長い付き合いの得意先からお年賀で久保田と八海山を頂きました。

ただ当方日本酒はあまり飲まないのでどちらか1本は「酒好き」の友人に上げようと思うのですが「貰って喜ぶ」のはどちらでしょうか?

参考までに久保田は「萬寿」で八海山は「大吟醸」とラベル表示してあります。

ちなみに得意先からは「中々手に入らない銘酒ですから是非飲んでみて下さい」と・・・・

さてどちらを上げればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

値段的にはほぼ同じくらいですので、好みの問題ですね。


ただ、どちらも「淡麗辛口」なので、普通の人には差がわかりにくいかと。

八海山大吟醸はネットで相場8500円くらい。
久保田萬寿は、メーカーの希望小売価格が8,169円。
ネットの相場で9000~10000円くらいです。

久保田という酒は、特約店契約を結んだ酒店のみで販売するというのが建前。
ですから、ネットなどで売られているのは「横流し品」と思われますので、プレミアがついています。

また、「萬寿」は「純米大吟醸」となります。
製法による違いではありますが、八海山大吟醸よりはランクが上です。
※詳細は日本酒の解説ページなどによく書かれていますので割愛。

どちらというと、久保田の方が希少価値が高いと思います。
ただし、最近の居酒屋などで高級酒として「八海山」の方が有名になってきましたので、一般的知名度は逆転しているかもしれません。
結局は好みの問題ですね。

久保田のウンチクなどを語れれば、こちらの方がありがたみがあるかと思います。
ご参考まで
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota-story/ …

この回答への補足

色々と参考になる回答をありがとうございました。

今回は「逆転の発想」で希少価値のある「久保田」を手元に残し自分で飲んでみる事にしました。

中々手に入らない、との事で「どちらを?」を思いましたが考えてみれば、と言うか「どちらも甲乙つけがたい」と言う銘酒ですからそれなら「希少価値の方を自分で」と思いましてね・・・・

参考になるアドバイス感謝しております。

補足日時:2014/01/18 10:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希少価値では久保田だと・・・なるほど・・・実に勉強になりました。

と言う事はもし「上げたとしたら」久保田の方が喜ぶかも?と言う事ですね。

まぁ今回の質問にあるように「どっちを上げたら?」と言う意味では実に参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 11:15

お友達にどちらがほしいか聞けばよいのでは?


質問者様が飲まれないのなら2本とも差し上げても良いかと思います。
他の回答者様が言われているように頂いた以上味見するのがベストですが、開けて少しだけしか飲まなければ時間と共に味も落ちますから、もったいないです。
感想だけ伺っては?

余談ですが
流通品は別作りとの話もあります。
また、旅をしても味が変わると思います。振動や環境温度が影響してるのではないでしょうか。
2種とも良いお酒です。今まで何本も飲みました。
しかし、地元新潟で冬の寒い中、コタツに入って飲んだ八海山の本醸造(2000円くらい)の味は両種以上においしくて、20年経った今でも忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれも「アリ」かも知れませんね・・・

それに酒好きなら「それなりの感想」も聞けますしね。

まぁ「銘酒」と言う事なので他の回答者様のご意見を参考に今回は希少価値のある「久保田」は手元に残し「八海山」は友人にあげて感想を聞くようにしてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/18 10:13

酒好きの友人の方に、どちらをあげるべきか・・・で回答します。


その方が日本酒好きで、そこそこ知っているならば、迷わず「久保田 萬寿」です。
先ほどの方も言っていますが、日本酒を仕込む原料は「米」「麹」「水」だけで仕込んだものを「純米酒」と言い、久保田の萬寿は純米大吟醸と言います。

一方、八海山大吟醸の方は、上記の原料に加えて「醸造アルコール」が添加されています。
このアルコールは、味を引き締めたり、腐敗菌を抑えるために加えられますが、日本酒好きの中には“純米信仰”というものがあって、アルコール添加の日本酒をありがたがらない風潮があります。

ちなみに、両方とも「大吟醸」となりますが、これは仕込むお米をどれだけ磨くか・・というレベルを示しており、この点については両方とも大差ないと思います。
要は、アルコールが添加されていない久保田か、添加されている八海山かという違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり貴殿も「上げるなら久保田」ですか・・・

数ある銘酒でも「久保田・萬寿」は別格、と言う事なのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 15:05

こんにちは。



私は、体質的に酒は飲めないのですが、妻の実家が酒好きで正月の年始は日本酒を持って年始挨拶をしてますから、日本酒の価格相場は大体分かります。

また、久保田の萬寿や八海山の大吟醸も舐める程度ですが味わったことがありますし、久保田萬寿は年始として妻の実家に持っていったことがあります。

なお、久保田萬寿と八海山大吟醸の実売価格は8千5百円から9千円程度と同じようですが、久保田萬寿を好む人のほうが多い印象ですから、贈答用なら久保田萬寿が無難と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほ~やはり銘酒ならではの値段ですね・・・一升瓶で大1枚近いとは・・・

こりゃ「上げる」と言うか何らかの形で仲間や友人と飲んで「その味わい」を堪能した方がいいのかも知れませんね・・・・

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:10

どちらかから派生したと聞きます、殆ど似ている



どちらも其れこそ、垂涎のと云う酒です 欲しい

おすそわけでも、呼んで飲ませても、喜びますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中々手に入らない銘酒、だそうですね・・・・

まぁ「喜ぶ」「喜ばれる」と言う事に間違いは無さそうなで色々と考えてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:07

久保田 萬壽 1800ml 純米大吟醸 9千円前後


八海山 大吟醸 1800ml  8400円
アマゾン調べです。

どちらも良いお値段のお酒です。
味も好みがありますので・・・

#1の方が言うように・・・
お友達と一緒に2本とも飲んで、
友達が欲しいと言う1本を譲っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1の方のお礼でも書きましたが「その手」もありですよね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:04

お得意様が 「是非飲んでみて下さい」 と仰ったなら


「いかがでしたか?」と 感想を聞いてくる事も考えられます
その時に
「人にあげちゃいました」では失礼です

とりあえず 両方飲んだ後に 友人に両方あげれば良いのではないでしょうか

お酒好きなら、開封済みでも喜んで貰えそうな気がします
友人にも、事情の説明をしておくと良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・その手がありましたね。

ただ一緒に飲める機会があるかどうか・・・・そこも問題ですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の久保田萬寿があまりにおいしく、ぜんぶ飲んでしまいました。絶対にのむ

父の久保田萬寿があまりにおいしく、ぜんぶ飲んでしまいました。絶対にのむなよといわれていたのに・・・。


きょう父が旅行から帰ってくるのですが、なんと釈明したらよいのでしょうか?
ああこまったなぁ。。。お父さんごめんなさい。。。

Aベストアンサー

じゃあ、せめて「得月」「呼友」「洗心」を代わりに差し上げましょう。
同じ蔵元ですが、萬寿のはるか上を行く特殊なお酒です。

Q久保田 萬壽について

お世話になった人への贈り物として、久保田の萬壽1,810mlを予定しています。
とってもお高いもののようで、千葉県の近所のお店で16,500円くらいの金額でした。ネットで調べると、いろんな価格があります。
一番安いところで10,000円弱のところがありまして、不安になりまして
直接電話をしてみました。安いのは正規のルートを通っていないからとのことで、全く普通とかわらないとのこと。製造年月日も気になったので聞いてみると3ヶ月以内くらいのものとのことで問題はない。
正規のルートを通っていないものってどうなのかしら?ちょっと不安があります。ネットではヤフーショッピング、楽天ショッピングに出展されてました。
問題ないと思いますか?
それとも千葉県千葉市付近で久保田萬壽をそこそこお手ごろ価格で購入できるお店をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

QNo.2550783で同じような質問をしたものです。

此処の蔵は久保田会なる酒屋組合の様なものが有りまして、会員にならないと酒屋は仕入できません。
そのため、蔵に直接確認を取るのが最善との回答をいただきました。
電話すれば自宅近くの酒屋を紹介してくれます(蔵自体は個人販売はしません)
久保田会の酒屋なら定価での購入が出来ますが、その他の方法は
プレミア付きで高い値段になります。

下記にアドレスを記載しておきます。

参考URL:http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html

Q吟醸、大吟醸

日本酒の吟醸、大吟醸ってランクなんでしょうか? どういう違いで「大」がつくのですか?
その他にもランクや区別はありますか

Aベストアンサー

 精米歩合の違いです。お米は中心に近づくほど、不純物(雑味)がなくなります。精米歩合60%と言うのは元の米粒から周りを削って60%の大きさにしているってことです。磨きとも言います。吟醸酒は60%以下、大吟醸は50%以下と規定されています。当たり前の話ですけど、沢山削れば削るほど、使うお米の粒を増やす事になります。ですから、値段が高くなります。
 他の区別としては日本酒度って基準があります。マイナス数値が低ければ甘口となり、プラス数値が大きいほど辛口となります。

Q吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

また、格はどういった順番なのでしょうか?

日本酒をプレゼントしたいのですが、こういった頭書表示がわからなくて困っています。

この他の種類でもなにかありましたらお願いします

Aベストアンサー

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加されているのが普通であり、好みによりますが、私はアルコール添加の酒は好きではありません。

さらに、米の種類にも注目していただきたい。
日本酒には、酒好適米と言うものがあり、一般的に食べられているコシヒカリやササニシキでも作れますが、やはり酒米に適したコメ「山田錦」「五百万石」「美山錦」夏子の酒のモデルとなった「亀の尾」の方が良いとされています。(精製するため、米の粒が小さいと芯が壊れる)

最近では、安い純米酒も出回っていますが、極端な事を言えば「くず米」でも作れますので、おして知るべし。

お勧めは、「純米吟醸」と言う事になりますが、製造方法だけで選ぶのは乱暴な話です。
「格」と言うより、味と香りの違いとなりますかね。

ワインは作ったワイナリーの数だけ味が違うと有名ですが、日本酒も蔵元の数だけ、日本酒の味は沢山あります。
大きく分けて、淡麗と濃醇・・・甘口と辛口・・・酸度・・・香り
そしてこれらを組み合わせて味は決まります。(水も重要ですが、ここではあえて触れません)

結局は、プレゼント相手の「どんな味が好みなのか」を探る事が重要ではないでしょうか?

ちなみに、私は「純米で濃醇」のものが好きで、甘辛両方いけます。
純米で濃醇は少ないですけどね。
て私の事は聞いていないね。w

こんなブログがあったので貼っときます。

参考URL:http://yottinn.blog75.fc2.com/blog-entry-131.html

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加され...続きを読む

Q酒好きの弟が、箱酒の未開封を置いてかえりました。家族は酒を飲みません。

酒好きの弟が、箱酒の未開封を置いてかえりました。家族は酒を飲みません。いつまでもつものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

約半年です。(単独で飲む場合)

飲む人がいない場合は、料理に少しずつ使うと良いと思います。

あくまでも、少々入れましょう。

Q焼酎「中々」と「中々陶眠」の違い

 先日お店で、焼酎「中々」と「中々陶眠」を見かけました。

 違いを教えてください。

また、中々は「百年の孤独」の原酒と聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

陶眠中々は 中々の原酒を1年から1年半の間、カメで貯蔵後、加水して調節したものです。百年の孤独は3年から4年の間樽で熟成させたものをブレンドさせてものですが、もとは中々の原酒だと言われていますね。

Qおすすめの銘酒

今度、さる事情から上司の友人宅に招かれることになりました。
手土産として先方の好物だという日本酒を持っていこうと考えています。
ですが、私は酒に疎く、どのようなものがいいのか分かりません。
上司は「あいつは何でも飲むから適当に買えばいい」というのですが、そういうわけにはいきません。
どういった酒を買えばいいでしょうか。
予算は5000円ほどで考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤鬼おすすめですよ→http://www.akaoni39.com/list/

全国の銘酒があり、しかも100種類以上あります。

逆に選ぶのが大変になるかもしれませんね。
ですが、値段もそんな高くないので、2~3本買っていろんな味を楽しめて良いかもしれませんよ。

私のオススメは栃木の「鳳凰美田 純米大吟醸 うすにごり」です。
良いですよ。

Q義父へ日本酒のプレゼント(大吟醸)

来月結婚するのですが、結婚式の時に義父の大好きな日本酒をプレゼントしたいと思っています。日本酒の中でも大吟醸がお好きみたいなのですが、私も彼もお酒は飲まないので、何がいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
金額は一万円前後、1本が小さく持ち運びやすい大きさ、セットになっているものなどがいいかなと思っています。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。
お酒ですが、大吟醸と言う種類は、お米を一番おいしい部分になるまで削って作ったお酒なので、あなたが一生懸命選んであげれば外れることはないですよ。
(それぐらい洗練されたお酒です。)
お勧めは、大吟醸極上吉乃川(新潟)これは比較的手に入れやすいです。
もう一つは、空(くう と読みます。)
愛知県の地酒で、かなり入手困難ですが味は保障します。
どれも大吟醸ならおいしいですから、自信を持ってプレゼントしてください。

Q美味しい吟醸酒を教えて下さい☆

日本酒初心者です。
醸造アルコールの入っていない
美味しい吟醸酒を探しています。
オススメの物がありましたら教えて下さい☆
宜しくお願いいたします☆

Aベストアンサー

醸造アルコールが入っていないということは、純米・特別純米系ですね!
「純米信仰」というのがありますが、醸造アルコールは決して“混ぜモノ”というものではありません。
それはさておき・・・
さて、そうなると純米吟醸、純米大吟醸クラスとなります。
「而今(じこん) 純米吟醸生原酒 五百万石」
「鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米吟醸斗瓶取り生 雄町」
「村祐(むらゆう) 純米大吟醸亀口取り 生原酒」
まずは、このあたりをお試し下さい。

Q【至急】京都市内で八海山を買えるお店

こんばんは。
京都市内で新潟の日本酒八海山を購入できるお店を探しています。
できたら東山区、中京区、上京区、左京区にお店がありましたら教えていただきたいです(>_<)

Aベストアンサー

京都市東山区七条通本町西入日吉町222 (京阪七条駅東入南側徒歩1分)

酒屋サカタニ(集酉楽) 1階はコンビにで2階が酒店にあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報