プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が潰瘍性大腸炎でGCAPを受けているのですが、浮腫みがひどいらしいのです。基本的な治療薬である副腎皮質ホルモン剤の服用はないそうで、GCAPは副作用の殆んどないと言われる治療法の為、何が浮腫みの原因か皆目見当がつかず、困っている状況です。

浮腫みの原因として考えられる事がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、他の薬剤は投与されていないのでしょうか。

もしあるならば、医師、薬局等へ問い合わせてください。もし他に薬剤がなければ、潰瘍性大腸炎としては、消化吸収不良や慢性炎症による消耗などによる貧血や低栄養・低蛋白血症などによる浮腫は可能性があると思います。こうした状態があれば普通は医師から説明があると思いますが。また、潰瘍性大腸炎には自己免疫性疾患(例えば甲状腺の病気や肝・胆管などの病気)等が合併する頻度が高く、こうした病気の合併により浮腫が出現する可能性はあります。また、可能性としては潰瘍性大腸炎とは別に疾患が隠れている可能性が残ることは残ると思います。しかし、こうした場所で得た知識を友人に受け売りするのは考えもので、かかっている医師にしっかり聞くよう促すか、それが困難なら他の医療機関を受診するよう促すなどが妥当ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

友人は現在入院加療中で、幼少時より同院(医大病院)に入退院していて、殆んどの医師や看護師とは容易にコミュニケーションを取れる状況であり、担当医からの説明も都度受けているそうなのですが、併発している他の疾患を考慮しても原因がわからないとの事で、彼女より他にありそうな事例がないか調べて欲しいとの申し出があった為、ここで照会させて頂きました。説明不足ですみません。元々彼女も私も、教えて頂いた事を安易に扱うつもりはありませんので、ご安心下さいね。

ここ数日、やっと経口栄養摂取できるようになったという話なので、なるほど、仰るような低栄養・低蛋白が一因であるのかも知れませんね。そういう事もあるらしい、と言う風に話します。

ご回答有難うございました。