プロが教えるわが家の防犯対策術!

路側帯を歩いていたら、横を通り過ぎる車がわざわざ止まって、道路交通法で決まっているから反対側にある歩道を歩きなさいって、おじさんに注意されたんです。

確かに歩道を歩く方が安全なのですが、この先で路側帯側に曲がりたかったのです。

道路交通法では、歩道が片方にしかない場合は、歩道がない側の路側帯を歩くことは禁じていないと思っていたのですが、間違っていますでしょうか?

ちなみに、道幅3メートルぐらいで歩道はブロックと柵でガードされています。路側帯側には白線が引いてあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

歩道の無い道路において、路側帯は歩道と同等に扱われますから(片側に歩道が有っても)、その人が間違っています。


http://law.jablaw.org/hodoutou
    • good
    • 5

その道路だと、歩道を歩いたほうがいいです。

歩道があるのに、反対側の路側帯を歩いてる人は、ドライバーからすると、少し迷惑です。少しムカつきます。多分、そのおじさんも少し機嫌が悪かったので、我慢できずに言っちゃった感じです。日本は、小うるさい世の中なので、社会ルールはなるべく守ったほうが、文句言われなくて済みますので、本音より建て前で行動したほうが、何事もなく1日が終わります。つまんないですが。
    • good
    • 9

こんにちは。



片側だけでも歩道がある道路なら「歩行者は歩道を歩くべき」です。

そして、車両は左側通行ですから「歩行者は右側通行を遵守するべき」です。

もし、道路左側の路側帯を歩いてたなら「歩行者の右側通行義務違反」になるので車の運転手から注意を受けても当然でしょう。
    • good
    • 6

道路交通法には歩行者の義務ってのがあるが 適用された例は無い



元々 道路は人が通る道だったし 歩行者の義務を知らない人も多い
 それに子供にも適用されるのを恐れて 裁判判決出来ないのが現状だが
歩道があったのなら 叱られても当然

   しかし 道路は人の歩く所を主張するのなら いくら歩行者側が事故に遭遇しても 大概は車の責任が大きくなります・・

かと言って むやみに危険を晒さないでいいのだけど・・

http://www.arahe.net/law/rule/shikourei02.htm
    • good
    • 1

ついでにこちらも。


http://www.ms-ins.com/rm_car/safety_point/002/c0 …
道路交通法第18条第2項において、「歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない」と定められています。
    • good
    • 0

車を運転する側からの法律上の都合を言わせて貰えば



歩行者のそばを通り過ぎるとき、
1.5メートル以上の距離を取らなければならない、
できない場合は徐行しなくてはならない、という法律があるんです。

全然問題ないほど幅広い道ならいいですが、
>道幅3メートルぐらい
だと、
人の幅+1.5メートル+車の幅+歩道までの間隔
には足りませんから、車は徐行しなくてはならず、面倒だし
通過に時間かかるしガソリン消費アップしエコにも反します。

法律のことを置いといても、ごく近い距離を通りすぐなくてはならないと、やはり気になります。
何かに躓いたか何かの発作起こしたか、で突然倒れこんできたら。
(そういう意味で1.5メートルあけとけ、ってのは理にかなってます)

と、まぁそういうわけで、すぐ先の予定から考えると路側帯の方が都合いいわけでそうしたのでしょう。
けど車の運転手はそこまでの都合は読み取れませんから「歩道を歩きなよ」という進言に
なったのでしょう。
    • good
    • 2

車道を歩いてミラーに当たったり、引っかけられても文句を言わない、逆に車に傷がついた場合は賠償に応じる、という心づもりでよろしいのでは。



道路交通法も、やってはいけないのは皆の安全を考えてのことです。あえてそれに逆らってやるということは自己責任です。

よく、何をやっても自由だ、という方がいますが、自由の裏には責任があるということです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!