痔になりやすい生活習慣とは?

中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。

この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。

10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。

この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか?

また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか)

実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか?

ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。

どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

A 回答 (5件)

先の2名様が書かれてるとおりです。

昔の車など簡単に走行距離は改ざんできてしまいます。
ドリルで、一回りさせることできますので。。。
中には、最近の車の場合デジタル表示で記録されてますが、PCで一瞬に好きな数字に改ざんできてしまうそうです。

全部がそうと言い切れないですが、疑ってかかって普通位で良いと思いますよ。
後、外車ですので、やはり乗り出し50万でも故障の時に部品代が掛かること!
そして、日本車と比べて、壊れにくさの心配は有りますが。。。
壊れた時に、部品の供給の心配が有りますので、その覚悟の上で選ばれるのならば良いのかなと思います。

数年前からなりますが、メーターの改ざんは出来にくいように車検時に走行距離を車検証に書くようになりましたが、
その間の2年の間で過走行してる時に改ざんされても解らないので、そういった事にはこだわらず
良い車かどうかを正しい目を持って選ばれたらいかがかなと思います。

良い車だと良いですね。
走行距離が、多くても整備がしっかりしてる車を選ぶべきと思いますよ。
あまり、走ってない車も逆に調子悪いものが有ります。

オイルが落ち切ってエンジンが錆が回ったりとか(1年に数回しかエンジン掛けてなければあり得ます)
そういった観点からも、よく車を見て出来たら試乗して選ばれると良いかなと思います。

この回答への補足

走行距離を車検証に書くようになったことは、今後の参考になります。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

走行距離を車検証に書くようになったことは、今後の参考になります。ありがとうございました。

その車が、どーしても乗りたいって言うんだったら買ってもいいですよ

状態は、古い年式なのでわかりませんよ、メーターが改竄されてる物もあれば、そうじゃない物もあるでしょう

メーターを交換した場合(走行距離を引き継いだとしても)距離不明の扱いになります。

単に安い車が欲しいだけなら買ってもいいけど

買ったら、あちこち修理が必要で(マフラーが落ちるとかガソリンタンクが割れるとかハンドルが抜けるとか、ドアが落ちるとか、etc.)の修理費用が掛かるのを覚悟してください

あと、夏は暑くて乗れないから、その覚悟で(エアコンは無い、ファンは風を送らない、温風しか出ない、窓ガラスは熱戦吸収ガラスなんで車内の温度はどんどn上がります)
    • 1
この回答へのお礼

距離不明の中古車をたまに見ますが、メーター交換によるものだったのですね。ありがとうございます。

メーター改変というよりメーターが故障して中古パーツなどに交換されてるのでしょう。

単に走行距離が追えないのだと思います。

この年式にであれば走行距離はあまり参考にはならんです。
だって、全く乗らずにメンテも受けず放置されていた可能性だってあるのですから…
少なくとも10万キロの個体は10万キロは問題なく走ったと言う事でもあります。
年式の割に走行距離少ない車は消耗品など交換されてない可能性もあります。
あまり走ってないんですから、買った後に走るとそれらが次々と寿命を迎えるかも知れません。
走らんでも経年劣化はしますから…。

数年前に中古で買ったうちの車(2004年式仏車)は購入時10万キロすでに越えてましたが全く問題は無いですよ。
すでに15万キロを越えてます。
普通に足として活躍してます。

できればメンテナンス履歴が残ってるものが良いでしょう。
前オーナーさんがどうやって扱ってきたかがわかります。
もちろんそういう個体は高めではありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほぼ、前の回答者さんの回答通りです。

ただ、

>ほぼ20年前の車で走行距離が7万kmってありえない数字ですね。確実にメーターを巻いて(戻して距離を誤魔化すこと)いますね。7万÷20=0.35(3500km)

我が家の車、2000年式ですが、走行距離37、000kmなので年間走行距離2600km程度。
ありえないことじゃありませんので、決め付けるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特にコメントは出来ません。

車って色々程度(状態)が一台一台違いますので買っていいかなんて文章だけで判断できる人っていないと思います。

ほぼ20年前の車で走行距離が7万kmってありえない数字ですね。確実にメーターを巻いて(戻して距離を誤魔化すこと)いますね。7万÷20=0.35(3500km)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。