アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袋分け家計簿を今月から実行しています。
残りがよくわかってすごくやりやすいのですが、
疑問があります。
お金が残ったら、即貯金していますか?

例えば、車費毎月5,000円を今月は、使わなくても
来月10,000円いるとなると、今月は、マイナスでなくても
来月は、マイナス5,000円になってしまいます。
それとも、年間車費6万円とした方がいいのかな?とか
考えています。

あと水道代で、すすぎの水を使いまわししたいのですが、
灯油のタンクがいいと聞いたのですが、季節柄無いかも
しれないなと思っています。他にどんな物がありますか?
洗濯機は、8kg洗いです。

他にもお勧めの節約方があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

我家も結婚した当初から袋分けにしています。

・・・で、ご質問の「残った分」についてですが3ヶ月前までは全て普通預金に回していました。ところがそうすると自分が1ヶ月やりくりした結果をあまり意識していないことに気がつきました。

そこで3ヶ月前から「やりくりによって残った分」を普通預金にまわさず「へそくり預金」としてキャンデーの空き缶に貯めることにしました。我家は毎月の給与が振り込まれると即座に一定額が自動積立として振り分けられます。この自動積立のみを毎月の預金として扱い、残った分はへそくり!・・・といっても家計分としてプールしておきピンチがやってくるとここから用立てるようにしています。

話が長くなりましたが例えばガソリン代毎月5000円は使わなかった場合はへそくりへ。次月に10000円かかったならへそくりから5000円を使えばマイナスにはなりません。この場合最初の金額設定が難しいですが「この設定なら概ね納まるであろう」金額にする必要があります。このへそくりがあることで臨時な出費も気にならないし先々のライフプランも自動積立を100%確保できることで見通しがききます。それに空き缶にお金が貯まっていくと何だか子供時分を思い出して少しずつでも頑張った証なのでとても嬉しいです♪

あとポリタンクの件ですが「コーナ○」とかに行けば年中扱ってると思います。震災以降は緊急時の給水用に購入される方が増えたからだと思います。あとキャンプ用のビニール製の給水タンクもあるはずです。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてしまいまして、お礼が遅くなりました。
すみません(>_<)

袋分け楽しいですね。給料が少ないので、袋分けなんて
と思いやっていなかったのですが、残りがわかりやすくて
ダラダラと物を買っていたのが、随分減りました。
ビックリです。

へそくり&プール貯金楽しみが増えていいですね~。
半年か1年続けて予算を段々減らして行けたらなーって
思います。今は、挫折しない為にちょっとゆるめに
予算を立てているので…

コーナ○行ってきました。ポリタンクって20立以上
ないんですね。皆さんどうやってすすぎの水を使いまわし
してるのかな?20立では、すぐ漏れそうなんですけど…
もう少し調べて頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 19:55

 家(夫婦に子供1人)では、家計簿をパソコン(エクセル)で管理しています。

お金を持っていると、使いきってしまうので、必要な金額だけ手元において残りは銀行に預けています。
 質問の残ったお金は、家では、お札のみを給料と別の口座を作ってそこに貯金しています。もし、生活費が足りなくなった時、その口座のお金を下ろすようにしています。硬貨は、夫婦のお小遣いの残り(硬貨のみ)と一緒にして貯金箱に入れています。これの使い道はレジャー費としています。外食や遊びに行く時、使っています。たまる金額は少ないけど、月平均1000円はたまって、家計簿つけて3年。3万近くになっているはずです(時々使っているので)。
 ガソリン代は家では月5,000円です。余ったら残しています。残った分は遠くへ出掛ける時のガソリン代にしています。
 灯油タンクはホームセンターに行けば売っていると思いますよ。年中灯油って売っているから。無かったら水用のポリタンクもありますし。
 節約方法として家でやっているのはNHKの受信料など年間一括で払えるものは月々貯めて一括払いにしています。買物は1週間のまとめ買いぐらいですかね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてしまいまして、お礼が遅くなりました。
すみません(>_<)

やはりプール貯金が楽しみで、いいですね。
これからも頑張ってつづけようと思います。
ポリタンクは、20立以上がないので、すすぎの水が
溢れるので、まだチャレンジ出来ていません。
すすぎの水を使えるとだいぶん水道代の節約になると
思うのですが…

まとめ払いと食料まとめ買いもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!