アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりでは無く首こりです。
3年程前から首こりに悩まされてます、首の後の天柱(てんちゅう)と言う部分です。
整形外科に通っていますが全然治らない。医師は首の運動をしろ、と言いますが毎日しています。
レントゲンで検査しましたが異常無しで今はトリガーポイント注射でその場しのぎの状態が続いています。
いい加減治したい、医師はお手上げ状態でしょう。
整形外科ではなく他の科へ行くべきか?神経内科とか。

頚性神経筋症候群だと思うのですがこの場合も整形外科ですか?
地元には整形外科が1件しかないので遠くに行くことになります。
やっぱり整形外科?神経内科は?

自分で出来ることは試したので
・温める
・鍼灸
・整体
等の回答はいりません。

とにかく何科へ行けばいいのか教えてください。
もしそれでも整形外科だというなら今通っている医師がダメなのでしょう。
遠くの整形外科に行くしかありません。
他の考えがあればお願いします。

A 回答 (3件)

整形外科で無理なら恐らく何科の病院も無理です。

神経科や心療内科は薬が基本だから筋肉を緩める薬は眠くなったりそれが無いと辛い、いわゆる薬漬けになるのでやめておいたほうがいいかも。私は少し違いますが整形外科で首の手術をしましたがそれでは頚、肩の凝りは取れませんでした。マッサージ、整体もその時は良いのですが根本は無理であるときふと誘われたヨガでヨガ講師に相談したらリストラティブヨガというヨガをしていただいてそれを10回ほど受けてたらかなり改善して、やり方も覚えたので道具も揃えて今は自分で週に二回ほどやっています。ほぼ完璧に肩凝り頚凝りは治りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガですか。知っている銭湯に確かあったような・・
行ってみます。ドキドキ

こんにちは

整形外科医外というのであれば
総合診療医のいる病院でみてもらうほうがいいですよ

そろそろ原因がわかりたいですよね
    • 0

>とにかく何科へ行けばいいのか教えてください。

ということであれば整形外科です。神経内科は神経を専門とする科ですから、場合によっては専門外になります。あと肩こりは精神的ストレスからくることもおおいにありますので、趣味などでリフレッシュしたり、病院なら心療内科なども候補になることもあります。

>もしそれでも整形外科だというなら今通っている医師がダメなのでしょう。

鍼灸も同じことが言えます。本当に軟部組織のコリなのであれば、鍼は当該組織に直接アプローチできますので大変有用な方法になります。ただラーメン屋と同じで上手い下手は多分にあります。日々研鑽を惜しまない術者もいれば、何もせずにのほほんとしている者、臨床よりも経営に邁進する者もいます。なにが優れているかなんてよくわかりますよね。まぁ整体に関してはは素人なんで仰る通りであります。

>他の考えがあればお願いします。

病院以外であれば、枕、仕事、生活スタイルが大きいでしょうね。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0