長い付き合いの得意先からお年賀で久保田と八海山を頂きました。

ただ当方日本酒はあまり飲まないのでどちらか1本は「酒好き」の友人に上げようと思うのですが「貰って喜ぶ」のはどちらでしょうか?

参考までに久保田は「萬寿」で八海山は「大吟醸」とラベル表示してあります。

ちなみに得意先からは「中々手に入らない銘酒ですから是非飲んでみて下さい」と・・・・

さてどちらを上げればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

値段的にはほぼ同じくらいですので、好みの問題ですね。


ただ、どちらも「淡麗辛口」なので、普通の人には差がわかりにくいかと。

八海山大吟醸はネットで相場8500円くらい。
久保田萬寿は、メーカーの希望小売価格が8,169円。
ネットの相場で9000~10000円くらいです。

久保田という酒は、特約店契約を結んだ酒店のみで販売するというのが建前。
ですから、ネットなどで売られているのは「横流し品」と思われますので、プレミアがついています。

また、「萬寿」は「純米大吟醸」となります。
製法による違いではありますが、八海山大吟醸よりはランクが上です。
※詳細は日本酒の解説ページなどによく書かれていますので割愛。

どちらというと、久保田の方が希少価値が高いと思います。
ただし、最近の居酒屋などで高級酒として「八海山」の方が有名になってきましたので、一般的知名度は逆転しているかもしれません。
結局は好みの問題ですね。

久保田のウンチクなどを語れれば、こちらの方がありがたみがあるかと思います。
ご参考まで
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota-story/ …

この回答への補足

色々と参考になる回答をありがとうございました。

今回は「逆転の発想」で希少価値のある「久保田」を手元に残し自分で飲んでみる事にしました。

中々手に入らない、との事で「どちらを?」を思いましたが考えてみれば、と言うか「どちらも甲乙つけがたい」と言う銘酒ですからそれなら「希少価値の方を自分で」と思いましてね・・・・

参考になるアドバイス感謝しております。

補足日時:2014/01/18 10:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希少価値では久保田だと・・・なるほど・・・実に勉強になりました。

と言う事はもし「上げたとしたら」久保田の方が喜ぶかも?と言う事ですね。

まぁ今回の質問にあるように「どっちを上げたら?」と言う意味では実に参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 11:15

お友達にどちらがほしいか聞けばよいのでは?


質問者様が飲まれないのなら2本とも差し上げても良いかと思います。
他の回答者様が言われているように頂いた以上味見するのがベストですが、開けて少しだけしか飲まなければ時間と共に味も落ちますから、もったいないです。
感想だけ伺っては?

余談ですが
流通品は別作りとの話もあります。
また、旅をしても味が変わると思います。振動や環境温度が影響してるのではないでしょうか。
2種とも良いお酒です。今まで何本も飲みました。
しかし、地元新潟で冬の寒い中、コタツに入って飲んだ八海山の本醸造(2000円くらい)の味は両種以上においしくて、20年経った今でも忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれも「アリ」かも知れませんね・・・

それに酒好きなら「それなりの感想」も聞けますしね。

まぁ「銘酒」と言う事なので他の回答者様のご意見を参考に今回は希少価値のある「久保田」は手元に残し「八海山」は友人にあげて感想を聞くようにしてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/18 10:13

酒好きの友人の方に、どちらをあげるべきか・・・で回答します。


その方が日本酒好きで、そこそこ知っているならば、迷わず「久保田 萬寿」です。
先ほどの方も言っていますが、日本酒を仕込む原料は「米」「麹」「水」だけで仕込んだものを「純米酒」と言い、久保田の萬寿は純米大吟醸と言います。

一方、八海山大吟醸の方は、上記の原料に加えて「醸造アルコール」が添加されています。
このアルコールは、味を引き締めたり、腐敗菌を抑えるために加えられますが、日本酒好きの中には“純米信仰”というものがあって、アルコール添加の日本酒をありがたがらない風潮があります。

ちなみに、両方とも「大吟醸」となりますが、これは仕込むお米をどれだけ磨くか・・というレベルを示しており、この点については両方とも大差ないと思います。
要は、アルコールが添加されていない久保田か、添加されている八海山かという違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり貴殿も「上げるなら久保田」ですか・・・

数ある銘酒でも「久保田・萬寿」は別格、と言う事なのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 15:05

こんにちは。



私は、体質的に酒は飲めないのですが、妻の実家が酒好きで正月の年始は日本酒を持って年始挨拶をしてますから、日本酒の価格相場は大体分かります。

また、久保田の萬寿や八海山の大吟醸も舐める程度ですが味わったことがありますし、久保田萬寿は年始として妻の実家に持っていったことがあります。

なお、久保田萬寿と八海山大吟醸の実売価格は8千5百円から9千円程度と同じようですが、久保田萬寿を好む人のほうが多い印象ですから、贈答用なら久保田萬寿が無難と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほ~やはり銘酒ならではの値段ですね・・・一升瓶で大1枚近いとは・・・

こりゃ「上げる」と言うか何らかの形で仲間や友人と飲んで「その味わい」を堪能した方がいいのかも知れませんね・・・・

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:10

どちらかから派生したと聞きます、殆ど似ている



どちらも其れこそ、垂涎のと云う酒です 欲しい

おすそわけでも、呼んで飲ませても、喜びますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中々手に入らない銘酒、だそうですね・・・・

まぁ「喜ぶ」「喜ばれる」と言う事に間違いは無さそうなで色々と考えてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:07

久保田 萬壽 1800ml 純米大吟醸 9千円前後


八海山 大吟醸 1800ml  8400円
アマゾン調べです。

どちらも良いお値段のお酒です。
味も好みがありますので・・・

#1の方が言うように・・・
お友達と一緒に2本とも飲んで、
友達が欲しいと言う1本を譲っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1の方のお礼でも書きましたが「その手」もありですよね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:04

お得意様が 「是非飲んでみて下さい」 と仰ったなら


「いかがでしたか?」と 感想を聞いてくる事も考えられます
その時に
「人にあげちゃいました」では失礼です

とりあえず 両方飲んだ後に 友人に両方あげれば良いのではないでしょうか

お酒好きなら、開封済みでも喜んで貰えそうな気がします
友人にも、事情の説明をしておくと良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・その手がありましたね。

ただ一緒に飲める機会があるかどうか・・・・そこも問題ですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい甘酒を教えて下さい。

最近、甘酒が好きでよく買っています。できればペットボトル入りで美味しいお勧めの甘酒を教えて下さい。かねこ味噌、ヤマク味噌以外でお願いします。

Aベストアンサー

八海山という日本酒の酒造メーカーが作った甘酒、砂糖無添加です。
http://item.rakuten.co.jp/taka-sake/amazake/

Qお酒の席の付き合い方

はじめまして
私は、酒類を一切飲まなくまた人付き合いも苦手で飲み会などは全て、いつも断っております。
只、仕事上どうしても参加しなくてはならない場合もあります。
そのような場合どのように参加して過ごすのが良いものでしょうか?
是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

席は、できれば下座にすわり、皆の注文を伝えれるように
通路側もしくは、個室なら入口付近にすわりましょう。

最初の20分もすぎれば、みんな酔ってきて場が飲み会の
雰囲気になってくるので、それまでは多少緊張するけれど
みんなにあわせて、メニューを見たり楽しそうに装ってください。

最初はビールで乾杯だとおもうので、生中かグラスビールを
皆に合わせて頼んでいいとおもいます。断れる雰囲気があれば
自分は飲めない(医師に止められている)といいましょう。
断れなければ、乾杯のとき口をつけるふりをして
自分の前に置いておいて、ピッチが早い人にさりげなく
自分の分も飲んでもらう(事前に根回し?お願いしておく)と
いいと思います。

2度目のドリンクのおかわりの注文のとき(誰かのグラスが
半分以下になったら)メニューを見てウーロンハイがあれば
店員の人に注文のときに、ほかの人のドリンクや食べ物を追加
するときに、ウーロンハイを注文して小声で、烏龍茶に
変えてください、もしくはアルコール抜きで、と店員の人に
いってください。(グレープフルーツハイでも、なんでも
いいとおもいますが)

あとは、会話なども普段より明るめの表情で大き目の声で
話せばいいとおもいます。空いた皿をよせたり、足りない小皿を
店員の人にもらったり、酔った人が気がつかないことを
さりげなくしていれば、2時間苦しいけど過ぎると思います。

こんにちは。

席は、できれば下座にすわり、皆の注文を伝えれるように
通路側もしくは、個室なら入口付近にすわりましょう。

最初の20分もすぎれば、みんな酔ってきて場が飲み会の
雰囲気になってくるので、それまでは多少緊張するけれど
みんなにあわせて、メニューを見たり楽しそうに装ってください。

最初はビールで乾杯だとおもうので、生中かグラスビールを
皆に合わせて頼んでいいとおもいます。断れる雰囲気があれば
自分は飲めない(医師に止められている)といいましょう。
断れなけれ...続きを読む

Q甘酒

目のクマの改善に酒粕と米麹を使った甘酒がいいと聞きました。
ネットで探したところ沢山甘酒の商品はあるのですが、酒粕と米麹両方入ってる甘酒が見つかりませんでした。
どちらも入った商品を知ってる方、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

酒粕を使った甘酒、米麹を使った甘酒は別々の物です。製法の違いです。
市販品ではどちらかになります。

http://www.marukura-amazake.jp/original14.html

そこで自分で作る両方を使った甘酒レシピです。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950005082/

でも、目のクマの改善として飲まれるのであれば、別々に飲んでも構わないと思いますよ。

Qおススメのお酒を教えて頂きたいです

こんばんは。

お酒の知識がなく、おススメのお酒を教えて頂きたいです。


希望としては


程よく酔えて(アルコール10%~)ストレートでおちょこでチビチビ飲みやすい。

味は甘口がよいです。

清酒・焼酎系が自分は苦手であります。。

値段は・・2000円未満・・・ですかね。


すみません。おススメがあれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。





ちなみに、現時点で好きなのは熊本名物の赤酒であります。

しかし、これは正月メインであり、何分糖度があまりに高すぎるのです

(飲んだ後におちょこがベタベタしますw)

Aベストアンサー

赤酒がいいのなら
赤酒はブドウ糖を添加しているので甘いのです。変わっているのは灰を使っているのでアルカリ性です。

似ているものとして
みりんです。安い料理用も飲めますが混ぜ物のない米麹ともち米及び醸造アルコール(焼酎)だけで造った高級品はコクがあります。これは赤酒より糖分が高いので薄めてください。また、酸味がほとんどないのでレモンスライスを付けてください。

日本酒に砂糖と水を足しレモンスライスを入れればおいしいですよ。砂糖はお好みで。

Q甘酒(アスペラチン)、どこで買えばいい?

先日NHKラジオにて、甘酒に含まれるアスペラチンという物質が癌を抑制するのにとても効果的と知りました。今まで甘酒というとひな祭りに飲む甘いお酒というイメージしかなく、実は甘酒は夏の季語であり、江戸時代から体力を消耗して死亡者の多く出る夏に、体力増強剤として飲まれていたことを初めて知り、一度私もその恩恵にあやかりたいと思った次第です。

甘酒と言っても麹から作るものには砂糖などは一切加えられていないとのこと。酒といってもアルコール分もないことから、子供にも安心して飲ませられるのではと期待感が膨らんでいます。

そこで質問なのですが、甘酒はどこで購入するのがよいのでしょうか?ネットで検索すると、甘酒を造っているところがいくつか販売しているようです。近くの酒屋さんでも買えるのでしょうか?買ったことがないのでいまいちわかりません。

できたら純粋な甘酒(砂糖など加えてないもの)がほしいです。欲を言えばお値打ちならもっと嬉しいです。味も製品によってかなりばらつきがあるものでしょうか?アスペラチンの摂取を目的とした購入なので、その点はしっかりと抑えておきたいです。

どこかよい購入先があったらお勧めお願いします。

先日NHKラジオにて、甘酒に含まれるアスペラチンという物質が癌を抑制するのにとても効果的と知りました。今まで甘酒というとひな祭りに飲む甘いお酒というイメージしかなく、実は甘酒は夏の季語であり、江戸時代から体力を消耗して死亡者の多く出る夏に、体力増強剤として飲まれていたことを初めて知り、一度私もその恩恵にあやかりたいと思った次第です。

甘酒と言っても麹から作るものには砂糖などは一切加えられていないとのこと。酒といってもアルコール分もないことから、子供にも安心して飲ませられ...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になるかどうかわかりませんが。

子供の頃、甘酒を家で作っていた記憶があります。
それだと米と麹だけで混ぜ物のない甘酒ができると思います。
温度調節が少々面倒ですが。
麹は通販などで購入できると思います。

レシピの掲載されているサイトを発見しました
http://www.isesou.co.jp/amazake/

もし売っているお店をお探しになるのなら
酒屋さんだけでなく味噌屋さんも探してみるといいかもしれません。
以前親類が味噌屋(製造元)をしていたのですが
そこでは甘酒も作っていましたので。
味噌も日本酒も米と麹を使うので一緒に甘酒も作っていることが多いと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.isesou.co.jp/amazake/

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q甘酒はなぜ酔わないのか?

甘酒をよく飲むのですが、なぜ甘酒は酔わないのか謎です。言葉にちゃんと「酒」が含まれているのに。

Aベストアンサー

ソフトドリンクとして販売されている甘酒は、アルコールの含有量が1%未満と微量ですので、飲んでも酔う事はめったにないでしょう。

酒粕から作る甘酒は、酒粕には約8%くらいのアルコールが含まれていますので、このまま食べればビールと同じくらいのアルコール含有量なので、確実に酔います。

ですが水で薄めて、砂糖やしょうがを入れて、火にかけて5分程度沸騰させれば、アルコールは殆ど飛んでしまいます。

だから酔わないのです。

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Q甘酒から何かできませんか?

酒粕から甘酒を作ったのですが、飲む気がしません。甘酒から何か他のものが作れませんか?

Aベストアンサー

甘酒アイスなんかいかがでしょう
甘酒は裏漉しをして(メンド臭ければそのままでも良いですよ)8分立てのクリームと合わせ、普通のアイスクリームのように凍らせます

普通のアイスクリームよりさっぱりしてなかなかオツな味わいです

Q下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。
ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。
彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。
ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。
無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米焼酎をアセロラドリンクで割って氷を浮かべて飲みます♪美味♪
お酒が弱かったらアセロラの量を増やせばいいでしょう!
それと最近は梅酒です。チョーヤとかの超メジャーなものではなく
酒屋さんでもいろいろ売られていますが、いわゆる蔵元が作っている
梅酒です。
「あらごし梅酒」といってネクターのような濃厚なものから、日本酒
ベースの甘くないものまでいろいろあります。
これでしたら自由に薄めて飲めますよ!
ワインでしたら是非「貴腐ワイン」をお勧めします。
安いものは3千円くらいから手に入ります。
ぶどうに特殊なカビが付いて房が縮み、その分甘味が濃縮された、
とても贅沢なワインです。色は琥珀色、味は甘くて普通の白ワイン
とは全く違う物ですから、これも氷を浮かべて飲んでみて下さい。
日本酒でしたら変わったものを。「伊勢の白酒(しろき)」といって
スマスマでも紹介された、シュワシュワのソーダのような発泡日本酒です。
お酒は本来たしなむものですね。
ちょっとずつ楽しんでみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング