忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

数日前に、柴犬の生後2か月の子犬のトイレトレーニングのアドバイスをこちらでいただいた者です。過日は大変お世話になりました。

アドバイスの通り、トイレ専用のサークル(55cm×120cm)と、お留守番用・粗相用サークル(130cm×130cm)を用意しました。

トイレサークルは1階リビングに設置しました。
就寝時はクレートを家族の寝室に入れて、クレート内でおとなしく寝てくれます。(午後10時~朝6時ごろまで)

ただ、留守番用サークルの方は地元で買うことができずネット注文しましたので到着が1週間後になります。現在は、お留守番時は自宅2階のあまり使っていない部屋(6畳)にトイレシートを敷いて入れています。

帰宅したら、家族のいる1階のリビング・ダイニングにおろして、トイレへ案内しています。

しかし、1階でのトイレがなかなか成功しません。
まずおしっこは、留守番用の部屋では、シート部分にきちんとしてくれているのですが、1階にくると、もよおしてトイレに連れていっても、トイレではおしっこしません。女の子だからなのか、座るしぐさでさっとしてしまいますので、トイレへの誘導が間に合わず、連れて行く間にちょろちょろもらしてしまうこともたびたびです。

そしてうんちは、留守番用の部屋でも日1回に少しだけしかしなくなりました。今までは日に3~4回やっていたので、がまんしているのではないかと心配です。まして1階トイレでは、まったくしません。うんちの合図は比較的わかりやすいので、きちんと誘導できていると思うのですが、おしりからちょっと見えていたうんちも、1階トイレに入れると引っ込めてしまいます。

アドバイスを受けてから一部を実行にうつしてまだ2日。とはいえ、留守番時は見ていないのでもちろん、帰宅後もおしっこ、うんちとも成功させることができず、全然ほめてあげることができません。アドバイスの中に、帰宅後は失敗させないことが肝心とありましたのであせっています。失敗させるくらいなら少なくとも平日は留守番用部屋から出さない方がいいのではないかと考えたりしています。きのうはほぼ留守番用部屋から出さず、帰宅後は私たち家族が交代しながら留守番用部屋に入って合計3時間くらい遊びました。

上記を踏まえて、アドバイスをいただきたいのですが、
(1)1階トイレに誘導して、おしっこやうんこをなかなかしない場合、どのくらいの時間待つのがよいですか?いま現在、あまりにもおしっこ、うんちともしないので、するまで待つとなると長時間トイレ用サークルに閉じ込めてしまうことになってしまいます。けれどすぐに出してしまえば、なぜ入れられたのか柴ちゃんがわからないのでは?とも考えて迷っています。誘導してもトイレしない場合は、どのくらいの時間を待って出してあげるのがよいのでしょうか?

(2)アドバイスをうける前に私たちが失敗したことで、すっかり1階トイレを嫌いにしてしまったようなのですが、トイレを好きにさせる方法はありますか?

(2)後ほど送られてくるお留守番用・粗相用サークルは、1階と2階のどちらに配置するのがよいでしょうか? ちなみに1階はリビング・ダイニングと和室があります。留守番用サークルは、留守番時だけ限定使用だとすれば、2階に設置してもよいような気がします。帰宅後は、1階トイレに専念させるとすれば留守番用サークルはみえない方がよいわけですから、それを考えても2階に設置した方がよいのでしょうか。

(3)留守番用サークルには、休憩場所として毛布や飲み水などを置いてもよいですか?

何もわからない素人で、たびたび本当にすみません。
ただ柴ちゃんが早くトイレに慣れてくれて、互いにストレスなく一家だんらんを柴ちゃんとしたいです。これ以上、私たちの無知のせいで柴ちゃんを翻弄したくないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1、どのくらいの時間を待つ。

A1、待っても5分。

というか、私らは、ほとんど待ったことはありません。待ったのは、ファーストシッコの場合のみで、最長7分。水越美奈女史は、「5分で待つのを中止」と書かれていますので、それ位が目安なのかも知れません。

>5分待っても排泄しないようなら
>一度ハウス(クレート)に入れ、
>15分たったら再びトイレへ。
>排泄するまでは遊びない。
(「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」西東社37頁)

私らは、「一度ハウス(クレート)に入れ」はしていません。「15分たったら再びトイレへ」へも、臨機応変で実行してきました。ですから、引用したやり方も、一つの指針として捉えられてよいと思います。

Q2、トイレを好きにさせる方法はありますか?
A2、褒めるに限る。

今回は、我が家が仔犬を迎えた時の最初のトレーニングの様子を動画で紹介しておきます。一言でいえば、「仔犬に伝わるように褒める」ことが秘訣と言えば秘訣かと思います。

Q3、お留守番用・粗相用サークルはどこに。
A3、私は、リビング横の和室に置きました。

理由1、帰宅してすぐにトイレサークルに入れられるから。
理由2、買い物に出かける時も、すぐに入れられるから。

つまり、私は、利便性を優先した次第です。

Q4、留守番用サークルの中に何を置くのか?
A4、私は水のみ。

>クレートを一方の端に、
>トイレ場をもう片方の端に、
>中央に遊び場を設けてコング等を。
(「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」西東社25頁)

私は、ブルーシートを和室に敷き2畳のサークルを設営。置いていたのは、水のみです。でも、躾本では、もっと仔犬に配慮したやり方を勧めています。

【もっと、色んな体験を聞けるといいですね!】

実は、私共は、必ず3連休の初日に仔犬を迎えるようにしてきました。加えて、迎える前にトイレ場等の整備してきました。多分、これが、質問者との決定的な差かも知れません。それに、子育て真っ最中という訳ではありませんでした。ですから、いわば成功して当たり前です。そういう意味では、困難な環境下での経験の交流がより役に立つのではと思っています。もっと、色んな体験を聞けるといいですね!

http://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=uVq-vEs …
    • 0
この回答へのお礼

本当に、本当にありがとうございました。

基本を押さえつつも、子犬や家族の状況にあわせて少しずつやっていけばいいということがよくわかりました。

わが家も、正月連休中に子犬をむかえ、トイレトレーニングをばっちり!の意気込みだったのですが、
いかんせん知識が足りない(というか全くない)ことに気づきました(苦笑)。

こんな状態で子犬を迎えたことを反省しきりですが、今となってはしようがないことです。

私たち家族の力量を考えれば、回答者さんのようにスムーズにはいかないと思いますが、
柴ちゃんの様子をみながら、少しずつ前に進もうと思います。

もしうまくいったら、そのときは、こちらで報告させていただきます。(まだまだ長くかかりそうですが…汗)

個別の状況に詳しく答えていただいて、とても参考になりました。
本や、インターネットでいわれている一般的なしつけ方法からは得られない情報だったと思っています。

ありがとうございました。

訂正:褒めてほめまくって下さい。

• 1

犬の習性について無理解です。

犬は人間とは違います。排泄は自分の縄張りのマーキングの意味もあります。犬が散歩しながらしょっちゅう小便をするのがそれです。人間のように便を排出することだけが目的ではありません。

それから犬は習慣の動物です。人間のように理屈では動きません。人間は1階、2階にトイレがあると、それを生活の中で使い分けしますが、犬にはそう言うことは無理です。留守番用トイレと、普段用トイレなどと使い分けさせるのは不可能です。一カ所だけにして犬に無理をさせてはいけません。
どうしても排便を室内でさせなければならないのであれば(犬にとっては大変苦痛なことです)、出来るだけ普段の生活の場から遠いところに一カ所だけ決めて、人間の都合で動かさないことです。マンションであれば、ベランダの端とか。無理なことをさせると混乱してうまく行きません。

犬は本来習性として住み家(ねぐら)で排泄をすることは嫌いな動物です。嫌なことを無理やりさせているという理解をもつべきです。排泄は出来るだけ散歩の途中でさせましょう。最低朝晩2階の散歩できちんと排泄させれば、室内ではしないようになります。室内のトイレはいざというときの安全弁ぐらいに考えましょう。(下痢をしたときなど) 人間のトイレと一緒に考えては、犬が可愛いそうです。排便は出来るだけ散歩の時に外でさせましょう。その方が犬にとっても幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。本来は外で排泄したいのでしょうね。

しかし人間と一緒に住む以上、家の中でも排泄ができるようになってほしいと私は考えています。
台風や大雨の時、また長時間家を空けなければならない場合など、
どうしても散歩をタイミング良くできないケースは、おそらくたくさんあるだろうからです。

予防接種がすべて終わるまでは、子犬の健康維持のため散歩は控えてくださいと、
獣医やペットショップの店員さんにも言われました。
というわけで、少なくともあと1カ月は、うちの柴ちゃんは外出できません(苦笑)

根気よく、部屋の中のトイレゾーンでの排泄を教えていこうと思います。

散歩できるようになったら、散歩中にも排泄できるようになってほしいと思っています。
家の中でしか排泄できないのも、困りものですからね。

要求が多いようですが、それも、仲良く生涯を過ごしたいと思うゆえんです。
なるべく柴ちゃんが幸せでいられるよう、ちょうどいい具合にやっていきたいと思います。