プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月引っ越してきました。
住んでいるのは賃貸マンション、各階5室あるうちの3階中央部屋です。
エレベーターなし、階段はビルの片側付けです。

ドアモニタを設置して見ているのですが、年末から住民でもない人が外廊下を通って、恐らく端の部屋まで行ったあたりで、またすぐ引き返していく、というのを定期的に来て繰り返している人がいます。
日中はどうかわかりませんが、来るのはいつも深夜の2時です。
ここ3週間足らずで7回も同じ時間帯にきてます。

ご近所交流をするようにしているので同じ階の住人や、身内ではないことはわかっています。

カメラに写っているのは、
身長175cm前後
工事現場用などでよくみかける白のメットを着用
上下とも毎回同じ服装
白いスニーカー
という格好で、毎回同じ格好でやってきます。

これは空き巣の下見と疑っても良いのでしょうか?

警察と大家にも連絡しておくべきですか?

A 回答 (3件)

空き巣ならば、同じ時間帯に同じ行為を繰り返すことはしません。


あなたのように不審がる人物を作ってしまうことになりますから…。
もしかしたら、最も端の部屋に済む誰かに対してのストーカー行為かも知れません。

不安ならば、交番に申し出るか、管轄地域の警察署へ電話をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われてみると確かに同じ時間というのはおかしいですね。

端部屋は空きで、当方の隣はご年配の男性が一人です。
当方のいる部屋より向こうへいく用が定期的にあるとしたらどんな理由があるか考えましたが、
何も思い浮かびませんでした。
新聞だったら2時では早すぎるし、毎日こないというのもおかしいですし。

端部屋のほうへいったと思ったら、10秒もたたずまた戻って階段を下りていってるので、なにがしたいのかわかりません。

お礼日時:2014/01/18 16:51

警察に言っておくと良いですよ。


その前に大家に「こんな人がいるけど関係者ではないですよね?」と確認をとっておけばよりいいでしょう。
    • good
    • 0

空き巣の下見と特定はできませんが、


不審人物であることは確かです。

まず大家さんに相談し、証拠の映像をそろえるなり、日中の目撃がないかどうか、他の階での目撃がないかどうか、可能なら他の住人にも聞いてみる。一番端の住人に心当たりがある可能性もあります。
それから大家さん経由で警察でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像は小型のモニタに撮影は出来ているのですが、プリントアウトなどが出来ないのでどうしたものか困ってます。
端部屋は空き部屋となっていて誰も住んでいません。

住んでいるのはABCDEと部屋を並べると、
A階段に一番近い角部屋に4人家族
B空き
C真ん中の当方
Dご年配の男性一人
E空き
となっています。


警察には大家さん経由の方が良いと言うことでしょうか。
相談しようか悩んでます。

お礼日時:2014/01/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!