mp3のタグを編集したいのですが<プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。>と出てきて編集できません。タグの編集の仕方を教えてください。
タグ編集ソフト mp3infpVer.2.10beta1 フリーウェア
mp3プレイヤー kbMedia player フリーウェア 
os WIN2000

A 回答 (3件)

バージョンダウンするのは「mp3infp」です。

最終の正式版は2.06です。

あと、Windows Media Player 7が必要なんですが、入ってますよね?

関連づけのしかたですが、WMPを起動→ツール→オプション→「形式」のタブで、MP3形式サウンドを選択→OKです。

この回答への補足

Windows Media Player 7入ってなかったので入れました。
バージョンダウンしたのですが、タグは編集できませんでした。
何度やっても同じメッセージが出てきてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

さっきいじっくていたらなんか出来ました!
kohjiさんありがとうございました!

mp3がRealに関連づけされているのはあまり関係ない気もしますが、StartSensorが悪さをしてるかもしれないので、一応WMPに関連付けし直してみては?(全く自信なしですが…)

それでもだめならバージョンダウンするしかないですね。

この回答への補足

無知な私にWMPに関連付けの方法を教えてください(T_T)
お願いします!
あとバージョンダウンってosのことですか?

• 0

mp3infpのそのバージョンってβ版ですよね。

ですので、それ関係のバグかな?
っと、思いましたが、「別のプロセスが使用中です」と出るようなので、
バックでその編集しようとしているMP3ファイルを使用していませんか?
ID3タグはそのMP3ファイルに書き込まれているので、そのファイルが使用中だと更新することが出来ません。
そのMP3を使用していない状態で編集するようにして下さい。

それでも出来なかった場合にはmp3infpを正式版にしてみてみましょう。

この回答への補足

MP3ファイルを使用していないのに編集が出来ません(T_T)
mp3のファイルが“Real”のアイコンになってます。
これは使用中ではありませんよね? 

• 0