アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンベルトを探していましたら
「バンドー化学」と 「三ツ星ベルト」というメーカーを見かけました。
自動車のベルト関係を作っているようですが、
どちらも有名なメーカーなのでしょうか?
大手もしくは、信頼性が高いのは、どちらのメーカーになりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バンドー/三ツ星ともに神戸市に本社があるメーカーです。


→バンドーのHP  http://www.bando.co.jp/ 
 三ツ星ベルトのHP http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/index.html

どちらの会社も、大手自動車メーカーに部品納入している実績があり、創業もほぼ同時期で(バンドーは1906年/三ツ星は1919年)、祖業もまったく同一と言うところがすごいです。海外展開も抜かりなくやっていますし、本当に甲乙つけがたい、と言うのが実際のところです。

個別の会社の評価として、売上高/利益などを見てみますと(四季報情報/14年3月期決算)、
バンドー  936億/経常利益66億
三ツ星   610億/経常利益61億
であり、会社の規模で言えばバンドーにやや分があり、利益を生む体質になっているのは三ツ星といったところです。

上記のように、どちらがよくてどちらが劣っている、と言うことは正直言いにくいというのが実情です。どちらもファンベルトなどのVベルト系のトップメーカーであり、しのぎを削っていることは間違いありません。
後は価格と口コミによるところが大きいと思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
どちらのメーカーも一流のようですので
どちらを選んでも安心ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/16 22:29

機械設計を行っていてどちらのベルトを使っています。

以前注文数を間違って変更したところバンドーは変更してくれましたが三ツ星は変更して貰えませんでした。品質は同等だと思いますが,そのような事があって以来サイズがあればバンドーのベルトを指定しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
どちらのメーカーも一流のようですので
どちらを選んでも安心ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/16 22:28

三つ馬ゴムなら行ったことがあるので知っていますが。


ベルトという限り、社名に入っているほうが、意地ってものがあるような気がします。
ベルトなんて、踏ん張りが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
どちらのメーカーも一流のようですので
どちらを選んでも安心ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/16 22:30

どちらも一流のメーカーです。


バンドー化学
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

三ツ星ベルト
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

どちらも日本を代表するベルトメーカですので安心して使っていいと思いますよ。
両メーカーとも
東証1部上場企業です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
どちらのメーカーも一流のようですので
どちらを選んでも安心ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています