14年卒です。
一般求人と学卒求人で、後者の方が基本給の初任給に関して安い場合、どっちがいいと思いますか?
年間休日数、通勤手当、昇給、賞与、退職金制度等の条件はほとんど同じとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学卒求人は、仕事を覚える研修期間付。

初任給の差は、研修費用分でしょう。
一般求人は、他社で似たような仕事の経験がある即戦力を期待しての求人でしょう。
最初だけ給与が安くても、仕事を教えてもらえる学卒求人の方が、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私が応募した求人は、トライアル雇用を経て採用、という流れのものなのです。
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?s …

こういう場合はどうだと思いますか?

お礼日時:2014/01/17 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒と 高校卒+専門学校卒 の初任給の違いについて

大学卒と 高校卒+専門学校卒 の初任給の違いは、今、だいたいいくらいになっているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

今年就活を終えたものです。
もちろん企業によって誤差はありますが、
大卒は20万前後、専門(短大)は16~,8万前後、高卒は13~16万前後な気がします。
参考までに。

Q東大 経済学部(文II)卒の会社への就職 初任給ってどのくらいもらってるのでしょうか?

やはり東大卒ということもあって、20代でも年収1千万ぐらいもらってるのでしょうか?

でもやはり会社勤めである限りではそのようなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

外資系などに入った場合はそうです。
でも、だいたい仕事ついていけなくて、翌年リストラが一般的です。

そうでない場合は、初任給に関しては同列ですが、
すぐに出世するので、数年後は他の同僚よりも
ずっとよい給料をもらえる可能性が高くなります。

Q15年卒が14年卒対象にエントリー(リクナビ)

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在大学3年生で15年度卒なのですが、この間、間違えて14年度卒対象のリクナビでエントリーをしてしまいました。
その企業は私が一番行きたい企業で、エントリーしたあとに14年度卒対象であったことに気付きました。
自分のことなのに、就職活動のこと自体よく分かっていなかったのが情けないです。

これはどうすればよいのでしょうか?
そのままでもいいのでしょうか。
企業から「エントリーありがとうございます。」という感じのメッセージも届きました。
○○(名字)様 と書いてあったので、名前は知られていますよね?
年度を間違えてエントリーしてしまった場合どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

もう採用も終わっているでしょうし問題ありません。
そのままにしておきましょう。
電話するとかただの変な人ですから来年受けるとき不利になります
エントリー者なんて何千何万も居るのでいちいち気にしてません

Q初任給について

今年の4月から高卒の新卒で入社しました。
その後給料締めの20日まで働いて30日に給料が振り込まれましたが求人票では初任給の手取り15万程度だったのが実際には10万ほどしか振り込まれていませんでした。
私の会社は日給月給の方式ですので先月の20日から30日までの間働いていない分があるということだと思いますが、求人票では初任給15万と書いてあったので、これは未払いではないかと思い質問させていただきました。
なにぶんこういったことは初めてなのでなにもわかりませんんで皆様のお力添えをよろしく願いします

Aベストアンサー

>先月の20日から30日までの間働いていない分があるということ
です。未払いではありません。

初任給が「完全月給制」であれば未払いですが。給与の原則は「ノーワークノーペイ」なので、働いていない分は支払う義務はありません。

なお、surrsさんの言い分が正しいとすると入社日が1日とは限らないのに(仮に20日の1日だけ働いたとしても)初任給を全部払わないといけなくなりますね。

Qお給料について(初任給)

現在彼氏(25歳)が就職活動をしているのですが、仕事情報誌でここは良いんじゃないかと思う会社の募集を見つけました。(今は無職です)
就職してしっかりしたら結婚も約束しているのですが、以下の条件の会社は挑戦してみるべきだと思われますか?

★月給15万円以上+各種手当(研修期間3ヶ月は13万円)
★昇級年1回、賞与年2回、社保完備、退職金制度、交通費全額支給
★手当/残業、家族、住宅、役職、皆勤

手当が付くので実際の初任給はいくらかは解りませんが、仮に最低15万円だとすると保険などで引かれて更に手取りは少なくなる・・・そう考えると彼氏はちょっと不満、というより不安なようです。
私はいずれは給料も上がっていくと思いますし、福利厚生はしっかりしている方だと思うので将来的に考えて良い会社なのでは?と思い挑戦してみるべきだと思うのですが、やっぱりこの値段は安すぎるのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

今は無職なのである意味じっくり選べるとは思います。
もう少し初任給が高いところを選ぶべきなのか?それともこのお給料からこつこつ頑張るべきなのか?など2人の将来の事でもあるので私も悩んでしまっています。

25歳で15万円だとすると30歳前には普通いくら位貰えるものなのでしょうか?
30歳までには結婚を考えているので・・・人それぞれだと思いますが参考までに教えて頂けると助かります。
また、ガス検知器のメンテナンスの会社のようなのですが、どんな仕事か詳しい方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

現在彼氏(25歳)が就職活動をしているのですが、仕事情報誌でここは良いんじゃないかと思う会社の募集を見つけました。(今は無職です)
就職してしっかりしたら結婚も約束しているのですが、以下の条件の会社は挑戦してみるべきだと思われますか?

★月給15万円以上+各種手当(研修期間3ヶ月は13万円)
★昇級年1回、賞与年2回、社保完備、退職金制度、交通費全額支給
★手当/残業、家族、住宅、役職、皆勤

手当が付くので実際の初任給はいくらかは解りませんが、仮に最低15万円だとすると保険などで引かれて...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

月給15万円「以上」が気になる所ですね。
確かに、彼氏さんが気になさる通り、手取りは低いだろうと思います。
最近の状況では、年に1万円はなかなか上がりません。仮に年に1万あがったとしても、既に25歳の方が30歳までには5年しかありませんから、月20万ですね。

この会社に挑戦してみる方がいいか、もっと良い条件の会社を探す方がいいかは、彼氏さんのキャリアと能力によります。

現在は無職ということですが、何かで仕事を辞められただけで、これまでもっと稼いでいた、売りにできる資格を持っている、と仰るならば良い条件の会社を探してみる方がいいかと思います。

これまでアルバイトや派遣をしていて正社員にはなったことがない、特に売りにできる資格類もない、と仰るのでしたら、まずは正社員にチャレンジですね。就職してみてから転職という方法もありますよ。
一度も正社員になった事がない方、ごく短期のあいだ正社員だったけれど辞めてからずっとアルバイトの方、そういう方は年齢が上になればなるほど、新たに採用される可能性が低くなってしまいます。雇う側にとっては何か定職に就きにくい人なのかと思ってしまいますから。
ご本人にとっても、一度正社員として就職してみた方が、譲れないポイントが分かってくると思います。アルバイトや派遣でも熱心に働いていらっしゃる方もおられますし、正社員の怠け者もいますれど、ざっくりと傾向でみれば、働き方や働く業界によって違いはありますから。

納得のいく決断ができるといいですね。

40過ぎの会社員です。

月給15万円「以上」が気になる所ですね。
確かに、彼氏さんが気になさる通り、手取りは低いだろうと思います。
最近の状況では、年に1万円はなかなか上がりません。仮に年に1万あがったとしても、既に25歳の方が30歳までには5年しかありませんから、月20万ですね。

この会社に挑戦してみる方がいいか、もっと良い条件の会社を探す方がいいかは、彼氏さんのキャリアと能力によります。

現在は無職ということですが、何かで仕事を辞められただけで、これまでもっと稼いでいた...続きを読む

Q内定先の賞与と昇給について

2013年卒の大学生です。
ある会社から内定を頂いたのですが、
求人票には賞与と昇給が記載されておりませんでした。

面接等などで、内定を頂く前に伺っていなくてはならない
事項だったとは思うのですが、
内定を頂いた後で、雇用条件を電話で確認させていただくことは
可能でしょうか?
無知で恥ずかしい限りですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で聞くことは問題ありません。そのことで、印象が悪くなったり、内定取り消しになったりすることはまず考えられないと思います。
ただし、質問に答えてくれるかどうかは分かりません。

求人票に記載されていなかった理由は次の2つが考えられます。
・実績として賞与も昇給もなかった。
・実績としてはあったけれど、現下の経済情勢から、今後の支給を保証できない。

Q初任給30万円はいいのでしょうか?

こんにちは。
現在大学4年生です。
先日内定を頂いたんですが、その企業は基本給18万、交通費以外の手当てが一律12万で、初任給が30万円です。(+インセンティブ)
住宅補助や残業代を考えると、この金額はいいと言えるのでしょうか?
人事の方は残業は60時間を越えると追加で残業代もつけるが、基本的にそこまでの残業は無い。この給与は妥当だと思っていると仰っていました。

また、賞与や昇給についても年収にかなり影響すると思うので気になるのですが、具体的な数字を人事の方に伺ってもいいのでしょうか?
仕事内容に魅かれて決めた会社ですが、給与体系が他社と違うので少し不安があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)基本給18万円
(2)交通費以外の住宅補助など手当てが一律12万円
(+インセンティブ)
(3)残業は60時間まで残業代は出ない。


30万円だけを見れば新卒でもらえる額ではありません。
特に(2)の内訳が分かりませんが12万円はかなり高額です。
基本給を押さえる事で残業代、ボーナスが押さえられることになると思います。
また、(3)は残業60時間までは出ない=ただ働き
の意味です。
1時間1000円として6万円はただ働きという事です。
将来1500円になれば9万円はただ働きです。

Qマイ○ビなどで書かれている初任給についての質問です

就職活動中の大学生です。
会社選びをするときに、概要などを見ると思うのですが初任給というものが書かれていますよね。
例えば初任給20万とあれば、基本給+各種手当(住宅手当、家族手当、時間外手当など)と捉えていいのでしょうか?基本給は16.7万ぐらい?

友人がこの前、20万(多分基本給と思っている)+各種手当だ。と言っていたので気になり、質問してみました。
私の中では、「いやそう言ってしまえば、私の考えだと基本給20万ってことだろ。そんな1年目から基本給20万はないよ」と言ったのですが。
初任給と書かれても、基本給と書かれていないので、その後の伸びが気になります。住宅手当などの固定の額が充実しすぎると基本給は安いのでは?と思いますがどうでしょうか?
あと基本給(東京の場合)はどれぐらいが平均なのか可能であれば、お願致します。

Aベストアンサー

各種保険等で手取りではもうちょいひかれると思いますが、初任給20万とあれば、基本給のみでの数字だと思います。資格や住宅手当等はそれに+される形になると思います。少なくとも何社か行った企業の説明会ではそう言われました。全ての企業でそうなのか、と聞かれるとちょっとわかりませんが・・・。

Qグランドスタッフ初任給

こんにちは。現在グランドスタッフを目指して就職活動をしている者です。
早速ですが、グランドスタッフの初任給はどのくらいなのでしょうか?私は福岡での就職を考えていますが、福岡以外の情報でも結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。グランドスタッフの会社にもよると思いますので、申し訳ありませんが、いくらくらいですという明確な回答はできません。私の友人は成田でのグランドをしていますが、J系・A系と勤務形態にも差が多いようです。クルーネットというホームページを参照されると良いとおもいます(賛否両論あるHPですが)

Q初任給について

初任給ってどんなもんですか?
今日面接に行った会社で提示された金額が
19万5千円+業績給でした
自分は25歳でその職種は未経験です、
ちなみに稼いでいる人でも25万程度だそうです。

感想お願いします。

Aベストアンサー

相場感で言えば、高くも無いが異常に低くも無いというところでしょう。
参考に経団連の去年の調査データを掲載したサイトを紹介しておきます。

いろいろ気にしたところで、「初任給」は入社時の一時のものです。あまり気にしても仕方ないものです。
要は入社後にどうなるか、頑張れば頑張るだけ見返りが適正にあるのか、ということの方が大切では・・・。

参考URL:http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2004/070.pdf#search='蛻昜ササ邨ヲ'


人気Q&Aランキング

おすすめ情報