アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の専務(男、バツ1、37歳)が「商店街の会合で今年度、『会計』を頼まれた、この仕事お願いするから。」と、当然のように言って来たのですが、これは私事ではありませんか?あと、青年会議所にも入っていて、その仕事もたまにやらされて、とてもイヤです。

上記の事は 会社の仕事 になるのでしょうか?会社の業務だったら断れませんね。

以前にも会社に一つしかない共用トイレの使い方、経営者とはこんなものなのかを皆さんにお尋ねしてきましたが、この専務は公私混同が甚だしいように思うのですが、小さい会社ゆえ仕方ないのか・・・。兎に角、頼み方も快く受けてあげようと思える言い方ではなく、まるで私は奴隷みたいです。週3日勤務なので何とか我慢していますが・・。

A 回答 (2件)

会社が商店街の会員や協賛などに加入や協力などを行っている場合もあるかもしれません。

仮に、その会計の仕事は会社の業務に明らかに負担がかかり、時間や労力に影響するということで業務に支障をきたすようであれば理由を直属の上司がおられるなら相談する必要があると思います。

青年会議所も会社や取引先など経営に関することも多いと思いますので業務命令として指示があれば業務の一環と否定できない部分もあるかもしれません。

しかし、指示の仕方や本来業務のことなどを考慮がないのはやはり納得いかないお気持ちをお察しします。

受けてあげるという悔しい気持ちと業務としての指示命令に従うというどちらが適切かどうかは分かりかねる部分もありますので、社長や他の役員の方に質問という意味でお尋ねされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!小さい会社(薬局)なので専務のお父様が社長で他は雇われです。一緒に仕事しているのは専務、社員の女性、パートの私、パートの事務長(定年後のんびり?働いている)の4人。青年会議所関係にいたっては、仲間?の会社に必要な物なんかも私達に発注させたり、応対せねばならない時もあり本当に鬱陶しいです。上司=専務なので誰にも相談が出来ないので本当に困ります。

商店街の方は会員なんでしょうね・・。しかし、そんな業務があるなんて一度も聞いたことはありませんし、社長が関わっていた頃は御自分で役はこなしていたと思います。社長から会社以外の用事は1度も頼まれた事はありません。会計は結構大変だと思います。専務は自分で出来ないのにいい顔したい人なので困ります。

結局は受けるハメになると思いますが、いつも自分の都合で人を振り回しておいて、それが当然のような姿勢はどうにかしてくれ!という感じです。また何か気付かれたことがあったら、教えてください!私も御意見を参考に今度、人事考課の面談があるので話してみるつもりです!

個人で商店会に加盟することは殆ど有りません。

大抵は、会社として加盟して活動をしますから、商店会の会計を引き受けたということは、会計の業務も会社としての仕事の範疇に入ります。

専務から指示をされたら、業務の一環として断ることは出ません。
ただ、現在の業務で手一杯で、これ以上仕事を増やせない状況であれば、その旨を伝えて他の人に廻してもらうなど、考慮してもらったらいかがでしょうか。

日頃のうっぷんがあるようですが、今回の件は、会社の業務として受け入れるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・(涙)商店街は、やはり業務になるのですか。しかし青年会議所は個人だと思うのですが。普通の会社員でも会議所の会員にはなれるのですが、実際は自営業の人でないと時間がとりにくいのでほぼ自営の人の集まりですよね。サークルのようなものだと私は思うのですが。40歳になれば卒業?らしいです。それまで辛抱ですかね~。また、何かありましたら教えてくださいね。ありがとうございました!