プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、うつの治療のため病院に通院しています。
担当医・主治医について悩んでいます

現在の主治医は現在の病状についてあまり話を聞いてくれない、ラミクタールやジェイゾロフトなど単価が高価な薬ばかり出してくる。(何故か毎回その薬が無くなったかと聞いてすすめてくる、話は聞いてくれないのに)、私に対して明らかに嫌な態度をしている

そこで担当医を一度変更して貰ったのですが、その担当医はきちんと話を聞いてくれ、私の病気について真剣に考えてくれました。

担当医を変更したいのですが、受付の人が担当医は変えないほうがいい、自立支援を受けているのですが変えるとそれを受けられなくなると言われました。

自立支援を受けないと正直金銭的に厳しい状況なのと、受付の人たちとあまりいい雰囲気ではなく正直病院に行きづらくなってしまいました。
何回も時々担当医を変えているので気まずい雰囲気です。

担当医は院長なので病院の受付の方達も担当医を変えて欲しくないのでしょうか?
行きづらくなっても担当医を変えて貰ったほうがいいのでしょうか?
とても悩んでいます。

急いで書いたのでおかしな文章になっているかもしれませんがどなたかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>受付の人が担当医は変えないほうがいい、自立支援を受けているのですが変えるとそれを受けられなくなると言われました。

これは自分で行政の担当者に確認してみてください。
本当であれば大学病院など異動が頻繁にある病院ではどうするのでしょうか。

患者側の担当医の変更希望ができない病院は正直信頼できませんよね、通常人気があり予約患者でいっぱいの先生の場合は事務方がさばくのが大変なので、人気がない先生の方に変わるのは歓迎されますけど。

事務方や院長先生に不信感があれば病院を変わるしかないですが、事務方の雰囲気が悪くても担当医を変更してあなたの病状が良くなりそうなら交渉してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

担当医が変わっても自立支援が受けられなくなることはない、と言うことですね。
自立支援が受けられないのは大きなダメージでしたのでその事を知り安心しました

担当医を変更して貰おうと思います。
貴重なご意見有難うございました。

わたしは入院時の担当医がとてもよかったので、

お願いして退院後も主治医になってもらいました。

別に何の問題はなかったです。
転院した時だって、あらかじめ市役所に自立支援の変更の手続きをしておいたので
初診日から自立支援使えましたし。

いい先生が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

初日から自立支援が受けられるのは助かりますね
自分に合う先生に見て貰おうと思います!

話はちゃんと聞かないうえに、薬は高いものばかり・・・というのは、詳しくは分りませんが、良い病院ではありませんね・・

また、同じ病院内で(?!)、担当医を変えたら自立支援が受けれなくなる・・というのはおかしいと思いますが・・(同じ病院内なら可能なはずだと思います)。
その病院で担当医を変えてもらって、自立支援のことはちゃんと聞いて、質問者さんが嫌な感じでも通えるのなら、そのままでもいいと思います・・
ただ、それでは行きづらく病気治しに差し合わるというのであれば、また大変でしょうが、自立支援が可能で自分に合った先生の居る他の病院を探された方が良いのではないでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何故か毎回薬が変更になっても薬価が高いものばかりで、不安になりました。
担当医を変更しても自立支援が受けられるのですね

今の病院より悪い所に行きたくない、中々新しい病院を見つけられないので
このままでしたら担当医を変えて貰おうと思います!