プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成25年度税務職員採用試験(高卒程度)に合格し、4月から税務大学校に入校することになりました。
私は簿記初心者なのですが、高校に通いながら、4月に備えて簿記3級の勉強をしています。
そこで以下の2つをお伺いします。

・税務大学校では簿記2級取得を目指すそうですが、私のような初心者でもついていけるのでしょうか?
・税務大学校へ行く上で気を付けておいた方がよいこと(寮や同期等)はありますか?

その他体験談なども聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

簿記検定という面のみ回答させていただきます。

しっかりと簿記3級を学んでいれば、2級の勉強にはついていけるはずです。
3級をテクニックで合格してしまうと、2級を学ぶ際に苦労が増えることでしょう。

私は、税理士を目指すような学校の夜間講習を高校生で受講しました。
3級を高校で学んでいたため、授業が細かい説明であり、授業を楽しませてくれる教科担任だったので、3級の授業の後に2級の専門学校での講義は受けやすかったですね。

2級は高校生でも合格できるレベルです。私は夜間の講習で週4日で各2時間を4カ月受け合格できましたね。ですので120時間程度の学習で合格できるレベルでしょう。長時間連続した授業であれば、もっと短いでしょうね。

私は公務員経験がありませんが、普通科などで採用されたような人も一緒でしょう。そうなれば、3級からの授業を受けての2級を目指すわけですので、3級を事前に学んでいれば、心配は不要だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し不安が和らぎました。
しっかりと簿記3級を勉強して、4月に備えたいと思います。