プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マリナーズのイチロー選手が「アメリカの観客は目が肥えている」という様な内容のコメントをしたと思うのですが、「目が肥えている観客」っていうのはどの様な観客なのでしょうか?(日本の観客は目が肥えてないのでしょうか?)宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).イチロー選手、がんばっていますよね。

このイチロー選手のニュースを見て思ったことですが、アメリカではいつも球場にはたくさんの観客がいると思いませんか?たとえ、成績がイマイチなチームでも地元の人は一生懸命応援しているとかんじました。その点、日本の場合は前年度優勝や上位にいるチームとかの球団以外はガラリ・・としていると思いませんか?そういうところから、やっている選手がいつだって一生懸命だ!といいたいのではないでしょうかね。そのチームブランドや知名度とかではなく自分たちのプレーを見て欲しい!と願っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
選手のプレーひとつひとつに注目して観戦したいと思います。

これからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/06/03 03:04

見た目が派手でなくてもそのプレーの難しさがわかる、ゲームの組み立ての一部として曲面を理解できる、個人の応援に終始するのではなく、ゲームの展開を楽しめる、などのベースボールゲームのファンが多い、ということではないでしょうか。


リップサービスもあるでしょうが、太鼓やラッパや風船でパターン化している日本のファンに対する批判もあると思いますよ。どんな局面でも「打て打てホームラン」では、ゲームをちゃんと観賞しているのか?という気分にもなるのではないでしょうか。
アメリカでは相手チームのよいプレーには派手なファインプレーじゃなくても自然と球場全体から拍手が起こるとテレビで言ってました。日本だと「クッソー!」ですよね。
イチローはお祭り騒ぎよりはプロの技を楽しんでもらう観客というのを期待しているところがあるように思います。
私はというと、ひいきチームが勝てばオッケーで、テレビで見ている分には応援も元気で派手な方が楽しいです。相手チームのファインプレーには拍手どころか「あー、ついてない」って溜め息が出てしまいます。日本の野球ファンはこれで良いと思ってますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私も球場に行った時に「日本型応援」をしています(^-^;)。

最近では色々な方々がラッパや太鼓の応援について意見されていますが
否定的な意見が多い様な気がします。
イチロー選手も「イチローコール」について意見していたかと思います。

なんでもかんでもメジャーを見習うのはどうかと思いますが
目の肥えた観客になるよう努力したいと思います。

これからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/06/03 02:48

gatarattoさん、こんにちは。



イチローが通っていたバッティングセンターでバッティングしたことのある
Tipsです。

そうですね、PEPSIさんがおっしゃるようにリップサーヴィスの部分は
おおきいでしょうね。

やっぱりそのとき目の前にいる人に、かわいがられるのがスターとして
最良の道でしょう。もちろん、イチロー選手は日本のことをとてもすきで、
応援してくれている日本人のこと一番に考えていると思いますので
心配ないと思います。
ロックバンドとかのMCでも、今日(この場所)が一番最高だぜーとか
いってるので。(全公演で、そういっている場合が多いです。)

野球のルールをしらないTipsでした。(説得力ないですね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tipsさんアドバイスどうもありがとうございます。
ロックバンドの比喩、とても良く分かりました(笑)。
これからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/06/03 02:34

「目が肥えている」とは、あるテーマに関して様々な情報を見てきて知識が豊富になった様子を指します。


つまり今回の野球で言えば、様々なファインプレー、ハッスルプレー、試合の流れ、プレーヤーがどれだけ頑張っているかなど、試合をしっかり見てきて吟味しているので、「ちょっとしたプレーぐらいじゃ驚かないよ」「今までにもっと凄いプレーを見てきたよ」という捕らえ方をしている様子です。
イチロー選手は謙虚な気持ちで、観客の目が越えている(●いいものを見てきて目に栄養タップリで目が太っている●目がやせていない●目が乏しくない)からもっといいプレーを見せられる様に頑張るという事なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
しっかりと試合を見る観客というのは=目の肥えた観客になるのかもしれませんね。
観戦する時はその事を意識して見たいと思います。

これからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/06/03 03:00

それはイチローのリップサービスだと思いますよ。


外国の野球選手が日本のファンに「日本のファンは最高」と言ってもアメリカのファンは「じゃあアメリカのファンは最高じゃないのか?」と目くじらを立てることもないと思いますよ。
とりあえずイチローの活躍を同じ日本人として応援しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
なるほど!リップサービスという考え方も有るんですね。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/03 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!