての連絡をお願いしました。
結局、先日の内容証明に対する返信までは1月の「支払い確認書」以外に書面での連絡はありませんでしたので、先方が電話で言った内容をFax送信の際に反復する形で記録を残しました。
 人証に関しては、受注契約の際に立ち会った双方の関係者と、双方に共通する友人知人数人が、この度の経緯を知っているに過ぎません。

また、1月に支払われた料金に対し、こちらから残金の請求をした際に、先方からは「適正な査定に基づき支払いを済ませたので、支払いは終了した」旨の説明がメールにて行われました。
こちらからは、「査定とは何時・誰が・どのような方法にて行ったのか、また料金が一方的な査定により決定(変更)されるプロセス・明細が明らかにされない不明瞭なものを査定として認めることは商取引の常識からしても了承しかねる」旨を返信しました。(これに対する回答は今日まで無いままです)
従って、当初先方の主張は「既に支払いは完了している」であったのが「契約そのものが無かった」と変わって来ております。この点、主張に矛盾が生じております。

以上のように、証拠となり得そうな証書・人証等は乏しいと思われます。

残金回収の可能性がどの程度あるのかわかりませんが、もしかしたら金銭的損害そのもの以上に自分にとっては打撃であった、先方の背信行為が断じて容認できません。断固たる態度で臨みたいと考えております。

補足日時:2001/06/07 06:30
    • good
    • 0

 内容証明を既に出されていますので、弁護士に相談に行かれるのは、相手の反応の後のほうが二重手間になりません。

考えられる反応として、
 1.相手から、連絡を取って、払ってくれたり、減額の話をしてくる。
 2.無視する。
 3.内容証明で、債務が存在しない旨の文書がくる。
 4.相手が債務不存在の訴えを起こす。
などが考えられます。
 2~4の場合、弁護士に相談しに行かれることになります。今行かれると、弁護士は「相手の反応を待ちましょう」となります。

この回答への補足

内容証明に対する返信が来ました。
「ホームページ作成等に関する契約を一切行っていないので、請求に対しては一切お支払いしかねます。」
と言う内容のFaxでした。

やはり契約の際に書面を交わしていなかったのが、一番の手落ちだったのですね。
そこを突いてきた相手が一枚上手だったと言うことでしょうか。
もうこれは、弁護士に相談する以外に道は無いのでしょうか。
相談の結果、訴訟に持ち込んだとしても、勝ち目は無いのでしょうか。

人間の良心に一縷の望みを託した自分の、人を見る目の無さと甘さの代償として、諦めるべきなのでしょうか。

補足日時:2001/06/06 01:59
    • good
    • 0

証拠となる書類が無くて、証人も利害関係者とは訴訟の場合に弱いですね。


ただ、相手が売出し中のボーカリストとの事なので、この点で相手も訴訟という不名誉なことを避けて、示談にでものってくる可能性もありますから、少し回収作戦を進めてみる価値はありそうですね。

ただ、内容証明を出す前に、弁護士に相談されることをお勧めします。
内容証明を出す場合、通常は期限を切ってその日までに支払うように督促して、「支払いがない場合は何らかの法的手段を取ります」という趣旨の文言を書きます。
したがって、その後の対応を決めておく必要がありますから、事前に弁護士に相談しておいた方が良いと思います。

弁護士に 心当たりがないとのことですが、各地区の弁護士会で有料ですが、30分5000円で法律相談を行っていますから、それを利用されたらいかがですか。

参考URLに弁護士会の連絡先が有りますから、お近くのところへ電話で依頼が出来ます。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

この回答への補足

親身になってご助言頂き、感謝です。

実はこのご回答を拝読する前に、
e内容証明を利用して、内容証明を出してしまいました。
文面は、検索した幾つかのサイトに掲載されてあった雛型を参考にしました。
やはり、期限を切ってそれまでに回答が無い場合には法的手段を取りますという内容にしました。
支払能力が無い可能性も加味し、敢えて「回答」としました。
しかし、そこまで文脈を読み取ってもらえるかどうかは先方次第です。
そもそも、受け取り拒否をされてしまえば、内容も何もありませんが。

おっしゃる通り、早急に弁護士に相談をした方が良さそうですね。
週明けにでも、勇気を出して連絡を取らねばと思っております。
頑張ってみます。

ほんとうに、ありがとうございます。

補足日時:2001/06/03 04:26
    • good
    • 0

一応、内容証明で期限を切って、残代金の請求をしてみたら、どうでしょうか。

第三者である裁判官は、どちらが事実なのか、証拠にしたがって、判断することになります。裁判に出てこなければ、訴えたことは真実であることを自白されたものとみなされ、原告勝訴の判決が出ます。この判決があれば、財産の差し押さえができ、銀行の口座を押さえれば、個人会社としては、銀行の信用がなくなります。証拠は契約書に限らず、その間の文書・FAXや、証人の証言も対象になりますので、勝ち目があるかどうか、弁護士に相談してください。
 内容証明の書き方は、下記のURLにあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyos …

この回答への補足

内容証明を出しました。
e内容証明を利用したので、タイムラグがどのくらいあるのかわかりませんが、早ければ週明けにでも、先方に配達されるかと思います。
相手に対する怒りと、それでもまだ信じてみたい、先方の良心。それらの交錯する中で、感情を排除して用件を手短に伝える文面を推敲するのに、一日費やしてしましました。
これまでにも、決して順風満帆に生きて来た訳ではありませんが、幸か不幸か、内容証明を出した経験はありませんでした。
人の善意や良心を、誰にでも根底にはそんなものがあると確信していた(まだ、いるかも)自分は、もしかしたらまだまだ経験不足なのかも知れません。

できれば、双方に時間的物理的そして精神的損害になる、訴訟に至る事なく解決したいと願っています。

またアドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2001/06/03 04:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
当初は、相手も売出し中のボーカリストとの事なので、事を荒立てずに穏便に解決したいと考えておりました。
しかし年度が改まったあたりから、それまでの不毛な交渉を省みるにつけ、法的手段も辞さない構えに私自身の考えも変わって来ました。
ただ前述のように、証拠となる書面を交わしていなかった事などがネックとなって躊躇していたところだったのですが、アドバイスを頂き、更に参考URLを読ませて頂いたおかげで、ともあれ内容証明を出してみようという決心がつきました。早速取り掛かりたいと思います。
ただ、弁護士に相談・・・となると、まだ決心がつき兼ねております。身近に相談できそうな弁護士が思い当たらないのと、何を用意してどこからどう相談して良いのか見当がつかないのが、主たる理由です。勉強してみなければと思います。

とにかく、ご助言のように、内容証明を早速出してみます。
アドバイス、心から感謝致します。

お礼日時:2001/06/02 04:46

オフィシャルホームページ作成の依頼を受けた時の契約書は有るのでしょうか。


つまり、幾らで受けたということが証明できるものがありますか。
それが無いと、先方が約束どおり全額支払ったと、主張されると訴訟などでも弱いですね。

その点を補足願います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。
実はご指摘の件、受注の際に、書面での契約書を交わしておりませんでした。
万が一の有事の際の事が、心の中では引っかかりながらも、「友人として」の申し出に書面での契約を強く申し出る事が出来ませんでした。敢えて取らなかったとも言えます。
今となっては、甘かったと、強く後悔しております。まさに、後悔先に立たず です。
従って、口約束に過ぎません。また、受注の際には立会人が2名(双方の関係者が1名づつ)おりましたが、所詮、当事者若しくは関係者です。
今年に入り、FAXにての交渉の際に、(記録を残す意味で)受注当初からの事実関係を順を追ってまとめた「経緯説明書」を添付し、事実に相違ある場合には指定期限(5月末)までに返信をほしい旨付記しましたが、
一昨日までに返信はありませんでした。
しかしこれも、どこまで事実を証明するに足るのか、私には判断が付きません。

以上です。

補足日時:2001/06/02 01:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

FAX 書き方」に関するQ&A: 英語の省略の仕方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q先方負担の振込手数料を誤ってこちらで負担した場合

お世話になります。会社の経理をやっております。このたび銀行の窓口にて相手先に払込を行いました。そのとき手数料(735円)を請求され支払ったのですが、あとでみてみると、手数料は相手で負担する事になっておりました。どうやらこちらで、差し引いた額を払い込み用紙に記入し、手数料との合算がその請求額になるように、記入するようです。(私はそのまま請求額を払い込み金額欄に書いて出したため別途手数料をとられました)しかし、こちらのミスですし、このことでいちいち連絡して、返金の願いを出すのもどうか思い、特に相手からの申し出がなければこのままでいいかと思っておりますが、この判断で妥当でしょうか?

Aベストアンサー

相手からの申し出はまずないですし、仮に相手に連絡して振込料735円差し引かずに振り込みましたから735円返金下さいと言うのは通常の商取引では考えられません。

今回105,000円請求があったとして仕訳してみると、

買掛金(商品仕入高)/普通預金 105,000
通信費/普通預金 735   となります。

735円振込料を差し引きして支払ったとしても、
買掛金/普通預金 104,265
買掛金/普通預金 735   となるとおもいます。

通信費として支払った735円が本来であれば支払わずに済んだ費用となり、それぞれの回答者の方の仰る通り

会社に損害を与えているということになろうかと思います。

ただ、今回のような些細なミスを上司に報告することもどうかと思います。仮に上司に報告しても、「今後ミスの無いように」でおしまいです。

正直な話735円の振込料の違いが会社の経営に与える影響はいかほどでしょうか?

仮に1000社同じ誤りをしていれば735,000円。かなりの額になりますので上司に報告すべきだと思います。

「今回のミスを肝に銘じ二度と同じミスを起こさない」と言うことを心に、今後仕事をすればいいと思います。

質問者さんも失敗したと感じて、質問されてることと思いますので。

と言うわけで、私はmaidenno1さんの判断で妥当だと思います。

相手からの申し出はまずないですし、仮に相手に連絡して振込料735円差し引かずに振り込みましたから735円返金下さいと言うのは通常の商取引では考えられません。

今回105,000円請求があったとして仕訳してみると、

買掛金(商品仕入高)/普通預金 105,000
通信費/普通預金 735   となります。

735円振込料を差し引きして支払ったとしても、
買掛金/普通預金 104,265
買掛金/普通預金 735   となるとおもいます。

通信費として支払った735円が本来であれば支払わずに済んだ費用となり...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q外交員への飲食代金の支払いについて

外交員への飲食代金の支払いについて


1人役員兼務従業員の小規模な法人です。
外交員さんにお願いして営業を行っています。

外交員さんへの弁当代や、外交員さんが働きやすくするために
購入した消耗品や、外交員さんへのお礼をこめての飲食代金は、
どのような勘定科目で処理すればよいのでしょうか?


従業員であれば、消耗品費・福利厚生費で処理すればいいと思うのですが、
外交員はあくまで、会社の外部者と考えるべきとすると、
消耗品費・福利厚生費という勘定科目は使えないような気がするのです。

ちなみに、
外交員に対する支払いは、外注費として計上し、法定調書も作成している状況です。

Aベストアンサー

強いて言えば「接待交際費」でしょう。
「消耗品費」等でもかまわないと思いますが。

ただ、原則として、外注先が使用する費用は外注先が負担すべきです。
ですから、外注費の支払とあわせて経費精算をすると、税務調査等で外注費に含めるよう指導される可能性があります。領収書を提出してもらい、その金額を過不足なく振り込んでいれば大丈夫な場合もありますが。

余談ですが、他の勘定で処理した経費が外注費とみなされたときに危惧すべき点は
1、外注費が源泉徴収の対象である場合、源泉徴収もれになる
2、源泉に関係がなくても、外注先の収入が変わってしまう。(確定申告の際、過少申告になる)
です。

おまけです。
> 1人役員兼務従業員の小規模な法人です。
一人役員と言う事は代表役員ですから、兼務役員にはなれません。
従業員としての性質は持ち得ませんのでお気をつけ下さい。
(例えば、給与ではなく役員報酬なので人件費の期中の増減は認められません。
     また、雇用保険への加入は出来ません。)

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q契約書の代金支払い日が空白の時

知人に頼まれて、あるものを製作する事になりました。

口約束では不安なので、契約書を作ってもらう事にしました。
その後色々トラブルがあり、最初は納期が決まっていたのですが
納期は定めず、出来あがった時に納入でOKとなりました。
契約書もその様に書き換えてくれたのですが、
代金の支払い日が「乙(私のことです)が指定する日に払う」としてあり、
日付が「平成 年 月 日」のように空白になってます。
私としては、納品日の月の月末か、翌月末辺りでいいかな、と思っているのですが、
いつ納品できるかが読めない状態です。

こういう時って、日付を空白にしておくと問題ありますか?

今回の相手は友人の同僚がやってるボランティア組織の人なので、
酷い事されるとは思わないんですが、不安要素は潰しておくべきかと思ってまして。
例えば、別にメールなどで話し合いを持ち、そのメールで決めた内容に効力を発生させることが出来ますか?
改めて、内容を書き直してもらうべきでしょうか?

自分でも少し調べてみたのですが、どこにもたどり着けなくて…。
よろしくお願いします。

知人に頼まれて、あるものを製作する事になりました。

口約束では不安なので、契約書を作ってもらう事にしました。
その後色々トラブルがあり、最初は納期が決まっていたのですが
納期は定めず、出来あがった時に納入でOKとなりました。
契約書もその様に書き換えてくれたのですが、
代金の支払い日が「乙(私のことです)が指定する日に払う」としてあり、
日付が「平成 年 月 日」のように空白になってます。
私としては、納品日の月の月末か、翌月末辺りでいいかな、と思っているのですが、
いつ...続きを読む

Aベストアンサー

その契約書の支払条件は、実はsakiko-kさんにとって有利な条件になっているものと思われます。というのも、sakiko-kさんが決済日を自由に指定できるからです。

事実関係から、「ただし納品日当日かそれ以降の指定日で」との条件が付け足されるように思いますが、これ以降ならいつでも決済日に指定できることになりそうです。

問題として考えられるのは、相手方が指定日を聞いてないなどと言い出す万が一のケースと、指定したのに資金繰りの都合で間に合わないケースとです。

これらを回避・予防するには、契約書の内容を改訂するかまたは別途の書面やメールなどにより、決済日についての条件を追加で文字として残すのがよいでしょうね。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q個人外注を依頼している方に前払いとして、代金の一部をお支払いします。

個人外注を依頼している方に前払いとして、代金の一部をお支払いします。
前払い金をお支払した時も源泉税を引くべきでしょうか。
それとも作業を完了した後日精算の時にまとめて引くのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収をする時期というのは「支払いの時」です。確定したかどうかは関係ありません。前払いであっても後払いであっても分割払いであっても、あくまで実際に支払うときに源泉徴収することとされています。例外として、未払配当などについては未払いのまま1年が経過したら源泉徴収が必要というような制度がありますけど。
なお、月をまたぐかどうかは関係ありません。
仮にその契約が100万円まで10%・100万円超が20%の源泉徴収が必要なものである場合で、最終金額が未定、着手金として50万円支払い、中間金として150万円支払い、精算で最終額が210万円となり残額の10万円を払うというような場合には、着手払い時5万円、中間払い時20万円(100万円×10%+50万円×20%)、精算払い時1万円の源泉徴収が必要です。
なお、給料の前借りは雇用契約上の対価(給料)の前払いではなく貸し借り(消費貸借契約)と考えられるので、源泉徴収は必要ありません。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q法人の代金支払い時期について

起業したての個人事業主です。
雑貨類をオンライン販売しております。

通常、個人のお客様を相手に、代金引換や銀行先振込みなどで支払ってもらっておりますが、株式会社などと取引する際、よく、「翌月末締めの翌々月末払い」といった処理をされます。

「翌々~でよろしいですか?」と言われるとキャンセルが怖くてOKしてしまうのですが、当方のような弱小事業ですと、いち早く現金がほしいのです。

株式会社などの経理がどうなっているのかわからないので質問させて頂きたいのですが、こういった場面で、「困ります。●●までに振り込んでください。」または「先払いでお願いします。」などと言うとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは法人とか株式会社とかに限るものではありません。個人事業者同士、あるいは個人事業者から法人への支払いでも、一般的な商行為として広く行われています。ほぼ毎月、継続して取引がある場合、取引の都度決済してしまうのでなく、1ヶ月ごとにまとめて精算するものです。

ただ、
「翌月末締めの翌々月末払い」
に、ちょっと字の間違いはありませんか。
「月末締めの翌月末払い」
ではありませんか。「月末」の部分が 10日であったり、25日であったりすることはままあります。最大限を月末とするが慣例です。
締めが翌月末で支払いが翌々月末では、通例よりまるまる 1ヶ月先ですね。これは交渉の余地があるでしょう。

いずれにしても、継続的な取引を願うなら、先払いや現金払いを強要することはできないでしょう。
最初で最後になるような客でしたら、注文を断るのも選択肢のうちかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報