お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2mamaさん、おはようございます~☆



papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がおそくなって,ごめんなさい。
いろいろと考えてみたんですが,
教えていただいた方法も難しそうだし,
家を建てた工務店に相談してみようと思います。
何より,永く住むということを,前提に考えて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 20:09

タイルが一枚はがれると、次々と時間が経つにつれて、


はがれやすくなるようです。
下地にコンクリートが見えるそうですので、
ホームセンターでホワイトセメントを求めて、
1対5ぐらいの割合で、練って、同じタイルまたは無い場合は、
はがれた所を逆に利用して、小さなタイルでお子さまの喜ぶような
模様を作っても良いでしょう。

ただやるときには、洗面器、こて、などが必要です
ホームセンターの入り口に、やり方のパンフレツトが
おいてあると思います。 参考にされてやつてみては、

業者に依頼しても、なかなか小さなことは、来てもらえないし、
悩むところですね、

参考になれば良いのですが、   
    • good
    • 8

2mamaさん、こんばんは~☆



水が入ると、やはり心配ですよネ☆
僅かの枚数であれば少しコツがいりますが、自分でも修繕できますよ。

> お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
> 下にはコンクリートの地が見えます。
> 自分で修理するには,どうすればよいでしょう。

↑だけではアドバイスが出来ないので、詳細を教えて下さい。

1. 剥がれたタイルは、床 or 壁 or エプロン周り?

2. タイル(目地を含まない)のサイズは?
例. 45×45、98×98等(単位はmm)

3. 貼りかえる予定の枚数は何枚程度でしょう?

4. 剥がれたタイルの裏にはなにが付着しています?
例.モルタル(砂とセメントの練ったもの) or
ゴムのような接着剤(この場合は色を教えて)

5.他のタイルにクラック(ひび割れ)が、何枚程度有りますか?

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

えっとですね。
はがれたタイルはエプロンまわりです。
サイズは97ミリ角です。
全部で4枚のタイルが部分的にかけています。
やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。
ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。
全部バラバラの場所です。
地震の影響によるものとかではなくって
多分子供がおもちゃを投げたりして・・だと思います。
ちなみに築7年です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/02 09:21
    • good
    • 5

ホームセンターに売っているのは、シリコンシルー剤の事だと思うんですけど、


あれは応急措置にしかならないと思います。
目地にヒビが入っているだけなら、目地材で補修できると思うのですが、
かけているという事なので、かけた部分のタイルを新しいものにしたほうが
良いと思うのですが。
ご自分で出来ないことはないと思うんですけど、かけたタイルだけ取って、
新しいタイルを貼るのはなかなか難しいと思います。
あと、今回のヒビは、地震かなにかでの事ですか?
もしそうなら、そこ以外にも、浴槽との際とかの目地もヒビ割れている可能性も
あると思うので、一度業者に見てもらったほうがよいと思います。
ただし、いまのタイルと同じ色、模様のものがあるとは限りませんので、
その部分だけ色が変わってしまうのは仕方ないですね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Qコンクリートの犬走りの上で落ち葉(花)がどろどろになってしまいます。どうしたらよいでしょうか。

隣家の木の葉や花が我が家の敷地内に落ちてきます。犬走りはコンクリートで、落ち葉や花が新しいうちは箒で簡単に掃き集められるのですが、数日たつと、やわらかい種類の花がどろどろになってしまいます。糖分があるのか、べたべたとくっついて、箒で掃いてもデッキブラシでこすっても取れません。金属たわしでこすったら一応取れましたが、茶色い跡が残りました。一部がコンクリートに染み込んだようです。
金属たわしでこするのは結構大変だったので、
1.どろどろになる前に頻繁に箒で掃き集める。(無精者なので、出来るかどうか、、、)
2.気にしないで放って置く。(どうなってしまうのか、若干不安です。)
のどちらかにしようと思うのですが、どちらが良いでしょうか。
同じような環境の方がいらっしゃったら、どうしているか教えていただけますか。
犬走りがコンクリートではなくて砂利だったら、砂利に混じって自然に土にかえるのかとも思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

お隣のことですので余り強くは言えませんが、剪定をしていただけると助かりますね。それはさておき、

1.少しでも早く頻繁に=毎日掃除をすること。これに限ります。
  箒だけで取れないときは、スクレーパーかブラシになりますが、金属まではやりすぎでしょう。
 期間と共にモルタルが、埃その他のため全体的に黒味の増して来るのはやむを得ないことです。
2.放っておけば、ねばねばはだんだん取れにくくなります。
 汚さは増し、遂には苔類が生えてきます。その中に混じって雑草がはえてくるかもしれません。

その時点ではスコップも必要で、少ないところでも金属のデッキブラシでも余程手間をかけないと綺麗になりません。(着いた色も曼荼羅模様に)

もし、砂利の上だったらと言うことですが、雑草の生えた上に花や葉っぱのカスが溜まって腐るだけです。季節によっては干からびた状態でくっついています。
(土に返るなんて埋めない限り外観的にはありません)

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Q隣人からの言われもない苦情への対応方法

最近娘夫婦の隣家に住むお婆さんから、娘に対して『お前が私たちの庭に投入した農薬が野菜にかかって枯れた、新しく撒いた種が農薬に汚染されて育たない、主人が持病を持っており農薬の影響を受けたらどうするのetc』と身に覚えのないことを言われて困っています。娘に対して直接文句を言うのと合わせて、最近では上記の内容の手紙を投入するようになっています。

娘は自宅の庭にだんご虫用の粉薬を散布したことはあるが、隣にかかるようなことは無いと言っている。
何とか誤解を解きたいと思っていますが、相手は聞く耳をもたず、『土を入れ替えろ』とか『塀を建てろ』とか『業者に工事させるから代金を払え』とか、苦情がどんどんエスカレートするばかりだそうです。娘が話し合いに行くと、門前払いをされるし…。 娘の旦那は、とりあえず今は静観するのが最善ではないかといっているそうですが、こういう場合どう対応方法が言いいのか途方にくれています。事を荒立てたくは無いので、自分らに過ちがないのに理不尽な相手の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

静観し続けるのが最良だと私も思います。

お年寄りに対しては失礼な言い方になりますが、年を取ると被害者意識と若干の妄想が強くなるように感じます。
私の近所にも居ますし、どこにでも偏屈なお年寄りの話って聞きますよね。

質問者様の御息女夫婦が近所との付き合いがあるのならば、笑い話程度に迷惑を掛けられているとあらかじめ知らせておき、静観し続けましょう。
大きな問題になったとき(大きな問題になるとは思えませんが・・・)以前からあったことと周囲には同情的に見てもらえるかと思います。

あまりにも度を越すようならば、町内会の会長などに相談されては如何でしょうか?

年寄りの戯言と思って、大目に見て聞き流しましょう。

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Q新築マンション内覧会にのぞむ心構えは?

yumitakaです。

近々新築マンションに転居することになりました。
田舎ではありますが、やはり家は一生に一度の買い物。
慎重に選んだつもりではあります。

入居前に唯一家の状態を確認し、不具合があれば手直しをお願いできるのが内覧会。新聞などには、内覧会にどう望むかが今後のマンションのメンテナンスなどを考える上でも重要、との記事も見受けられます。

内覧会でのチェックポイント、持ち込むべき小道具(メジャー、直角定規など?)についてどんなことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLはマンション購入の手順と注意点を各ステップ毎に解説しています。
参考にしてください。

高い買い物です、慎重になさってください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報