アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。40代女性です。
今まで洋楽やJPOPばかり聴いていて、演歌に全く興味がなかったのですが、最近演歌の良さに目覚めました。

ある機会があって、おじさんが「星影のワルツ」を朗々と歌っているのを耳にし、心にしみじみ伝わってくるものがありました。本当に心が癒されたというか、ぐっとくるものがあったのです。

あらためて歌詞を読んでみると、なんとすばらしい言葉が選ばれていることでしょうか!
何か短い歌詞の背景に物語が広がって見えるようでした。 演歌って、すばらしい。初めてなんです。こんな気持ちになったのって。

そこで、皆様にぜひ、歌詞のすばらしい演歌の曲を教えていただきたいと思います。
心にしみじみ伝わる歌詞、元気がでてくる歌詞、なぐさめてくれる歌詞、応援してくれる歌詞、
どんなものでも結構です。 老若男女どの世代の歌手でもいいです。おすすめの曲を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ご存じない方はいないと思いますが、石川さゆりの「天城越え」が一推しです。
天城峠と言いますのは伊豆半島を南北に縦断する天城山麓にあり、昔は伊豆内陸部から対岸の人口密集地へ向かう商人などにとっては旅の難所でした。ところが、どうやらこの歌は逆コースであり、不倫の男女が天城を越えて人目に付かない山間の隠れ宿に逃げ延びるという話です。明治の時代に造られた天城隧道は、川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台にもなっています。

余計なウンチクを並べましたが、良く知っている曲でも、そんな背景みたいなものも考えながら聴き直してみではどうでしょうか。この「天城越え」には、恐ろしいほどの女の情念が歌い込まれていると思います。
因みに、私は学生時代からロックやブルースのバンドをやっておりました。三十年も音楽を続けながら、演歌を理解できるようになったのは、恥ずかしながらつい最近です。

付録
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

あまりにも有名な歌ですが、私はちゃんと聴いたことが一度もなかったんです。
初めて、しっかり読みました。・・・すごいです。ここまで女の情念を表現した
歌って、そうそうあるでしょうか。

赤い炎、赤い血。
燃える情念、たぎる執念。
燃やし尽くしても、燃え尽きない。
つかみ抱え込もうとしても、手に入れられない。
黒にもならず、白にもならない。
どこまでも、どこまでも、赤く、赤く、
とまることも、休むことも、死ぬこともなく・・・。

そんなイメージが心の中にぐわっと、広がりました。
ウンチク大好きです。この歌のために天城峠行ってみたいと思います。
ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2014/01/18 20:37

おはようございます。



No1の回答者様の内容の曲はこれです。
山本譲二 - みちのくひとり旅 .



参考にならないと思いましたが。
追加ですが、3番目の歌詞はいいなと思っていつも聴いています。
鳥羽一郎 兄弟船 
http://www.uta-net.com/song/1604/
http://www.youtube.com/watch?v=ZmH3qXra-9U

すぎもとまさと あなたの背中に
http://www.youtube.com/watch?v=Zuo8rIzqDOE

この置き手紙は堀内孝雄さんと競作で藤本美貴さんも歌っています。
また、すぎもとまさとさんも歌っていますが随分感じが異なっています。
聴き比べてみて下さい。
堀内孝雄 置き手紙
http://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0
藤本美貴 - 置き手紙
http://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA
すぎもとまさと 置き手紙
http://www.youtube.com/watch?v=hSKS_7-rcrM


この曲は歌謡曲で質問者様の希望の演歌ではないのですが
新沼謙治さんが震災のあった故郷を思い作った曲です。
ご存知とは思いましたが聴いてみて下さい。
http://www.uta-net.com/song/138388/
http://www.youtube.com/watch?v=rLZFZN_dTGY
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

いろいろな歌を紹介してくださって、ありがとうございました!

「兄弟船」は、いかにも演歌の定番、って感じがしますね。母思いの兄弟っていいですね。
「置き手紙」は3人の歌手を紹介していただいたのですが、本当に感じが全然違いますね。詞の感じから、私は個人的にこれは若い二人じゃなくて、中年の男女を思い浮かべていたのですが、流れる映像が若い男女だったので「あれ?」と思いました。
人間関係に不器用な二人が何かの偶然で出会い、愛し、ともに暮らし、そしてある日男性が置き手紙ひとつ残して去って行ってしまうという悲しい歌ですね。だまって受け入れるしかない女性の悲しみが伝わりました。

教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 21:23

こんばんは。


湯原昌幸さんの「冬桜」、私的にはお勧めです。
人生の応援歌という感じです。


私も洋楽ばかり聴いてきましたが、ラジオから流れるこの曲を初めて聴いた時、
心揺さぶられるものを感じ、シングルCDを買ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございました。

風邪をひいたみたいで、無理して仕事に出たら悪化してしまい、お礼が遅くなってしまいすみません。
冬桜、歌詞をじっくり読んでみました。そうですね、応援歌! そんな感じです。

冬に咲く種類の桜ってあるんですね。12月ごろ下のほうから上のほうに向かって徐々に開花していき、1か月ほど咲き続けているそうです。春の桜はあっという間に吹雪のように散ってなくなってしまいますが、冬桜は寒い風にも負けず、じっと枝についているのだとか。 季節を代表するようなメジャーな花じゃないけれど、なんかこう・・・強いものを感じますね。あなたにはあなたの生き方があるんだよ、胸張って生きな!って励まされる感じがします。

よい歌を教えてくださって、ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2014/01/22 20:48

こんばんは、丁寧なお礼ありがとうございました。


追加ですが、ご存知のはずです。

す ぎ も と ま さ と 「吾 亦 紅」
http://www.uta-net.com/song/58223/


↓ このサイトは便利ですよ。
http://ryosuke61.info/karakai/karaoke14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

タイトル、何と読むのかなと調べてみたら、ワレモコウって読むんですね。
画像を見たら、可憐な花でした。生きている間に親孝行できなかった、お母さんのイメージの花なんでしょうね。お母さんが亡くなった後に、お線香をあげに故郷に戻ってきた息子の歌。初めて知りました。とても、共感できました。

私も去年の終わり、長い間同居していた舅を見送ったばかりなんです。最後の方は介護疲れで、本当に大変でした。今になって遺影を前に、もっとああしてあげればよかった、こうしてあげればよかったって、後悔する気持ちが強いんです。
「ごめんね、お義父さん」って言っても、遺影の義父は責めることなく、いつもほほえんでいて・・・。

素敵な歌を紹介してくださって、感謝します。また何かおすすめの曲を思いついたら、教えてください!

お礼日時:2014/01/18 21:38

こんにちは。



作詞がご存知と思いますが、小椋佳さんです。
本当にいい曲だと思います、聴き比べてみて下さい。

山河♪ 五木ひろし

作詞:小椋佳 作曲:堀内孝雄
http://www.uta-net.com/song/12334/


小椋佳 山河
http://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

紹介くださった歌は、知りませんでした。
歌詞をじっくり読んでみました。なんと、スケールの大きい美しい歌詞でしょう!
山、川、草、木、そして広い景色の中を力強い風が吹き抜けていくようなイメージが
頭の中に広がっていきました。そして、それが愛する人の瞳の中にどう映っているの?
と問いかけるくだり、さすがだなと思いました。
よい歌を教えてくださって、本当に感謝します!

お礼日時:2014/01/18 20:13

たとえ、どんなに命が惜しくてもたとえ、どんなにこの身が滅びても俺にはお前が最後の女。



こんな歌詞の演歌なんでしたっけ?
すっげー感化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

星影のワルツは、もうちょっと明るめの歌詞の曲です。
彼女が大好きなのに、事情があって別れなければならない男性の
心を歌ったものです。そして2番の歌詞が特に素晴らしいんです。
よくこんな言葉が思いついたな、と。

何かおすすめの歌詞の演歌がありましたら、教えてください。

お礼日時:2014/01/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!