昼間TVでたまたま観て非常に印象に残っているモノクロの洋画です。昔のことなので、出来る限り思い出してみます。
・白人のお金持ちの家の娘とそこの黒人のメイドの娘が、これもまた、白人の人形と黒人の人形を取り合いしている。結局白は白、黒は黒に。(これがたぶん、はじめのシーン)
・共に育った2人の少女は人種差別社会のなか、互いの身分のギャップを広げつつ成長しそれぞれの道へ。(メイドの娘は大きくなるにつれ母親に反抗的になっていった?)
・メイドの娘は家を飛び出しキャバレーのダンサーとして働いていたが、そんな中、彼女の母親は急死する。
・娘、決心してもどったが母親の葬儀の最中。
ここからが問題なんですが、この葬儀のシーンで歌われた黒人霊歌のすばらしさに圧倒され、鳥肌がたつほど感動し、その後のシーンを覚えていません。こんな記憶で思い当たる映画があれば、どうかそのタイトルと主な役者さんのお名前をお教えください。(泣きながらゴスペルを熱唱していたオバサンのこと、とくに知りたいです。)ビデオなど、在りましたら是非また観たいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この映画は1959年のアメリカ映画「悲しみは空のかなたに」(原題"Imitation of Life")です。

映画会社はUniversal Internationalとなっています。主演はLana Tuner(白人のお母さん役)で、Juaniata Moore(黒人の母Annie役)やSandra Dee(白人の娘役)が出ていました。ラストシーンでゴスペルを歌っていた歌手はMahalia Jacksonという人だそうです。
映画の内容ですが、海水浴場のシーンでふた組の母子が出会うシーンで始まります。やがて4人は一緒に暮らすようになりますが、黒人の娘サンドラディー(白人とのハーフ)は黒人の母を持つことを嫌うようになり、やがて家出してダンサーになり、一方、白人の娘スージーは母の恋人の男性を好きになり、ここでも親子の確執が生まれます。ラストでは、黒人の母Annieの葬儀でゴスペルが歌われた後、葬儀の行列のシーンで終わります。
私は17年くらい前にテレビの深夜放送でこの映画をたまたま観て感動し題名を覚えていたのですが、4年前くらいにもWowwowで数回続けて放送していました。日本ではあまり知られていない映画のようですが「ファンは多い」と、深夜番組で観た時に映画解説をしていた人が言っていました。またいつかWowwow
などで放送があるのではないかと思います。ビデオが出ているかどうかはわかりません。なお、私が観たのはモノクロではなくカラー作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
長年の胸のつかえがとれました。
私は当時中学生だったものですから出演者等の記憶が全く無く、ゴスペルシンガーがマヘリア・ジャクソンとわかってなるほどなっとくです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 01:26

すでにchimさんの正解が出てますが、ちょっと部分訂正を。



黒人メイド(ファニタ・ムーア)の娘はサンドラ・ディーではなく、スーザン・コーナー(Susan Kohner)という女優さん(Sara Jane役)です。この娘はハーフですが白人と変らない容姿なので、少女の頃から白人で通そうとしますが、そうした場所に母が平気で現れるので、その度につらい思いをします。成長してからも同様ですが、逆に母親は娘の気持ちが判らず、娘はどんどん反抗的になっていきます。

日本版ビデオは出ておりません(アメリカでは発売:参考URL)。またchimさんの書かれている通り、カラー作品です。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0052918
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。子供の頃の私にはまさかそんなに有名な方がたが出演されていたとは判りませんでしたが、特にスーザン・コーナーがひじょうに魅力的だった印象があります。URLもたいへん参考になりました。早速ビデオを入手したいです。ありがとう!

お礼日時:2001/06/03 14:06

先程の回答の修正ですが、邦題は漢字になっていて「悲しみは空の彼方に」でした。

つまらないことですが、検索するときに出てこないと困ると思ったので、修正しておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Q1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

Aベストアンサー

洋画では、E.T.
地球に取り残されてしまった一体の地球外生命体と、それを発見し保護する少年との友情を描いた物語。少年はE.T.をなんとか宇宙へ帰そうと奮闘する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/E.T.

邦画では、南極物語
南極観測隊が引き継ぎの際、南極への上陸・越冬断念。その撤退の過程で第一次越冬隊の樺太犬15頭を、無人の昭和基地に置き去りにせざるを得なくなった。
極寒の地に餌もなく残された15頭の犬の運命、犬係だった二人の越冬隊員の苦悩を描く。
そして1年後に再開された第3次南極地域観測隊に再び志願して南極へ。犬たちは・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

1980年代 映画(邦画)ランキング
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie2.html
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie1.html

Qモノクロの古い洋画ですが

ジャックレモン、モンローが出演した【お熱いのがお好き】のビデオ(DVD)は出ているのでしょうか?
レンタルでもいいです。

探しても見つからないので、ここで質問します。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になればよいのですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AFOEJ/250-9005876-3161069

Q映画セロ弾きのゴージュの同時上映

すごく昔なんですが たぶん20年以上前です。
タダ券でアニメ映画 セロ弾きのゴージュを観に行ったんですが
同時上映の短編アニメにものすごく泣かされてしまって、メインのセロ弾き~はあまり
記憶に残ってません・・・ 
内容はねことライオンが出てくる話です。どなたか知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

セロ弾きのゴーシュは通常の劇場上映ではなく、ホール上映がメインでしたので上映場所により同時上映は違っています。
ライオンが出てくるアニメでホールでも上映していたとなると「やさしいライオン」という作品が考えられます。ライオンといぬの話なので違うかもしれませんが。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143187

Q昔の洋画(モノクロ)のタイトルを教えてください。

20年~30年前に深夜だったと思うのですが、TVで見た映画のタイトルがどうしても思い出せず探せません。
内容も一部なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

・白黒映画
・美形青年の兵隊と美しく可愛い女優さんが登場(二人共白人だったと思います)
・列車の中(貨物か荷物置き場のような車両)で二人は出会う
・兵隊さんが女優さんにサンドイッチをあげ食べさせていた(列車内で二人は良い雰囲気で過ごす)
・女優さんが先に降車(この別れ際のシーンで、走っていく列車を追いかけながら、女優さんが兵隊さんに「私の名前は○○よ。私の家は○○よ。」と懸命に叫ぶ。「えっ?聞こえないよ。何?何?」と兵隊さん。列車は走り去ってしまった。)

その後どうなったのか、子供の頃でして最後まで見ておらず気になって気になって…二人は再会できたのでしょうか?
新聞のTV欄記載の出演者名が西欧系だったような気がします。

本当に一部しか覚えていませんが、、、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1959年のロシア映画「誓いの休暇」だと思います。名作です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13009/story.html
http://kobekinoko.exblog.jp/9209162/

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q洋画(あるいは洋ドラマ)で使われたこの曲名を教えてください!

こんにちは(^^)

洋画(あるいは洋ドラマ)で使われたと思われる曲を探しています。
曲名も歌手もわからないのですが、その曲の特徴としては、

曲の始まりが
かなり高い音で、ちょっと電子音に近い感じの音で、どんな楽器に近いか表現できないんですが、
トランペットの高い音をさらに高くした音なんです。
トゥトゥ トゥトゥ ♪  トゥトゥ トゥトゥ ♪っていう感じでまず流れて、
そのあとにドラムが入るんです。

サビもこれと同じです。

この曲に歌詞は入ってないと思います。
(もし入っていたとしても少しだけだと思います・・・自信ないですが・・・)

ジャンルはロックとも言えぬR&Bとも言えぬかんじなんですが、
かなりカッコイイ曲です(^^)

なんかの映画(洋画)に使われていたと思います。

補足等ありましたらしますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
一応こちらにも回答しておきます。
たぶん「最後の恋のはじめ方」で使われたUsherの「Yeah!」だと思うのですが
他に洋画で使われた歌詞が入っていない曲だと
「ビバリーヒルズ・コップ」の「Axel F」もよく耳にするので
念のため下記で試聴してみて下さい。↓

Usher「Yeah!」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1800642

Harold Faltermeyer「Axel F」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=185762&GOODS_SORT_CD=101

http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=663

もしかしたらどちらも違うかもしれませんがご参考まで。

QIN60と代替できるダイオード

IN60と代替できるダイオードってありますかね。

Aベストアンサー

[IN60]ではなくて[1N60]ですね。
「サトー電気」にありました。
1本\42, 5本で\147だそうです。

「ダイオードのページ」を開いて、ずーっと下の方にスクロールして行くと出てきます。
「ショットキダイオード(小信号用)」、「PINダイオード」、「アンテナ・スイッチ(ハイブリッド)」の次です。
http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html

参考URL:http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html

Q舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)は?

舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)を挙げるとすれば何ですか?
たとえば「風と共に去りぬ」のような豪華な邸宅でもいいですし
「赤毛のアン」のようなかわいくて素敵な家もありだと思います。
外観、インテリア、どちらが印象に残っていてもOKです。

できればオススメの理由を簡単に説明いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

イルマーレ(アメリカ版)
湖の上の家。この家と、この家のそばのポストが
物語の重要なキーワードとなっているので印象に残っていますね。
元は韓国映画だったけどアメリカがリメイクしました。
韓国版の方が映像はキレイだと思いますが、
洋画でと言うことなので。

あと、カールじいさんの空飛ぶ家。
空を飛ぶので(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報