プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝どうしても起きることができません。夜は0時半に寝て7時くらいに目覚ましを10分起きくらいに10回くらいスマホでアラーム設定してるのに気づかず、こないだ起きたときは13時を過ぎていまして学校の授業も出れませんでした。
病院行ったほうがいいのでしょうか?どうしても起きれないんです。最近生活がたるんでるんです。0時半に布団に入ったのはいいけどなかなか寝付けないし。

A 回答 (7件)

1~2週間、夕方ころからは、


一切、TV・PC・スマホ・ゲームetc.に
触れないようにして、みませんか。
また、できれば、
入浴後15分以内に就寝するか、
22時頃に就寝して2時~3時くらいに起床する
テストもしてみませんか。

そちらの地域で、
睡眠障害の専門医を探して、相談したり、
ICレコーダーがあれば、
睡眠時無呼吸症かどうかの確認ができますので、
就寝時に録音をオンにして、起床後に止めて、
早聞きで、自身の寝息が一定で乱れがないか、
聞いてみましょう。乱れがなければ
睡眠時無呼吸症ではないことになります。1度では
判りませんので何度か行ってみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 0

病院に行く前に、朝になると自然に眠りが浅くなる方法を試してみて下さい。



寝室の雨戸や光を通さない分厚いカーテンを閉めないで寝て下さい。
朝になりだんだん明るくなると部屋の中も明るくなり自然の摂理で眠りが浅くなり、
簡単に起きやすくなります。
この方法では1.5時間のほほ倍数であれば、4時間、6時間の短い睡眠時間でも
さわやかに起床することができますよ。
一度お試し下さい。
    • good
    • 1

友達は目覚ましはスヌーズを使わずに1回鳴らすだけで起きてるそうです。


そのほうが起きやすいとか。

わたしは自然に6~7時の間に起きることが多いです。
    • good
    • 0

参考までに・・・


自分も朝が弱いので、目覚ましは3つ使っています。

一つは、ベッドサイド、もう一つは、起き上がらないと止められない位置に、そして、最後の一つは、部屋の対極(起き上がって歩かない限り、止められない位置)に置いています。

目覚ましが鳴らない休日の朝は、とてもシアワセです。
    • good
    • 0

ストレスなどでそういう症状がでる事がありますね。


ストレス→寝れない→起きれない→更にどんどんストレスの連鎖が始まります。
私も仕事などのストレスで中々寝付けない&寝起きが悪いです、アラームでは絶対に起きれません。
そんな私のお勧めが振動式目覚まし時計です。
要は肌に直接バイブレーションの刺激が来るのでアラームより断然起きれます。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8C%AF%E5% …

色々なタイプがありますが、私は腕時計タイプを使ってます。
音で起きる訳ではないので電車の中など周りに人がいても迷惑をかけずに起きる事ができるので超便利ですよ。
    • good
    • 0

確か 何処かで 目覚まし枕だったか 目覚まし布団だったか 見かけたよ


 時間になれば空気圧で膨らんで 起こすの・・ 調べてみたら?
    • good
    • 0

それ一晩眠らず


調整した方が良さそうですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!