出産前後の痔にはご注意!

食洗機の購入を検討しています。
現在賃貸暮らしのため、卓上型しか選択肢はないですが、数年以内に住宅の購入を検討しています。
子どもが2人次々と産まれ、バタバタ忙しいのもあって購入を検討しています。

家を買うまで我慢してビルドインを設置した方がいいのか? とも思います
しかし、ビルドインの方が値段が高いのに、数年しかもたなかったら嫌だな、卓上型を購入し、家を買っても使うつもりでいた方がいいのかな?
色々考えてます、アドバイス下さい。

家電屋に見てもらったところ、設置はできそうです。

A 回答 (8件)

現状必要があって、設置も可能なら、卓上型を購入された方がいいと思います。

住宅を購入されたときは、その卓上型を使い続ければ良いでしょう。
注文住宅であれば、設計の段階でキッチンに設置スペースをしっかり確保しておけばいいわけです。
分譲住宅やマンションであれば、設置スペースを考慮して購入する住宅を決めれば良いでしょう。
設置スペースは大きめにしておけば、将来お子さんも大きくなり、一度に使う食器が増えるとしても安心なように、今回購入した機種より大きめのが置けるようにしておくのもいいと思います。
ビルドインにすると、キッチンの見た目はすっきりして良いかもしれませんが、一般的には低い位置に設置されるため、出し入れするときの姿勢にはよろしくないですし、壊れたりして入れ替えるとしたら、高くつくと思われます。
    • 7

私も卓上かビルトインか悩みましたが結局ビルトインにしました。

ビルトインの方がキッチンにすっきり収まりますし、
食器もたっぷりと洗えるのが決め手でした。

設置してから3年ほどたちますが、
未だ不具合もなく現役で頑張ってくれています。

私の場合安く抑えたかったのでネットでお願いしました。
メールでのやり取りで取付まで時間は掛かりましたが、
工事費もすべて込みで10万円ほどで抑えられました。

私がお願いしたサイトを参考までに載せておきます。
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/126b6644.d4aff0a …
    • 5

今の状態は別にして、新しい家(持ち家)ならビルトインがいいと思います。

うちもビルトインで2台目です。
13年ほど持ちましたが、当然機種としても古くなり修理不可のため
ネットで購入しDIYで取付です。

高い安い、修理はライフスタイル、個人価値、運不運がありますが
国内メーカーなら品質は安定していると思います。

昔は上下に開くドアタイプでしたが、いまは引き出しタイプなので
上から入れるため、下洗いしてからでも滴を気にすることはあまりありません。

卓上型は移動できる代わりに、調理台を占有しますので
余程のシステムキッチンでないと邪魔だと思います。
うちでは、その様な場所に洗った後に置く水切りを置いてますが邪魔です。

まあ、実際に段ボールか何かで立体的に作って置いてみると
実感できると思います。
平面図ではまずわかりません。

価格の話をしましょう。
ビルトインはネットで約10万、工事費は3万程度です。
ですが、新築ならあらかじめ配管、配線しておけば設置の初期費用は
建築費に含まれます。
その点をどう考えるかは、中古住宅、建て売りなど状況によります。

次は故障です。
うちでは前の機種では故障は2回ほどです。
修理費は忘れました。
ですが、故障はこれだけではありません。
給湯器なんかも故障します。
食洗機は故障しても手洗いで賄えますが、給湯器が故障すると
風呂(お湯はり)、シャワー、洗面、台所と全滅です。
しかも工事があります。
そう考えると、故障はどれにもあり、回避できないものです。
どう考えるか・・ということになります。

ビルトイン、卓上どちらにしても、お子さんがいるということなので
あると、2度と手放せないものとなります。
いまは手洗いでしょうから、洗剤で洗って、すすいで、水きりと
手間がかかっていますが、食器を入れるだけで後は機械がやってくれるので
時間が作れます。
洗濯機は自動になりましたが、干すことが必要ですが
これがドラム式洗濯機(乾燥機付き)になったようなものです。

4人分の食器を洗うのは、結構時間がかかりますがこれが
予備洗いを入れても10分もかからないのです。

家の購入時期がわかりませんが、その期間で考えてみてください。
新築なら1年はかかりますので、一時的に安い卓上を買っておくという
考えもあります。

いろいろ書きましたが参考にしていただけたら幸いです。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
13年位もってくれたら迷いません
ネットで購入すれば安いですが、保障などの点から近くの家電量販店で購入したいと思います
安いものはネットで買ってます

設置条件にもよりますが、個人的には卓上型でしょうか?

値段も安く、古くなったり故障の際、容易に買い替えができる。
対してビルトインタイプですが中腰作業で少々使いづらい
故障の際、基本修理で延命し修理不能または高額修理で最終的に
既存のサイズに合う数少ない種類から選択しなければなりません。
それでもスッキリしたシステムキッチンは魅力的ですよね。
いっぱい悩んでください。(^^♪
    • 3
この回答へのお礼

卓上型の方が安いと言っても、8万位はするので結構考えてしまいます
住宅購入を考えてますし
結婚して7年なのですが、新婚の時母に買ってもらった冷蔵庫と洗濯機もそろそろ買い換えかも…な感じです。
パソコンは最近購入しました。
10万単位の出費が続きそうな感じです。

どちらが、食器が入れやすいと思います?

お台所がスッキリいたしますが、ビルトインは、腰を屈める様な
姿勢になります。
現代の物は、それでもまだ入れ易くなった方です。
ずっと以前の物は、屈むと言うより、しゃがむ様な姿勢でした。

ご家族の人数や、食器の入れ易さを考えると、卓上モデルの
標準型でしょう。
パナソニックをお勧めいたします。
http://panasonic.jp/dish/

日常使う食器は、一々食器棚に戻さず、食洗器が、食器棚の
代わりに成っています。
まあ、それでも良いかと言う事で(笑)
    • 8
この回答へのお礼

卓上型は今はパナソニックしか選択肢がないですね。
うちも水切りが食器棚代わりだったりします(笑)

両方使って経験から言えば、どちらかといえば

ビルドインタイプのほうがお勧めです。

卓上型の欠点は置ける場所にしか置けない。というのがあります。
意外と場所を取ります。扉の開閉のために前側にものを置けなくなります。
つまり、かなりのスペースを占領されることになります。

故障したら、なんていってたら、
この手の機器は使えません。
ちなみに我が家のビルドイン型は設置から12.3年くらいで
一度おかしくなっていますが、修理して20年近く未だに使ってます。

これで故障して修理不能になったら買い替えですよ。
だから、そんなことも考える必要もないですし、
第一その頃には子供も大きくなって食洗器の必要性も
感じなくなっているかも(笑)

前に使っていた卓上型は使用数年で、まだ使えたのですが、
設置工事だのなんだの考えるのも面倒なんで置いてきました。

ビルドインの欠点といえば、腰から下に設置することが多いので、
洗いものの出し入れに腰を屈まないといけないので、
ちょっとやりにくい。歳をとったら嫌だろうなというくらいです。
    • 6
この回答へのお礼

両方の使用経験のある方からの回答は、参考になります
貴方のお家の食洗機のように、20年近く使えたらモトは取れるのですのが…

卓上型は場所は確かに取りますよね

ビルトインの値段は 据置き型の3倍です。

食洗機の寿命は7年くらいです。
必ず壊れます。
据置き型が8万円くらいでしょうか…
    • 5
この回答へのお礼

据え置きは8万前後ですね
分岐水栓もいれるともうちょっとしますね

私なら、迷うこと無く卓上タイプです。

ビルトインタイプはお値段が高い上に、数年して故障したら厄介です。

部品が有れば修理も可能でしょうが、その時メーカーが撤退していたら修理も出来ません。
サイズが合わなければ取替もできません。

機能補修部品をメーカーが準備する法定年数は機器によってまちまちですが、10年を超える事は無いでしょうし。

最近の卓上タイプはよく出来ていて、タイマー設定で深夜就寝中に洗ってくれますし。
機械モノは必ず壊れますので、耐用年数を過ぎたら最新のに買い替えた方がお得です。

ビルトインは新築してしばらくの間は見た目スッキリして良いかもしれませんが、後で後悔します。

お家を新築する時に卓上タイプを置くスペースを考慮に入れてシステムキッチンを選べば良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ビルドインは値段が高いのがネックですよね