思い出も作品も3Dデータで残せる!

謎の重低音に悩まされています。
音は室外機のような音で昼間も夜中も響いています。
調べたところ、隣の通気口?のようなところから出ています。
この音のおかげで眠れず、軽い頭痛に悩まされています。

早急に管理会社に伝えるべきだとは思いますが、
調べても、こういう現象が見当たらないので、どうすべきか助言いただければと思います。

gooドクター

A 回答 (2件)

似たような物に低周波被害という物があります。



最近ではエコキュートなどの機器による被害が増えているようですが、
以前は工場やダム、高速道路や風力発電などから発生した低周波が、
偶然、家や部屋に共鳴して様々な被害を発生させる問題です。

質問車さんのケースがこの低周波被害なのかどうかは解りませんが、
もしかしたら、「隣の通気口から出ている」というのも、
隣人が原因なのではなく、
どこかから発生している低周波が、隣の通気口に共鳴している、
という事も考えられなくもありません。

とりあえず、原因究明や説明よりも、
管理会社に報告した上で現場を確認してもらい、
その上で管理会社の方と一緒に検討してみた方が良いと思われます。

この回答への補足

本日管理会社の方に来てもらい見てもらいました。
管理会社の方は聞こえていないようでした。
しかし私にはずっと聞こえています。
これは引っ越しを考えなければなりませんかね・・・

補足日時:2014/01/18 16:41
    • good
    • 1

再度失礼します。



>本日管理会社の方に来てもらい見てもらいました。
>管理会社の方は聞こえていないようでした。
>しかし私にはずっと聞こえています。
>これは引っ越しを考えなければなりませんかね・・・

それなら益々「低周波被害」の線が濃厚と言えるかもしれません。

低周波被害に関しては、家族でも自分だけが感じるとか、
個人差があるという話も出ているので。

そして、体調異変などの健康被害に関しても個人差があるので、
質問者さんのように敏感な人なのであれば、
賃貸なら、素直に引越しを検討されるのが一番無難かもしれません。

低周波被害に関しては、低周波の発生源が近くではなく、
数キロ離れた工場だったとか、高速道だったなどという事もあるようなので、
その犯人の断定は難しく、また改善も難しい為、解決するには困難も強いられます。

財産を叩いて買った持ち家でなくて良かった・・・引越しを検討しよう・・・
と捉えられるのであれば、それが一番かもしれませんね。
なんとなく、腑に落ちないでしょうけど。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
補足ですが、私以外の住人からはそういう話は聞かないと管理会社の方が言っていました。
引っ越しをしなければならないのは仕方のないことですが、
引っ越し先の敷金や礼金、引っ越し代金は管理会社に出してもらえるのでしょうか?
引っ越し理由が自分ではなく不動産側なのに自腹なのは納得できません。

補足日時:2014/01/19 10:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング